ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】編成メモ 9章

85 ヌメローン

〆はまた適当な名前の幻獣をさ…

85-4 N
オーブで固くしてベインチェイサーで殴るだけ かんたん
インチェイサー、今からでも物体オーブにならんか?

85-5H、85-6 VH

おかーさんは霊宝つけて最初に行動するように調整してます。

86 ケーダシン

86-4 N
覚醒減少無効だった…

86-5 H
状態異常は耐性あって結構外しますね。感電だけ入りやすいような…(たまに外す)

86-6 VH
そもそもそんなにHP高くないんで普通に殴った方がいい説もあり…
なんかそうじゃない感があるけど勝ったからいいか

87 半身

87-4 N
カミハカリ以外配布でどうにか
いざとなったらオーブキャストでカミハカリ作っちゃってもいいと思うんですよね
耐久で練ボム

主な死因は以下です。

  • バグ
  • 3ターン目以降の毎ターンランダム即死攻撃により1人死ぬ→デスギフトが発動する→周りも死ぬ の連鎖
  • デスギフトバフにより高火力となった列スキル攻撃
  • 奥義による全体攻撃

対策として

  • スキルを奥義前に最低1回は取らせておく(バグ対策)
  • おかーさんの地形を2ターン目に貼り、切らさないこと
  • 状態異常予防オーブを3つ持ち込み、交代で毎ターン使う
  • 全体奥義はタイミングを合わせてカミハカリですり抜け
  • デスギフトが増えてきたらサルガタナスで毎ターン最初に強化解除する

上記を全てこなしつつ、ボムを練る。
まあボムじゃなくて普通に殴っても良いと思います。フォトンのやりくりが厳しいけど…
カミハカリ使いたくない場合は一列にしてプラブナオーブ使えば配布オンリーでいけるのかな

87-5 H
同じやり方。フォラスは自由枠です 即死予防用のオーブが持てれば誰でもよし

87-6 VH

これも同じく。最初のターンにスキルばっかりとかフォトン湧きが偏るとキツいが、地形を貼ってしまえば安定する。
一度スキル使わせないと進行不可になるバグは修正された模様

88 マセタン

88-4 N

速攻って言われたから…ガープの反撃めまいが入るとかなり楽。

88-5 H、88-6 VH

メッフィーのパンチ1回+タイガンニール使って全体化したアスモで
ガープ以外はみんな全部バフ係
VHでもめまいは入る

89 バリバリアン

89-4 N
フォトン劣化が嫌だったのでボムで爆破
前の何かで使った編成の流用なのでオーブは不要

89-5H、89-6 VHも同じ編成
ウェパルが死にやすいので爆破前にオーブで生き返らせておく
マルバスを配布のCフォラスにして、ウェパルのオーブを物体に変えてもいけた(時間はかかる)
ウェパルワントップで耐久ならこっちの方がいいかも…

90 アムドゥスキアス

90-4 N
今回のNは全部優しめ…?
放っておくと敵味方侵食で取り巻きが勝手に死んでしまいデスギフトが発動するので、その前にボスを集中攻撃で倒す。

フォトン転換やだなーと思って固定砲台。
2ターン点穴溜めて3ターン目にボスを撃破可能。
ボスさえ倒せば次のターンからは取り巻きが自動でギフトを解除する状態になるので、ゆっくり殴ればOK

ベリアルに凸ルゥルゥオーブ、一心霊宝つけてます。
他のメンバーは交換可能

90-5 H
同じ編成で2ターン点穴溜め、3ターン目に固定砲台化、4ターン目に撃破。
取り巻きが1匹死にましたがマルバスのバフ+HPを満タン近くにしておけば耐えられる

90-6 VHも同じ編成でいけました。

91 モグラwithフンコロガシ

91-4 N

チネ子ーーーっ 毎ターンバリア張ってくれーーーっ
防御力上げろって言われたので馬鹿正直に上げました。同じく配布のCフォラスも良さげ
てかバラムなんでいんの?わからん オーブも使わなかったし要らないと思う
91-5 H
91-6 VH

やはりボム…ボムは全てを解決する…!
相変わらず加減がわからん

92 フリーザーワーム

アスモデウス参戦できんのかい( ΦωΦ⊂彡☆))Д´)
92-4 N

Nの段階では取り巻きはあまり意識しなくても殴り殺せる
凍結だけ予防すればそんな難しくないけど地形無効だったからジズは変えた方がいいな…別のバフ要員が欲しい
凍結防止はバラキエルかフェニックスをリーダーにしてもいいと思う

92-5 H
何が正解なのか分からんまま戦っている感が出てくる。
ひたすらにシャキーン! >>ブレイク!<<が鬱陶しい
モーション長いからあの海洋生物嫌いだ

92-6 VH

VHになると予防が無視されるのでサキュバスを入れ替え。事故で前衛が死んでも金冠取れるようにおかーさんにした
状態異常変化耐性無視ってMEの凍結無効も無視されるのかな…

93 アフロンタレング

93-4 N

アガレスが神特攻なので
取り巻き倒したら反動ダメージで削ってベインチェイサーでとどめ

93-5 H

配布縛りだけど時間かかりすぎなのでみんなの編成に出ないやつ
ボムで取り巻きを片付けてから自滅するまでひたすら耐久…ユフィール先生いたら後列耐久楽なんだろうなあといつも思う

93-6 VH

最終的に毎ターン炎上にされるからいたちごっこ感があるのよね…どうするのが正解なのか

94 ノラモデウス

94-4 N

回数バリア使うのが簡単ですな…フォラスとデカラビアは保険なんでフォトン巡りが良ければ居なくていい
点穴溜めてたりすると仲間タゲれないからこういう時前列固定オーブとかあると便利だよなーと

94-5 H

メルコムの覚醒スキルは無効ですね。
ノラモデウス、足速いのが嫌だなあ

94-6 VH

覚醒減少無効。

クロケルには霊宝をつけてノラモより早くしてあります。
おかーさんに霊宝つけてカミハカリ持たせてもいいけど、地形維持で楽したかった。

ヒィー怖(っΦωΦ)ΦωΦc)
10%以下、死なない程度に削る→カミハカリで防ぐ→とどめ

95 ドラギナッツォ

95-4 N

めまい、感電が入ってしまえば後は簡単

95-5 H

別に無理してFインパルス利用しようとしなくてよかったな…

95-6 VH

VHまで来ると耐性が上がって状態異常も入りにくくなりますね…メルコムの攻撃力低下もミスる
暗闇は比較的入りやすいかな

96 ロクス

96-4 N

同じく。めまい、感電、ブレイク全部通る
最も覚醒ゲージが溜まっている敵単体を捕縛って書いてあるのに、何故かずっとバラキエルが狙われてた

96-5 H

めまいと感電入れ放題で完封できるので、ガープ抜いてアタッカー入れた方が良さそう。

96-6 VH

シフト4まで行ってしまうと攻撃が痛すぎるので、眩暈と感電で封じて…普通に殴る…( ΦωΦ)バーサークの暴力…
VHまで来るとだいぶ耐性も高めになってるのでMEと霊宝でできるだけ付与率上げてます