読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

放置してた本

多分本当に死ぬわけではないのでしょうが、ごく最近死の恐怖を味わったというかやべ、これ死ぬんじゃね?という気分を味わったので少しおとなしくしてます。
運動不足の人間が起きぬけの血圧低い状態で冷たい空気の中ダッシュするととんでもないことになるよ!という教訓。

ハーモニー 伊藤 計劃/ハヤカワSFシリーズ Jコレクション

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

不健康なまでに健康と思いやりを押し付けられる世界。全体にわたって病院のイメージしかなかった。
このご健康な世界においてはカフェインの扱いが今の煙草くらいのものなので、もちろん酒や煙草なんてもってのほか。ヒステリックなおばさんがカフェインも規制しろと騒ぎ立てているくらい。
体に悪いものだけじゃなく青少年の健全な発育に、精神の健康に良くないものすべても規制されている。例えば暴力的な描写がある映画とか漫画とか、グロ画像とか。多分殺人の描写がある推理小説なんてこのんで読んでいようものなら、社会不適合者扱いされるだろう。
そんな真綿で首を絞めるような、押しつけがましい優しさと思いやりと健全と健康に人間が管理されている世界。

ナウシカとかエヴァとかルー・ガルーとか既に色々見ちゃってるので然程新しい!とは思わないが。「大災禍の後の人類」とか「管理される人類」をもっと突き詰めるとこうなる、という感じ?SFあまりよまないからSFとしてどうなのかは分からんけど面白かった。 これ…人間が書けてないとか以前に人間書こうとしてないよね。っていうか人間は「貴重なリソース」そういう世界だしね。<ねたばれ>人類補完計画…意識を持たないけれど反応は普通の人間と同じく返す、って哲学的ゾンビだよね。哲学的ゾンビも面白いのでぐぐってみてください。簡単に言うと「twitterで自分以外精巧にできたbotなのではと思う」みたいな感じ。
あ、「お優しい世界への反逆として自殺を試みる少女たち」が冒頭なので、一部百合だという話が出回ってるようですが、はっきりいって百合ではないのでそっち方面期待しないほうがいいです。

広告を非表示にする