ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

Oxygen not included 小さいマップで地下開拓


でかいマップでやるといつまで経っても地上に出られない…という悩みがあったので、マップを小さくするMODを使ってみた。
こっちを試したんだけどバージョンが古くてダメっぽい?
Steam Workshop::Tiny Worlds
で、現バージョン(2024/1現在)だとこっちが一応使えそう
Steam Workshop::Tiny Worlds (updated for Big Merge)

smallだと狭すぎる…ちょっと大掛かりな施設作ろうと思っても隣の間欠泉が近すぎたりして場所がない。
でもmiddleとか選ぼうとしてもエラーが出てしまってどうしてもマップ生成が成功しない。

必然的に初期バイオームも真水溜まりも狭い。
ブリッスルブロッサムの種が全くなくて序盤苦労した。
配管や電線を遥か遠くまで引っ張らなくていいのは楽。

しかし、Modでマップのサイズを変えるのはやはり色々と弊害が出る。できれば公式で対応してもらいたい。
DLCのSpaced out!は小惑星間の行き来が簡単な代わりにマップは狭いらしいので、そっちを買ってみてもいいかな。