ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

道徳的アライメントテストやってみた

私は14.2%悪、55.8%秩序で、秩序にして中立になっている:

名誉、秩序、規則、伝統などの倫理的概念を強く信じており

強く信じてはいないかな…ただ秩序がないと私が安心して暮らせないからそれは嫌だし(社会のルールに守られて生活している自覚はかなりある)
人間はしょうもねえ生き物だから現代的な人間社会を維持するためには規則は絶対必要、これは私にとって都合がいい存在なので従っとくか(逆らうメリットもないし、そのくせデメリットだけはでかいし、めんどくさいし)と思ってるだけで正しいかどうかと信じるかどうかも別の問題
規則って人間が過去にどんな馬鹿な失敗をしてきたかっていう記録みたいなもんじゃないですか。誰かが馬鹿やるたび、くだらねールールが増えるんです。
個人個人はともかく、種としての人間に対する負の信用がでかい

あと伝統やらも、正しいとは限らないし必ずしも従う必要はないけど何らかの形で残さないと消えてしまうのでそれは勿体無いかなと思っている。
ただし、何らかの形で保存したい=全肯定 ではないので念のため。

クソゲーを良ゲーと偽ってプレイする必要はないし、昔は良ゲーと思われてたけど今思うとクソゲーだよね、に評価変わることなんてよくあるし。
クソゲーだからゲームの歴史からなかったことにしていいと思ってるわけではない…それはそれで一つの貴重な史料であり教訓だから。人間は愚かだからきっちり証拠を残しておかないとすぐ忘れてまた同じ馬鹿を繰り返す…みたいな感じ。
馬鹿の車輪の発明、何度でもやらかすからね。人間は。

ついでに性格診断
16test.uranaino.net

www.16personalities.com
この手の診断ってあまり信じてないんだけど、「INTJは文章を書くときリストやインデントを用いてやたらとカテゴリ化したがる」って言われてるのは(ΦωΦ;)うぐっとなった

秩序にして中立の人は通常、名誉、秩序、規則、伝統などの倫理的概念を強く信じており、従う個人の規範を遵守する傾向があります。 秩序にして中立の人は、法律が強力に施行され、グループの社会秩序が維持されることを好みます。 このため、彼らは伝統や歴史的先例を高く評価する傾向があります。

建築家型の人達は、多くの社会的な習慣を実に愚かだとさえ見ています。
規則や制限、伝統は、建築家型の人達が忌み嫌うものです。

この辺りが矛盾すると思うんだけど、INTJで秩序中立なんてことある?
INTJの

大抵の人には理屈に合わなく見えますが、建築家型の人達は、明らかな矛盾であっても、それが少なくとも純粋に合理的な観点から見た時に、完全に理に適っている場合、それに従って生きることができます。(中略)人はあまりにも怠惰で浅はか、または利己的なため、実際にこうした素晴らしい結末には至らないと信じているためです。

これが表面的な行動だけを見れば秩序になるってこと?