ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

パシフィック・リム アップライジングを見て来ました

忘れないうちに感想の覚え書き。
不満なところがないわけではないですが、続編あるある盛りだくさんで、怪獣が○○するだけで+100万点!!とか言い出すガバガバ採点で見てるので1作目とは別物だと思えば概ね楽しかったです。
うん…1作目とはだいぶ別物。この前提でみたほうがいい。
ん?と思うところがあってもそういうもんかと思ってあまり深く考えないで素直に楽しむが吉。
というわけで以下箇条書き。

  • スクラッパーかわいい ゴロゴロ転がって移動するのとか良いじゃん…
  • スクラッパーかわいい(もう3回くらい言うぞ)丸いフォルムのロボ好きなんですよね
  • 前作は特撮オタクが作った映画って感じだったけど、今作は別の世代のロボットアニメオタクが作った映画って感じ。パトレイバーとか…エヴァとか…ガンダムとか…
  • 親を亡くしててロボットオタクでスクラップ集めて自分でイェーガー作ってるヒロインとか、ラノベのヒロインみがあるな…ロボットアニメに出て来そう…こういう娘いたよね…絶対いたでしょ…私見たもの…フルメタあたりで見たわ…
  • こけるスクラッパーかわいい
  • 主人公機のデザインパク…オマージュでカラーリングが黒の謎の敵機とかみんな大好きなやつですよね!ね!ね!グラブルでもこないだまでやってたぞ!!!サイドストーリーにあるロボミをよろしくな!
  • 遠隔操作の無人量産機?それを世界中に配備すれば安心?完全にフラグじゃないですかね!読めすぎる展開!と思ってたら概ね期待通りの展開。やったぜ
  • 子安おるやん(子安さんの声に反応してしまうオタク)
  • 子安がちょいちょい入って来る(心穏やかに見られない)
  • こ、子安ーーーーー!!
  • プリキュアの片割れが闇落ちした気分を味わうが、それはそれで好物なのでよし
    • そういえば今、コナンの映画もやってるんですよね…古谷徹が声を当てている映画が同時に2本上映されている…
  • エヴァ劇場版っぽいなと思って見ていたら突然戦隊ものみたいな絵作りになったのでフフッとなる。
    • なんでそう感じたのだろうか…と考えたのだけど、多分晴天の真っ昼間に東京のど真ん中でビル壊しながら怪獣とプロレスするせい。あとどう見てもガンダムハンマーな武器。
    • 画面が明るくて戦いの模様がよく見えるのは良いと思います。海外の映画って画面が暗くて何が起こってるのかわからないシーン結構あるんだよね…
  • 今回増えたイェーガーは武器のバリエーションが多彩なのは良かったんだけど、個性の描き方が足りてなかったかなというのと、必殺技的なものが無いのがちょっとがっかりかなぁ。技名叫びながら出して欲しい。
    • 前作では国ごとに対抗してイェーガー作っている設定だったので、そこがまたお国柄が出ている感じで個性がわかりやすくて良かったのかなと。
  • 新しいイェーガーが動くとこ見られてここは純粋に楽しい。ジプシーもシュッとした新型機って感じになってたけど、これはデンジャーの重厚感あるデザインの方が好きだったかなぁ。
  • セイバーとかアヴェンジャーとか、これはもはやFGOと言っていいのでは?などという邪念が入り出す
  • 東京の街並みが微妙に変なのは、もはや別の意味でのお約束なのか…中国っぽい変な看板あるし…
    • 富士山近すぎ問題については、戦隊モノで怪人と戦っているといつのまにか工事現場に移動しているみたいな大人の都合演出なんじゃないですかね…
    • 追記:この件についてはwikipedia見たら怪獣の目的地「メガ東京」と書いてあった。つまり作中に出てくるのは「メガ東京」であって「東京」ではないのだ(もしかしたらパンフに書いてあったのかもしれない。今回買ってない)ポケモンかよ…じゃなくて、きっとエヴァでいう第3新東京市みたいなものなんだろう。
  • fgoの記事書いていらっしゃるタケノコさんの記事でパシフィック・リム空の境界説を見て妙な納得をしたんですけど、アップライジングがイマイチ薄っぺらいなあと言われてるのはテーマがよくわからないってのがあるかもしれない。空の境界と前作に共通するテーマって魂の半分を喪って無気力に生きてる主人公の再生の物語で、ドリフトで繋がってる兄弟が死ぬ衝撃的なシーンが冒頭にあるので感情移入がわりと容易なんですけど、今回は何だろう…うーん。トラウマの克服?親に対するコンプレックス?その辺の印象づけがちょっと弱いかなと感じた。新世代の若者が頑張るっていうのも良かったんだけど、やはり感情移入させるための掘り下げが足りていなかった気がする。ただ、これは1クールシリーズ物でやるくらいでないと尺の問題で難しいのかも。
  • 東京の…あの…例の怪獣、日曜の朝8時頃に出てきそうな顔してない…?
  • 怪獣が合体して巨大化して富士山に向かってるってだけでもう+100万点していいんじゃないですかね…
  • アアアアアアアアアアアアアアアスクラッパーァァァァァアアア!!
  • スクラッパーかわいい…
  • クレジットに流れてくる >>GUNDAM<<
  • 終わり方からして続編来るんですかね。プリキュアの片割れ闇堕ち事件が微妙に解決してないのがもー気になって気になって。

ところで、関係な…いやある、めっちゃ関係ある話なんですけど、このブログでは4DXの話はしないです。
4DXとか県内に存在しないので…(死んだ目)隣の県の映画館行くのに電車で2時間半かかるんで……福島、お前のダメなところはそういうとこだぞ…