読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ふぁんたじーらいふ

日記 ゲーム

最近またマビノギをやっています。
お金ないので、ひたすら教会アルバイトで祝福ポーションためては露店で売り…をしているような。
祝福ポーションは売れますねえ。エンチャントにも使うし、需要高い割に手に入るのが教会アルバイトだけだもんな。
10個で3万とかぼったくりじゃないのかって値段で売ってる人結構いますが、相場そんなもんなんでしょうか…

私、相場が分からないので10個1万くらいで売ってるのですが、実はすごく安い値段つけてるかもしれない。
転売されてたりして…

あとは、課金コースで週1回貰える染色もすぐ売れますね。使用期限があるのがネックですが…
宝石も安定収入源だと教えてもらったのですが、とれるのが小玉ばっかりなのでなかなか売れません。

M3やなんやでしばらくログインしていなかった間に随分アップデートされてて、ゲートがすごく増えた。
移動不便だなーと思ってたのでこれは嬉しい。

イベント?で全員AP200ポーションと、1週間トレーニング2倍ポーションがも貰えるようなので、2倍ポーションは1キャラずつ交代で使って集中的に。
才能つけてるスキルだと、2倍×2倍で実質4倍になるので、スキル上げが捗る捗る。
ただ、AP200使い切るのも早いんで、事前にAP貯めてからのほうがいいかもなー。
2倍ポーションは使用期限ありませんしね。

あと、無料で貰えるアシスタントエルフカードが余ってたので使ってみました。
ユスリナさんです。
20131211230217
普通のキャラカードと何が違うんだろと思ったら、プレミアムのパーツが使えないってだけ?なのかな。
エルフなんで弓メイン(せっかくの優遇なんで活かしましょう)で、サブ武器として鈍器。
高くなかったし、服に合うじゃないかと思って買ったんだけど、扇って鈍器扱いなんですね…
服はフェリたんがスキル上げで量産したヒーラードレス。
きれいな色のができたので1枚とっておきました。


現在、フェリたんが魔法メイン。戦闘系は魔法以外何も育ててません。
生活スキルも色んなのに手を出してて全部中途半端…武器は初期アイスワンド。

大家はフルートショートソード2刀流。
魔法は鍛える気がないので、近接武器中心で。

ユスリナさんは初期ロングボウと扇(鈍器)
DEX上げたいので、生活系スキルは必須ですかねえ。


表にしてみた。自分用メモ

才能 スキル名 Mana Int Str スタミナ Life Will Dex メモ
ヒーリング × Int × × × × ×
応急治療 × × × × Life × Dex
休憩 × × × × Life × ×
鍬さばき × × × × × Will ×
釣り × × × × × Will × 上がらん。放置推奨
収穫 × × × × × Will × バイトにも使えるしこの辺りが無難か…
エンチャント × Int × × × × ×
錬金術 アルケミマスタリ × × × スタミナ × × × 攻撃技は意外にスタミナ依存多い
メイキングマスタリ × × × スタミナ × × × 生活系やってれば勝手に上がる
裁縫 紡織 × × × × × × Dex 上げるのめちゃくちゃ大変…
裁縫 裁縫 × × × × × × Dex 紡織必須
鍛冶 製錬 × × × × × × Dex 初心者向け
鍛冶 鍛冶 × × × × × × Dex
木工 木工 × × Str × × × ×
ハンディクラフト × × × × × × Dex 弓など
調合 薬草学 × × Int × × × ×
調合 ポーション調合 × × Int × × × ×
音楽 音楽知識 × Int × × × × × intがすごい上がる
音楽 作曲 × Int × × × × × intがすごい上がる
音楽 楽器演奏 × × × × × × Dex
音楽 幻惑の演奏 × × × × × × Dex
音楽 × × × × × × Dex
調教 × × × × × × ×
なし 希少鉱物学 × × Str × × × ×
なし 変身 × × Str スタミナ Life × × 体力系上げるにはいいかも
なし シリエン生態学 Mana Int × × × × ×
ない マジッククラフト × Int Str スタミナ × × ×

http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CA%E4%C0%B5table%2F%C0%B8%B3%E8


まだ全然手を出してないスキルの中だと、素材の関連的に、

シリエン生態学

├→マジッククラフト→錬金術
└→ポーション調合

こう使いまわせるんだよね…
弓が作れることを考えると、ユスリナにハンディクラフトを割り当てたほうがいいかなあ。
あと、マジッククラフトあたりがいいかなと思ったけど実はDex上がらないんですね。うーん…