ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

Windows8の話

WindowsXPのサポートが切れるということで世間は新しいOSに乗り換えるの買い換えるので大騒ぎですが、私のPCも1年ほど前からWindows8になっています。
2〜3年周期で買い換えるので、XP→Vista→7→8と順に乗り換えてきているわけですが…MS-DOS?し、知りませんよそんなものは。
現ノートPCがWindows8で、そのうち慣れるだろう、と使い続けて1年…いまだに慣れない感覚があります。
なーんか不便なんですよね。タブレット端末で使うなら良いのかもしれないけど。
そしてこの先も慣れられる気がしない。
この「うちの子じゃない」感覚のまま次のOSを迎えることになるんだろうか…

買ってしばらくしてからPCの立ち上げ画面見てて気づいたのですが、Windows8BIOSの設定画面表示をどうやったらいいのか分からない。
OS?なにそれ?BIOSWindowsとは違うの?って層には縁のない話なのかもしれませんが、BIOS画面が開けないって実はかなり致命的な気がする。
PCのデータが壊れてまともに起動できなくなった場合、CD-ROMからブートしてデータだけ救出する!みたいなことをしたい場合とか。OSの再インストールをしたい時とか。

んで、ぐぐった結果やっぱりみんな困ってたらしく、こんなページが出てきました。
Windows 8でBIOSが起動できないとお嘆きのあなたへ

Windows8は高速起動のため電源を切らない設計にしているというのは前から聞いてました。
ゆえに、スタートメニューは消えたしシャットダウンボタンも隠されてる。
タブレット端末向けの調整ですね。ipadみたいに、常につけっぱなしで使うときだけスリープ解除という感じのを目指してるんでしょう。
メニューからシャットダウンしても実はちゃんと落ちてないらしいんですよね。
そして完全に落とすにはめんどくさい手順を踏まねばならない、と…

Windows8.1updateでスタートメニューが復活するという噂があるんですが、大丈夫ですかね。
Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開 ? スタートメニュー復活も予定 - PC Watch

今までずっと、常駐ソフトを増やしたくなくてOrchisというランチャーに電源その他のショートカットを登録することで普段遣いの不便さをまかなってたのですが、諦めてこれ入れるべきなんでしょうか…
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/03/8_2.html

1回「復活するぞー!」って言われて、これじゃねーよ!という総ツッコミを入れざるをえないスタートボタンがついた、という肩すかし食らっただけに、不安がよぎる。
残念―Windows 8.1のスタートボタンは本当のスタートボタンではなかった