ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

Elona日記2

2日目。
ペットの犬がいつの間にかいなくなっている。どこかで死んでしまったのか…
マップで的に遭遇した時は大体逃げている。飢餓状態になって剣を食べてしまったから武器がない。辛い。
犬がいないとウサギにも負けそうなので、ぐぐって復活方法を調べる。
酒場のマスターにお金を払えば戻ってくるらしい。何者なんだよマスター。

とりあえずパン屋のパンを盗み食いして飢えをしのいでる現状。
町に生えてる果物の木は最初どうやって取れば良いのか分からなくて、[b]で体当りして落とすという回答にたどり着くまで時間がかかった。
なんとかレベル2。
ここまでで既に10回以上死んでいるが、まだまだ先は長い。ローグライクRPGのはずなのに一度もダンジョンに潜っていない。


鉱石の欠片がちょいちょい落ちてて、欠片っていうくらいだから集めたらいいものが貰えるんじゃないか(やたら重いし)と思って拾ってみたらただのゴミです、本当にありがとうございました。
あと、川も池もないのに何故かフィールドのど真ん中に落ちてる魚の死骸。腐った死体でも食うくらいだから食べられるアイテムなのかと思ったら食べられない。これは一体何なのか、実は魚ではない何かなのだろうか。

d.hatena.ne.jp
あ、やっぱりみんなそうなんですね…私だけじゃなかった(謎の安心感)

f2gatomerarenai.doorblog.jp
最初に読んでおけばよかったその2。(その1はWikiの初心者向けページ)

今日やったこと

画像を差し替えた。
背景とアイテム・キャラクターが同化して見づらいのが操作しづらさの1つの原因ではないか…?と思い、チップを差し替えてみることに。
キャラチップの差し替え用画像は結構出てきますが、マップチップの差し替えセットはあまり配布されてないですね…(あるのかもしれないけど、結構閉鎖して行方不明のところが多い)

顔画像の差し替え

これはまあ、気分です。気分。
scrap for elona

デフォルトのface1.bmpと差し替える。デフォルトの方は違う名前にでもして退避させておきます。
バラで差し替えすることもできるみたいですが、めんどくさいので一括で。

PC(操作キャラ)のチップ差し替え

Elona

Elonaの公式サイトへ行き、本体DLの下にある素材をDL(配布元は閉鎖の模様)
解凍して出てきたファイルをgraphicフォルダに上書き。キャラクターメイキングの幅が広がります。
丸ごと上書き追加すると、一部パーツがズレたり、色が違って違和感があったりとい事があるので、あらかじめ使いたいキャラのデザインが決まっている、なんて場合はパーツ組み合わせではなく「pcc_body_xx.bmp」を編集したほうがいいかも。
容量削減のため使うパーツだけ入れたい場合は、連番にしないと読み込まれないので注意。

www.geocities.jp

NPC、アイテムなどのチップ差し替え

graphicフォルダのチップ画像を見ると、ずらっとアイテムやキャラクターが並んでますが、対応する名前をつけた画像をgraphicフォルダに入れることで上書きできる模様。
(追記)ヴァリアントによってできるものがあるだけで、デフォルトのマップチップを編集する必要があるようです。

tomateuma.blog121.fc2.com
差し替えをする時に参考になるアイテム番号表が公開されています。これがないとどれがどれだかわからない

NPC差し替え

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37201121
キャラチップは前からみた画像しかありません。昔のゲームみたい…
chara_x.bmp という名前に変更してgraphicフォルダに上書き。

インターフェース、アイテムチップなど差し替え

www.pixiv.net
www.pixiv.net
色々詰め合わせ。余裕ができたら差し替えよう…

ついでにフォントも変更

テキストエディタでconfig.txtを開いて編集。
日本語フォントをしねきゃぷしょん(フリーフォントです)に変えると背景グラフィクとマッチしていい感じ。

広告を非表示にする