ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

Elona始めてみました

前からやりたいと思ってたので、ついに手を出した感じです。いつまで続くことやら…
Elona
配布元はこちら

まずは知らない人のための紹介

ゲームシステム

いわゆるローグライクRPGトルネコとかシレンと同じジャンル。
でも自由度が桁違い。なんでもできる。無秩序ななんでもできる系。町を核でふっ飛ばしたり、農業したり。
NPCも殺害可能。3日で生き返るから大丈夫。らしい・・・

キャラメイクの自由度もかなり高い。自分で顔画像、キャラチップを差し替えればほぼ無制限に作れる。
初期ステータスの決め方はまんまTRPG

操作が独特

窓を閉じる、前に戻るがBackspaceじゃなくてShiftかEscだったり、動作がキーボードの各キーに割り振られてたり。

「訳わからなすぎてゴミ箱に捨てて、もう一回DLし直すまでがチュートリアル」だとか「3回ゴミ箱に捨ててからが本番」だとか言われてるくらいだということで覚悟はしてたのですが、やっぱり分からん。
これ、コマンド入力式のゲームだと思えばそんなに難しいわけでもないのか…(でもやっぱり覚えるのはめんどくさい)

チュートリアルやってて気になったんですが、言われたとおりにキーを押しても違うコマンドが発動するんですよね…xを押してアイテムを調べろって言われたから押したのに、アイテムを調べるコマンド発動しねーぞとか。
食べるってどうやるんだよとか。まずそこで躓く。
これもWikiのキー配置図を見て解決したのですが。
で、Wikiのキー配置を開いて首っ引きで各動作を行う。これは慣れるまで時間かかるわ…

Elona日記 1日目

案の定、つっかかりまくりですが、どうにか自宅の片付けを済ませて外に出る所まで来た。

本日のつっかかりポイント

  • キャラメイクのキー操作でもたもたする
  • チュートリアルで物を食べる、調べるが分からなくてもたもたする→Wikiを見る
  • 家の模様替えモードに入る方法が分からなくてWikiを見る
  • 家の中に散らばってるアイテムを持ったり置いたりする方法が分からなくてWikiを見る

Wikiがないと何もわからない。

このゲーム空腹の概念があるので、もうね、自分の家の中とかマップ歩いてるだけで餓死するわけですよ。
で、プレイヤー側も初心者だから操作分からないし、どうやって食べ物入手すれば良いのかもわからないし。
レベルもスキルもないから依頼を受けてもどうすればいいのか意味わからん。
キー操作で躓いて1回放り投げた次は、ここで躓いて放り投げる人多いと思うんですよね…
初心者向け序盤ガイド - 冒険者の休息所 Wiki*


最初、マップ歩いてて餓死したので、とりあえず家の中にある食べ物をかき集める。
とりあえずこれで、要領をつかむまでの時間は稼げるだろうと思い、町へ行く。

町に到着、町なら食べ物屋とかあるのでは…?と思って攻略サイトを見る(上記リンク)と、町にあるもの勝手に食っていい(特にペナルティ無し)と書いてあって「食って良いんだ!!!!!」コペルニクス的転換が起きましたね…そっか…食って良いんだ…

町の中に落ちてるアイテム拾おうとすると、拾えないとか、盗むなんてとんでもない!みたいなメッセージが出るので、お金払って買うしか無いと思い込んでました。
あと、フィールドマップでSpaceを押すと野草や果実などの食料探索ができるということもWikiで知る。
これがわかってれば…!(ということで、まずはWikiの初心者向け序盤ガイドをを読むことをおすすめします…ほんとチュートリアル不親切なので…)

フィールドで食べ物を探せばいいと分かった藤里、さっそくフィールドでSpaceを押す。
…なんか敵いるんですけどー(´;ω;`)ブワッ きいてねえー
まあ、隣接しなければ大丈夫なので、逃げつつ食べられそうなもの(野草、アイテム、魚?)を拾いまくるが、腹がへるスピードに追いつかないし、食べられそうなものはすぐ腐るし、そんなにアイテム見つからないし。

そんなこんなでウロウロしているうちにまた餓死。
とりあえず今日はここまで。