ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【艦これ】2016春イベントはじめました(E1~E4)

連合艦隊3セット+通常艦隊1セットとか無理なので、最初からE-5以降は丙でやるつもりで。
E-4までは行けるとこまで乙。報酬によっては丙。という感じで今回もやっていきます。

始める前の資材備蓄、撮り忘れちゃってて途中からですが…いつもよりは貯めた方
f:id:huzisato:20160503232444p:plain

E-1乙

※画像はクリックで大きいのが出ます
f:id:huzisato:20160503232445j:plain:w300f:id:huzisato:20160503232446j:plain:w300
編成はこんな感じ。水上打撃部隊で上ルート固定。
重巡全然育ててなくて…古鷹に頑張ってもらうことに。
1周目、支援無しで送り出して、艦隊司令部使えばギリギリ行けそうでしたが、大量に大破が出てバケツ消費がバカにならないため、道中支援を入れることに。
ついでに駆逐の対潜装備も不要と判断して電算装備に取り替えました。
f:id:huzisato:20160503232447j:plain:w300
道中支援を出すようにしてからはほぼ無傷でゲージが削れるように。
支援はお札がつかないようなので、ここは出し惜しみせずに…( ˘ω˘ )

計5回でストレート突破。鬼門のボス前は木曽が開幕魚雷でスナイプしてくれました。

E-2

夕張、電改、雷改、皐月改、利根改二、最上改
利根だけ79ありますがその他のレベル帯は30~50。

軽巡:主砲、主砲、WG、電探
駆逐:主砲、主砲、電探
航巡:主砲、主砲、三式弾、瑞雲

E-5以降でルート固定に利根が必要かも?という話が出てましたが、どうせ丙にするつもりだったのでここで投入してしまうことに。
三隈をレベリングしようという考えもチラッと浮かんだけどレベル1だった…むり…( ˘ω˘ )

軽巡、航巡の主砲は出来る限り20.3cm(2号)(3号)をかき集めて…残りは改修★3くらいのもの。
対空カットイン狙いで駆逐一人には高角砲+高射装置を持たせてます。
WG一つしかないし、装備もあまり揃ってないのでこれが精一杯。

とりあえずこんなもんで1回出撃してみた結果、問題なくボスには辿りつけてS勝利だったので、それほど練度高くなくても大丈夫そうです。集積地棲姫倒すとごっそりゲージ減りますね。
被害を減らすために支援は出そうかな…

2回目:惜しみなく道中支援を出して安定到達。って、集積地棲姫ちゃん不在でS勝利でもゲージ全然削れないんだけどぉ!?
このまま続けて出てこないと資材返せこのやろう…( ◠‿◠ )になりそうだったので、一旦止めてTwitter検索。
なるほど、これのせいで無駄に時間がかかることがあるんですね…ランダムなのかなあ。それともなんかギミックあるんですかね…

3回目:また砲台のみ。どうやらランダムみたいなのでこのままやります…ボス到達率が低くないのが救いか。
4回目:砲台。
5回目:集積地棲姫きた!と思ったらまだゲージ結構残ってるのにいきなり壊で登場…カスダメばっかりで全く削れず、むしろこっちが大損害。決戦支援も出したほうがいいかなーと思い始める。
6回目:集積地棲姫。ここで倒せば…ってウワーーゲージ1ミリくらい残ったーーー!
7回目:決戦支援を投入するも倒しきれず。

壊になったら毎回集積地棲姫が出るようになる…壊になる前に倒せればいいですが、ランダムのためずっと砲台しか出なくていきなり壊で出てきたりするという運頼み(ギミックがあるんでなければ)

n回目:数えるのやめた。レベル50だった最上を65まで育ってる鈴谷に、30~50だった駆逐を70~80の改二メンバーに取り換え、支援も出してだめだったので諦めて丙に変更。
壊になってしまったら諦めてゲージリセットしたほうが早いと思われます。でも削りで出てきてくれるかはランダムなんですよね…

丙に変更後

そのまま同じ編成で。問題なく終了。めぼしいドロップは無し。

E-3乙

さほど苦労せずに終了。支援はフルで出してました。
三隈が固定要員という話も出てたけど、航巡3なら問題ないみたいです。1回も逸れませんでした。
やはりめぼしいドロップなし。

f:id:huzisato:20160507232837j:plain:w300

E-4乙

削り

機動部隊を選択、一番上の最短ルートで。(これはE-4乙ゲージ破壊後の画像)
f:id:huzisato:20160509114322j:plain
もともとE-5からは丙のつもりだったので、出し惜しみ無しで。と言いつつ、第一艦隊の蒼龍とリットリオはレベリングを兼ねて(や、なんか行けそうだなと思って)
飛龍とzeppelinはゲージ破壊の時だけ追加装備枠におにぎり持たせてます。でも大体Fマスで勝手に食べちゃうんだよね…
対空は摩耶に一任。
現状、削りは支援無しで余裕持ってS勝利取れてる感じですが、ラストのゲージ破壊でどのくらい強化されるのかだなあ。
道中はうまくすれば完全勝利できるくらいだし、ボスも昼だけで終わるので、そんなに苦労しないんじゃないかと踏んでるんですが…

f:id:huzisato:20160508235252j:plain:w300f:id:huzisato:20160508235257j:plain:w300

そして今回のよくわからない新システム、基地航空隊…説明くらいしてくれたっていいじゃない。
Twitterで出ていた情報を元に何個か試して、3回目くらいからはこれです。
摩耶の対空カットインが発動すれば完全にFマスの姫が置物になるので、あとは殴るだけ。簡単。

ラスト

編成の変更はなし。Fマスの姫は、基地航空隊の未帰還機多数で流石に無力化までは行かず…しかし難なく突破。
最後だけ決戦支援を出しました。

というわけで、無事前段作戦を終了しました。今回の鬼門はE-2ですね。
弾薬が心もとなくなってしまったので少し回復を待ってから拡張作戦に入りたいと思います。
f:id:huzisato:20160509114200j:plain

E5の記事を書きました。
huzisato.hateblo.jp