ぬじろぐ

なるべく配布と低レアで頑張るFGO攻略日記とかその他諸々

2022年やってたゲーム

個別で攻略記事とか書かなそうだなーっていう、ちょっとやっただけのゲームについて 感想やメモなど
新たなゲームに手を出したら追記します。

個人制作、買い切り系スマホゲー

ソシャゲじゃないやつ。

アルテスノート


今回のおすすめ。
なんも知らずにRPG探して出てきたの入れたら当たりでした。グッジョブアプリストア
後から調べたらファミ通の番組とかでも紹介されてたんですね…界隈では有名なんだろうか

装備とか編成考えてダンジョンに送り出して一定時間したら踏破ログが見られるっていうスタイルのゲーム。
放置の間の周回でレアドロの装備を集めて、組み合わせとか考えて強化していく感じですかね。
延々と装備の組み合わせとかメンバーいじってなんやかんやするのが好きな人にはおすすめです。
放置ゲーとしては珍しく、シナリオが結構しっかりあるのが良かった(シナリオないと続かないタイプ)

メインシナリオに登場する仲間キャラは配られるけど探索者のキャラメイクは自分でできるんで、オリキャラとか設定して遊ぶのもいいかも。
ただ、シナリオは完全に小説がお出しされる感じで、全体のUIも視覚情報に乏しいんで、今時のソシャゲに慣れきってて同じ感覚でやろうとするとちょっと戸惑うかもしれない。

まあでも、その辺乗り越えられるなら今年新しくやった中で一番おすすめできるゲーム。
後でわかりやすい紹介動画貼っときます。

紹介動画 3:21あたりから

ソシャゲ

企業系 いわゆる豪華声優陣とか有名イラストレーターとか課金ガチャとかがあるやつ

白夜極光

主人公に自我がある系のソシャゲ。
シナリオはメイン、イベントともにそこそこボリュームがある。このぐらいあるといいな。うん。
残念ながら私の好みでいうとメチャクチャ面白ェシナリオ~~~~!!!って感じではなかったが、「虚無…」みたいな感じでもないのでこれが普通のソシャゲのシナリオなのだと思う
外部コラボもたまにやっているが(小林さんちのメイドラゴンコラボで始めた)トラブルでこっちの世界に来てしまった!的な部分のエピソードのみでイベントシナリオはなく、ボックスガチャと限定コラボキャラ実装だけなので、シナリオをつけてほしかった

ラインストラテジーというよくわからんオリジナルシステム
最新章までクリアしてもいまだによくわかってない。
そんなに考えなくてもキャラを育成してなんとなくでクリアできてる
キャラだけ育てればいい(強い装備そろえる必要ない)タイプのシステムで助かる。

結構日本の有名イラストレーターも描いてたりして絵が豪華だし、やたら有名声優が出てくる
オート周回機能もついてるんでダラダラとキャラを育てたりっていうのをやるには良い 盆栽ゲー気味

ただゲームシステムに「これ、アークナイツで見たw」がちょいちょいあるので、私は最初アークナイツと同じ会社が作っているのかと思っていた…別だよね…

あと有名どころでやってないのは原神あたりだろうか。あれはアクション系RPGっぽいのでちょっとパスしてるんですが

ダイの大冒険 魂の絆

2022/7時点

ダイの大冒険(たぶん新アニメベース)のソシャゲ。まあアニメはほぼ原作に忠実なので大差はない。
実は前からちょっと気になってたんですが、やってなくて、先日別件*1で話題を見かけて1週間くらいやった感想。

シナリオは

  • 原作再現パート
  • 魂絆世界パート

を交互にやっていくスタイルで、原作のシナリオ再現にかなり力が入っている。これがメインといっていい。
アニメだけ見てる人のおさらいには良いかなという感じ…ぶっちゃけそのまま再現するならアニメ見たらいいじゃんになるんですが、こういうの需要あるんですかね。ぬじさとわかんない

原作パートはアニメの進行度合いに合わせて更新されてる感じなのかな…これ、アニメが終わったらどうなるんだろう。
アニメ終了と同時にソシャゲも畳むつもりなんだろうか…可能性ありそうだな
なんか良いところをあげて褒めたいのだが
あ、出してる会社はDeNAです(褒め?)
キャラの3Dモデルはなかなか良くできてると思うし、技のモーションとかもかっこ良いので、ここは素直に褒められますね。

魂絆世界パートは1章の時点では「原作パートに出てきた〇〇が召喚されて仲間になった!」をやるだけなので虚無気味です…
原作再現パートが5章進んでる間に、魂絆世界パートは1章しか進まないんでまだ何も始まってない感

一番新規テキストが見られるのは

  • 個別のキャラと絆を深めると見られるようになるイベント
  • 季節のイベント

この辺りだと思いますが、こっちもテキスト量としてはFGOの初期のバレンタインイベントくらい。
なのでソシャゲ慣れ…というかテキスト量が多いゲームに慣れしてる人からするとだいぶ物足りない

一応、良いところは原作では敵とか原作では死んでしまうキャラを仲間にできて、新規の会話がちょっとあるところでしょうか。
フレイザードの掘り下げがあるらしい(今更!?)と聞いたのでそれが若干気になる。

ガチャはドラクエシリーズおなじみの装備を引くタイプですかね…
キャラは無料でもらえるけど、装備揃えないといけないやつ。
で、キャラはバリエーションがどんどん増えるんですね。シノアリスとかと似たようなシステム
今のところオリキャラは主人公とナビ役のマスコット以外見かけてないです。

ドラクエ系のソシャゲでこれどうなん…っていっつも思うの、装備の上と下(+盾)がバラバラに排出されることで、ガチャで両方当てないとちぐはぐになっちゃうんですよ。
このシステムやめてほしいな…見た目と装備の性能を別にする機能とかあるんだろうか。
じゃないといい装備ガチャで当てても見た目かっこ悪くて使いたくないとかいう不満が発生してしまうと思うのだが
ちなみに原作キャラは外見固定なので防具を変えても服装は変わりません。変わるのは本作オリジナル主人公だけ

ドラクエウォーク、FFレコードキーパーでも思ったけど、スクエニ系の既存タイトルソシャゲ(コラボ含む)は基本原作をなぞるだけなんで、知ってることの再確認を延々させられるっていう…

という訳で、別の世界に行ったときの反応とか、オリキャラとの新規掛け合いなんかが見たいなら別タイトルとのコラボを見たほうがいいなと思いました。
でもダイ大ってシナリオちゃんと作ってくる系のソシャゲとはコラボしないんだよなあ…前もパズドラかなんかだったし。
グラブル、テイルズあたりはコラボイベでもしっかりシナリオつけてくるから原作知ってても知らなくても面白いんだけど。

並行してFFレコードキーパーもちょっとやってたんですがどっちもこの辺で終わりにしようかなと
やっぱ自分はシナリオありきだ

*1:それにしても例のあれは結局何だったのか… 公式「二次創作は規約を見て各自で判断してください」 ・いいと解釈したのでやります/ダメと解釈したのでやりません→そう解釈したなら自分の責任でそうしてください 著しく公式の権利やイメージを損なうことをするとそれなりの罰が下されるリスクがあることは理解して楽しみましょう ・ダメと明言されてる、お前もやるな→されてないし、他人にやめさせる権利があるのは権利者(公式)だけです これだけの話だったのにね