ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

【オクトラ大陸】闘技場攻略日記

やったら追記していくコーナー
だいぶ苦労したので記念に…あと周回しなきゃいけないらしい(しばらくやりたくない)のでメモ

ティキレン

何の攻略例見てもヴィオラかハンイット(またはその両方)が入ってんだけどどうなってんの
背水マジふざけんなよ…アシランが死なないことをお祈りするゲーム

お供を先に片付ける。
下のお供はティキレンのガードが7を切ると回復しかしなくなるので、ティキレンを7以下に保ちつつ上を倒し、そのあと下、最後にティキレン
お供を倒したらテレーズは肉盾と化す

装備




SP回復系のアクセサリ重点
持ってるならヒースコートよりアデルの方が良さげかな?いやヴィオラがこの枠に入るのか…
アデル星4.5のままなので入れてません。ザンターも4.5のままなのd( ΦωΦ⊂彡☆))Д´)

アシランはあまり前に出さないので防御上げでいい&全体攻撃で即死しないことを祈る
背水を破る前にアシランが死んだらリセット
会心上げバフは体感ではあまり効いてる感じがしない。背水の時限定でクリ発生率にマイナス補正かかってるんじゃないかと疑うくらい出ないので、確定会心以外はあまり信用しない方がいい気がする…

再戦で支援者が使えない仕様に変更されてしまったため、会心要員アシランの状態では周回がキツすぎると思って放置…というかそもそも再戦に一回も勝ててない(なんか強くなってない?)

再戦


ガード1回残しで背水に入るコツを掴んだのでぼちぼち周回を始めたものの、弓で30回攻撃してもクリティカル1回でない最悪乱数を引くとこのザマ アシランが紙すぎるのをどうにかしたい

最終的にこうなってる
アクセでアシランが一番早く動けるように調整
アニエスいなくていいのでハンイット星5にできたら交換したい

リ・トゥ

どうしたもんか…と攻略サイトとか動画見て回ってHP盛って再度挑んだけどやっぱりダメだったパターン

マイルズは完全に置物+ギルが落ちた時1ターンだけ保険ができる
タゲ取り、回復、デバフを守ればお供は安定して倒せる
リトゥ削り50%~でギルは絶と追撃を余裕で耐えるけど頸?+追撃とかいう攻略に書いてない謎技で殺されたので回避スキル持ってないと安定しないかも
なおギル落ちる→その後7~8ターン連続で絶を撃ってきて一人ずつ確実に殺されたのでなんか行動パターン決まってる?と思ったけどそんな情報はないので謎が深まる

勝てたパターン

攻略動画見てもギル余裕で耐えてるし、変な技で殺されたりしないし、なんか変だなと思って再度同じ編成でやったら勝てた…
戦い方は変えてないので運が悪かっただけだぽい。


上のお供、下のお供、リトゥの順で倒す
ギルはずっとタゲ集中撃ってる。回復足りなそうな時だけヒールスパイク
マイルズは相変わらず置物 いなくてもデバフ30%保てば大丈夫なのかもしれないが心配で入れてる
絶以外の変な技使われなければ勝てる
ティキレンはアクセ取れてなくて火力が足りないので主にガード削り担当。風連撃できるキャラいるなら交換可
メイン火力はノエル、サイラス、サブでアニエス
アニエスはガード削り、ミロードがデバフ技使ったターンの回復代行も担当するので忙しい

装備





アニエスの回復はリジェネでいいかも

再戦

同じ編成で再戦もクリアできた。
前回ギルが殺された謎技は轟→勁→追撃のコンボだったと確認できました。
ていうかこの勁って技、企業系攻略サイト見ても全然載ってない完全な罠…めったに使ってこないためか、攻略動画でもあまり見かけない。個人のブログまで行ってようやく確認できる
轟:防御ダウン
勁:強攻撃
絶はバフデバフ+マイルズ後列で対策しておくと700くらいで済みますが、このコンボを食らうと3000↑持っていかれるので下手すると即死、死ななくても次のターンで死。
あと、毎ターン絶を使ってくるようになったのは単に運が悪かっただけだった模様

何回か再戦やったけど安定して倒せてる。でもやっぱり40ターンくらいかかるんで周回はやりたくない

ヴァルカン


このヒゲッ( #ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン
いくらいい声でも許さねえからな!!

まず、カルツでヴァルカンにデバフを入れつつ下のお供を剣で殴って倒す
剣は星4でいいからランダムでない3連持ちを入れておくこと
この面子だと火力出せるのがコラプスチャージくらいなので、SPがカツカツにならないように休憩入れつつ

下を倒したらヴァルカン 上は放置
15ターンくらいになったら精霊石を召喚するがこれも完全スルー
うっかり弱点踏むとまずいので削りに全体3連が使えなくなる
ヴァルカンHP3〜4割まで来たら一気に倒し切る

装備





グロッサム


初回 なんとかクリア…って感じになってしまった
配布石ステップアップガチャでプリムロゼ引けたので助かった

装備





再戦周回

要領がわかったので死ななくなった
テオをポーラと入れ替え、リュミスをフィオルにして取り巻きを時短
ギルも闇の火力出せるキャラいるなら入れ替えていいなーと思う

ガートルード

薬師の塔が実装されたので久しぶりにやってきた。
周回したくないからもう全部塔でいいや