ぬじろぐ

なるべく配布と低レアで頑張るFGO攻略日記とかその他諸々

メギド72の話をするぞ(Q&A方式)

最近メギド72というスマホゲーが自分の中でかなり来てまして、メギドの話する友だちが欲しい…布教したい…( ΦωΦ))ΦωΦ)
megido72-portal.com

しかし、メギドを推す怪文書を書き連ねようにも既にTwitterで熱烈にメギドを推す記事がバズってるし、たぶん今更自分が書くよりそっち読んでもらったほうが早い…!
ってなったところで

「最近メギドを推すツイートをよく見かけるけど、ソシャゲだしガチャで強いレアキャラ当てないと詰むんだろうな…って考えると手を出しにくい」
「もう既に別のゲームやってるし、ソシャゲは時間とられるから新たに始めるのは…」

という声を見かけまして。
なるほどね、たしかに気になるよね。ガチャ渋いって言われてるし。ソシャゲである以上強いキャラ実装されたら引きたくなるし。グラ◯ルもFG◯もめちゃめちゃ周回させられるしね。

っていう、現実的な部分をぶっちゃけて説明する記事なら書けるかな、と思って書きました。
メギドを推す記事が読みたい方は

ttps://privatter.net/p/4534041 追記:リンク切れにつき外しました
とか、
note.mu
をどうぞ。

質問があれば回答を追記します。こちらから受け付けますのでお気軽にどうぞ。
ぬじさとのお題ボックス
https://privatter.net/m/nujisato

課金関連

Q.課金でレアキャラ当てないと辛くない?

A.まず、レア度がないので、レア度由来の明らかな能力差というものはありません。
また、ガチャ回さなくてもキャラがたくさん配布され、配布キャラとガチャキャラの差がほぼありません。
というか…ぶっちゃけこのゲームにおける人権は配布キャラです。
追記:2019年現在、メインシナリオ配布とイベント配布で合計40人くらい。今後も増えます。

更に、ガチャで何を当てようと手持ちを育成して作戦を立てることを覚えないとどこかしらで躓く戦闘システムです。
ほとんどガチャ課金していなくても、配布をしっかり育成してうまく運用すればメインはクリア可能になっています。
レア度がないので高レアの暴力戦法は使えません。いくら石を使っても勝てないところでは勝てません。

扱いやすいキャラ、便利なキャラというのもいるにはいますが、別に必須ではないので「いたら○○戦法の時に便利」の域を出ません。
(現状PVPで高ランク取らないと何か不利になるみたいなシステムもないし)

ガチャで高レア当てて気持ちよくなりたい!高レアの暴力で無双して快適に進みたい!ボス?とりあえず高レアで殴っときゃいいんでしょ?
…という楽しみ方をするには不向きと言えましょう。
泥臭く戦闘をし、私と一緒にアバドンに苦しめられようぜ…

ちなみにキャラにはレア度がありませんが、オーブというFGOでいう礼装のようなアイテムはレア度があります。
ただ、こちらもレア度に惑わされて低レアを安易に餌にしてしまうと後々困るという罠があったり…
強い弱いという物差しではなく、相性とか戦略のパーツとしてどこにはまるかというベクトルで考えたほうがいいです。

Q.実際どのくらい課金してる?課金しなくてもクリアできる?

私はガチャにはほとんど課金せず

  • 何かのイベント時に出る指名チケット
  • たまにある10連でキャラ1体確定ガチャ
  • 期間限定のスキン+石販売

等の時だけ課金しています。課金はしなくても全然問題ないくらいなんだけど…楽しませてもらってるのに、全くお金払わないのも申し訳ないですし。あと、性能度外視で欲しいキャラもいるし。

普段はログインボーナスやイベントで貰える石を貯めておいて、サバト*1に回す程度で*2 現在配信されている6章までクリアできています。

Q.イベントのたびに特効の装備やキャラを引かないと効率悪くなったりする?

イベント特効、ないです。改めて考えるとイベント特効で儲ける気ないなこのゲーム!?
でもよく考えたら周回が必要なゲームでもないから特攻つけても意味ないのか。
とりあえず、イベントの度に特攻装備・キャラを引かされるということはないです。
イベント配布キャラでスキルを使ってみようとか、特定のスタイルのキャラでパーティー組んでクリアしてみよう、って感じの条件をクリアすると素材やチケットがもらえるミッションはあります。(が、これも汎用の素材なので他所でも手に入ります)

追記:最近ボックスガチャ形式のマルチイベントが実装され、固定+日替わりで特攻キャラが発生するようになりました。特定のキャラを編成するとボーナスがつく仕組みで、特効装備はありません。
イベントに合わせて特攻キャラを新実装はしない模様。
実際にやってみた感じだと、普段使わないキャラを使わせたいという感じですね。
(育てていない場合でもLv60相当の強さで編成できるようになっています)

Q.その他の課金要素は?

A.経験値やレアドロップが一定時間アップするアイテムのような、効率が上がる系の課金要素は今のところないです。
あとはリアルイベントで変なグッズを出している。ソロモンの泣き顔アイマスクとか。
運営が商売下手そうでプレイヤーが心配していましたが、スキンとか売り出したのでちょっと安心した。
石=ガチャ用ではなく、スタミナ回復用として買う人が結構いるのもこのゲームの特長かも。
周回チケットが無限に手に入るし、ガチャに課金する必要があまりないので…スタミナが足りなくなるんですよね。

Q.無課金でガチャ回せる?ガチャだけ回したい

無料○○連のようなキャンペーンはしていません。
じゃばじゃば石を配る運営でもないので、ガチャだけ回す目的にゲームを始めるのはあまりお勧めしません。

無課金でガチャを回す手段としては、

  • ログインボーナスやメインシナリオ、イベントのステージクリアで貰える石を地道に貯める
  • 何かのイベント時に貰えるキャラ確定チケット

というものがあります。
1ヶ月貯めておいて10連ガチャ2回くらい回せるかなって感じ。
何もせずガチャだけ回したいならシノアリスとかグラブルがおすすめです。

Q.リセマラ必要?リセマラした?

A.チュートリアルで回せるガチャは何回でも引き直し可能のため、リセマラは不要です。
どういう戦法で行きたいかによって引き直しをするのはアリですが、戦略の軸にになるキャラはみんなシナリオ配布なのでここで深追いしても意味ないです。
なので、単に好みのキャラで始めることが推奨されています。
「所詮チュートリアルだし横並びってことは、初期実装の弱いキャラしか出ないんでしょ?」「初期キャラは戦力揃ってないうちは使うけど最終的には編成から抜けるんだし、最近実装されたキャラ引けたらそっち育てた方がいいよね?」ということもないです。
むしろ逆で、初期実装は素材集めが比較的楽で汎用的に使える性能、後発実装キャラは特定の戦術に特化しておりテクニカルな運用が必要になる傾向があります。

ほんとにそういうゲームじゃないんだ、これは…他のソシャゲの概念は忘れてくれ…キャラ単体で強い弱いを論じても意味がないんだ…

Q.ガチャが渋いって聞いたんだけど?ガチャ回して当たりが出なくてストレスになるのが嫌

A.まあ、体感的には渋いですね…というか、レア度がなくて「低レアでいいから何か出てくれ」っていうのが叶えられないので余計渋く感じるんだと思います。
すべてのキャラがSSRですからね…って考えるとまあ、この確率で仕方ないかな…この辺の感覚には個人差があるので何ともですが。
育成コストが高めだし、運営的にもガチャでキャラを大量に手に入れることを想定してないんじゃないかな…
ピックアップが仕事をしないので、特定のキャラを狙って出すのは難しいです。私はもう欲しいキャラに関しては指名チケットで買うと割り切っています。

一応、サバト限定ではありますが最低限の保証として30連して何も出ないということは無いようです(次の項目参照)

Q.ガチャは天井あるの?

A.ありません。 2020/4/23追記:天井実装が発表されました。ピックアップキャラ、ピックアップSSRオーブから1つ選べます。
添乗しなくても、サバト(いわゆるフェス期間)に10連ガチャ2回回して何も出なかった場合は、3回目に1体確定ということになっているので、完全に何も出ないということはなさそう。

渋い渋いと言われますが、サバト期間内なら30連すれば体感で3〜4キャラは出てるのでそんなに悪くはないかと…10連で2、3人同時に出るのも結構あるので…レア度による差がない(ぜんぶSSR)=実質何が出てもあたり状態ですし。

Q.でもなんだかんだ言ってガチャの売り上げ伸ばすために期間限定で水着の女の子とか出すんでしょ?

A.ガチャに水着の女の子は実装されません。
季節の衣装はガチャではなくスキンで出されるので、定額払えば確実に入手可能です。
金儲けする気がなさすぎて心配される要因の一つ。スキンは配布されることもあります。
既存キャラの別バージョンが実装されるまでの経緯には作中設定があるため、季節の衣装等は今後もガチャではなくスキンで出されると思います。
人気キャラばかり別バージョンがボコボコ実装される心配はしなくて大丈夫。
季節限定、イベント期間限定で次いつ復刻されるかわからない…年に1回来るかどうか…というような限定キャラも現在のところいません。

男がやたら脱ぐゲームみたいに言われてますが、みんな自分が好きな服着てるので男も女も脱ぐ奴は脱ぐし脱がないやつは脱ぎません。
あと、幼女は基本脱がないし衣装替えがあっても健全な衣装なのでご安心ください。お洋服がどんどん豪華になるだけです。
…おまえら、悪魔の癖にそういう所はちゃんとしてるのな。

Q.アスモデウスはガチャ産?

A.その人、メインシナリオ進めると仲間になりますよ。

所要時間・周回関連

Q.普段はスタミナ消化分くらいはやろうと思ってるけど、他にもソシャゲやってるから時間かけたくない…

A.周回チケットがあるので、一度クリアしたフリークエストなら一瞬で終わります。むしろスタミナが足りない。

Q.他のゲームやってる横で片手間にできる?

A.クエストについては、脳死周回がしづらい仕様です。(代わりに周回チケット使ってくださいね、ということだと認識している)
「メギドの塔」という放置でアイテムを拾ってきてくれるコンテンツもあるっちゃあります。

サブでやるなら、普段は周回チケットと放置コンテンツで育成進めといて、メインの虚無期間にシナリオ進めるって感じがおすすめ。

Q.イベントはどのくらい時間かかる?周回必要?

A.イベントシナリオを終わらせるだけならすぐ終わります。
イベントを進めるために周回する必要が無いので、ストーリーを読んで戦闘して、キャラを入手するまで1~2時間くらい。
各種素材、オーブが欲しければプラスαで周回、という感じ。

Q.イベントに参加制限とかある?

A.メインシナリオ1章の5話くらいかな?まではやっておく必要がありますが、それ以外に参加制限はありません。
ただし、イベント時空ではなくメインと連動しているためガッツリネタバレされますし、逆にイベントの伏線がメインにも関わってきます。公式にネタバレされるのが嫌ならさっさとメインをクリアしましょう。

Q.戦闘が難しいゲームって聞いたけど、ある程度育ってないとイベントに参加してもクリアできないのでは?

A.イベントはメインパート+Ex(チャレンジクエスト的なもの)で構成されており、メインパートは敵が弱く設定してあるので開始3日の初心者でも余裕でクリア可能。メインパート終了の時点でキャラが貰えます。
Exステージの難易度はその時による。

Q.と言いつつ、育成素材や強い武器がここでしか手に入らなかったりして結局周回する羽目にならない?

A.育成素材は余所でも手に入るので、焦って周回する必要はないです。
ここで手に入れておかないと人権になるから一生後悔する…というような装備・アイテムも基本的にありません。

強いて言うならオーブを3凸できなくなる等ですかね…1つ作る分は普通にショップに置いてあるので、何回か周回すれば交換できる程度の素材が集まります。
凸分が売ってないこともありますが、オーブ育成については趣味の領域なので…2つ以上3凸を作る必要も特に感じてないですね…
それすらしたくない人向けに、イベント周回チケットというものも売ってます。金で解決しよう。

Q.過去のイベントは復刻される?後発だと強いキャラを取り逃して苦労しない?

結構なペースで復刻イベントが開催されています。
復刻2回目もあったので、一度復刻したものはもうやらないという事ではなさそうです。
ただしイベントの数が増えてきたので、欲しいキャラの復刻を待つとタイミングによっては結構先になるかも。

救済措置として何かのタイミングでイベント配布キャラ指名チケット+石のおまけつきがワンコインで販売されたり、過去イベントの常設化も計画されているようなので、早く始めなかったことを永遠に後悔するという事は無いと思います。

追記:過去イベントの常設機能が実装されました。月1ペースで徐々に追加される模様。

Q.イベントのEXステージはクリアしたほうがいい?クリアしないと復刻まで後悔するようなアイテムを取り逃したりする?

A.オーブを3凸するために必要なものがもらえることがあります。その他に、特に大事なアイテムが貰えたりはしません。
取り逃しても、復刻や常設で貰えるので永遠に凸できなくなることは多分ないです。

バトルの難易度

Q.どのくらいの難易度?

A.FGOの高難易度を配布+低レアでクリアするくらいの難易度。
高難易度攻略が好きな人にとっては魅力ですが、人によってはデメリットな部分ですかね。
最低限必要なものは配布されるので、しっかり育成していれば大丈夫だと思われます。

Q.シナリオだけ読みたい。配布石を割れば育成しなくても進める?

A.強いフレンドを軸に戦うという事ができないので、難しいと思います。普通に殴って勝てないところはいくら石使っても勝てないので…
システム的にもパーフェクトクリアをしないと周回チケットが使えないので、必然的に自力クリアを目指す作りになっています。
なので、石を使って進む人もあんまりいないイメージがあります…が、実際どうなのかはわからん。すまぬ。

ソーシャル要素

Q.他人と競わされたり人間関係に縛られたりするのが嫌いなんだけど、そういう要素ある?

A.ほぼ無いです。ギルドはおろか、フレンド機能すらありません。
コンシュマーゲームに例えられるのはこの辺が理由。
フレンドから強いキャラを借りることができないので、攻略においては厳しい。
対戦機能は一応実装されていますが、特にやる必要ありません。レアアイテムの報酬やランキングはないので。

追記:対戦でBGMの解放、チケットの報酬があると教えてもらったので追記。

再追記:最近マルチの共襲イベントというものが実装されました。定期的に開催されるようです。
HPが多いボスを6ターン制限の中で殴って、手に入れたポイントでボックスガチャを開けるイベントなので交流要素は薄いです。
戦闘中に他のプレイヤーとの協力要素はなし、メッセージも送れません。
ボス撃破時のリザルト画面?でスタンプだけ押すことができます。

Q.どこにソーシャル要素があるの?

A.実はプレイヤーもどこにソーシャル要素があるのかよくわからない。
公式ポータルの掲示板とか…?(ソシャゲにしては珍しく公式ページのデータが充実しています)あと、ファンがTwitterで勝手に布教するところ…?

その他

Q.なんでタイトル画面で号泣してるの?

A.数か月プレイしててもちょっと分からないですね…

Q.主人公は性別選べる?

選べません。男性固定です。よく隣にいる女の子は女版主人公ではありません。
選択肢だけの喋らない系主人公ではなく、がっつり喋ります。また、シナリオパートに一切選択肢がありません。

Q.キャラとの恋愛要素はある?キャラ皆が主人公にデレる展開苦手なんだけど…

A.恋愛要素…うーん…一応ヒロイン的なキャラはいるのですが、恋愛…
主人公ageが嫌われるかどうかって好みが分かれるところだと思うのですが、

  • 主人公がチヤホヤされないのが無理でやめた
  • 主人公がチヤホヤされないと聞いたのに十分チヤホヤされててがっかりした

両方の意見を見たことがあるし、デレの基準が私にはよくわからないんですよね。

とりあえず、女も男もがみんながみんな主人公を好き好きアピールしてきたりはしないです。
仲間とはいっても協力関係なだけとか、そもそも人間嫌いだからすごい罵ってくるとか、いろんな関係のキャラがいます。
あと、主人公関係ないところでモブと関係性を築いているキャラが多いのが特徴ですかね…*3モブの出演がすごく多いんですよ、このゲーム。
そして、色々いる中には主人公を好いているキャラもいるかなって感じ。
主人公は人格者なキャラ付けだからそれなりには好かれてるし、召喚に応じてくれるということは最低限の信用はされてるし、じゃなきゃ話が成り立たないと思うんですよね…

Q.どういう人に向いてると思う?

A.戦闘でいうと、手持ちのいろんな組み合わせ試したり、試行錯誤するのが好きな人は向いてると思う。
好きなキャラを強くして俺の推し最高!したい人は、他のキャラも育てて上手い運用を考えるのが好きなタイプなら大丈夫。
好きなキャラがレア度の壁に阻まれて使えなくなる…ということが無いのがこのゲームの良いところなので。
聖杯やケッコンカッコカリのようなシステムは実装されてないので、推しを特別にする事はできません。
シナリオ上の理由からも、特定のキャラを特別にするシステムは今後も実装されない可能性があります。

逆に、高難易度嫌いな人は向いてないです。ストアの低評価でも「難し過ぎる」という理由が多いです。
課金すればバランス崩壊して何も考えずに殴るだけで勝てるようになるわけではないので、いろんなキャラを育てるのは嫌、考えるのが嫌な人はストレスになるかもしれません。

キャラクター・世界観でいうと、癖のあるキャラが好きな人、厳しい世界観でも耐えられる人向け。
モブがリアルな人間の嫌さを体現してくるので…もちろん良いモブもたくさんいるんだけど…人の心を持っていない敵がド外道な作戦とって来たりするし…
そういうのが好きっていうんじゃなくて、物語に必要であればそういう描写も割り切って受け取れる人かな。
例えばなんだけど、グラブルのサブル島でガチ凹みしたり、心に重大な傷を負ったりする人はちょっと気をつけた方がいいかも。

仲間も元は敵と同じ世界の生き物だから人間とはちょっとズレた価値観・倫理観を持ってるキャラが多いんですよ。
なので、キワモノ好きな人にオススメしたい…なんかいい例え思いつかないんだけど…ニンジャスレイヤーを楽しめる人なら多分大丈夫。
あっあの、別にひたすらに救いのない重い話というわけではなく、いろいろ厳しいだけなので…コメディもあるし…

Q.フルボイスですか?

A.戦闘などはフルボイス。
シナリオパートはフルボイスではないです。全セリフ読み上げではなく、要所要所の相槌やキメ台詞だけボイスが出るって感じ。
たまにフルボイスの謎のパートがありますが。基準が分からん。

Q.回答者がメギドを始めた直接のきっかけは?

A.5章~6章実装あたりのタイミングで「ゴジラの擬人化みたいな女が実装された」「遊びのないネウロ」と噂になってたアスモデウスが気になって始めました。
ちょうどその時キャラ指名チケットが販売されていて、これで買えるじゃんラッキー!と思ったら、シナリオすすめれば加入するキャラだったオチ。

Q.端末のスペック高くないと辛くない?

A.これに関しては自分はiPhoneしか使ってないから分からん。
聞いた話では、キャラがヌルヌル動く割にゲーム自体は驚くほど軽い…らしいです。
ただ、軽量版設定にしてもかなり電池の減りが早く感じるし、結構端末があったかくなるのはきになるところ。
電池の減りがすごく早いので、電源がないところではできません…

Q.良い事ばっかり言ってるけど、不満点はないの?

A.

  • オーブ(FGOでいう礼装のようなもの)の選択画面のUIが見づらい。効果にも種類がたくさんあるからフィルタ実装してほしいかな…追記:後日、キャラ・オーブにフィルタ、検索機能が実装されました。運営GJポイント。今後も使いやすくするため改修を行う予定があるようです
  • オーブの所持数制限が少ないような気がする。低レアのオーブでも有用なので確保しておきたいんですけど、そうすると所持枠が結構きつい。分類して置けるように倉庫が欲しい。
  • オーブの見た目が区別つきにくいのとか…低レアオーブを何も考えずに餌にできない=レベル上げがしづらい。
  • オーブの進化周りが煩雑。クエストドロップのを食わす必要があって、どれが必要なのか分かりづらい=全部とっておく羽目になる
  • 一部のキャラ育成、大幻獣周りが「このキャラ1を育てる素材Aのために大幻獣を倒す…ためにキャラ2を育てるために大幻獣を倒す…ためにキャラ3を以下略」のたらい回しになっているところが若干面倒。別に好きじゃないキャラをそのために育てなきゃいけないとか、ガチャで出る特定キャラを持ってるとここをすっ飛ばすことができるので、不満が出そうなポイントかなーとは思う。自分は必要だと思えば全部育てるし好きなキャラより性能重視で適性があるとわかればどんどん起用するタイプなのであまり気にならないのですが。
  • どうせ最終的にはみんな育てるしな…と思えばそんなに不満でもないのだが…多分、先発プレイヤーは徐々にキャラが実装されたから順を追って大幻獣討伐もしてたので問題なかったんだけど、後発でプレイを始めて後で実装されたキャラをさっさと手に入れた人ほど回り道させられてると感じるんじゃないかなぁ。

この辺でしょうか。
オーブ関連が多い。

周回に関しては、大幻獣だけは周回が必要だけどこれはエンドコンテンツ的な部分があるのでまあ…
ドロップ運いい人との格差社会を呪いたくなるような回数行かなきゃいけないわけでもないし。これも10回戦うとレア素材が手に入る等、最低保証があるので楽なもんです。
大事なオーブは決まった回数戦えば確実に手に入るから、そんなに不満はないんですよね(グラブルで2年間シュバ剣落ちないきくうし歴を通ってきている人間の評価なのでその点を念頭においてください)

追記:
不満は主にUIに関してですが、これに関しては運営も直す気があるし実際に徐々に改善されている印象。
イベント周回チケットはボックスガチャに入るようになったので、欲張らなければこれで最低限は足りそう。

*1:キャラ排出率2倍のいわゆるフェス期間

*2:全く育成が追い付いてない。

*3:これ、私にとっては評価ポイントなのですが