ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

やりたいゲームメモ(アーカイブス編)

時間ができたからなにかゲームやりたいなーと思ってPSVita対応のPSアーカイブスを上から順番に浚ってきました。
RPGかシミュレーションで…と思ってたんですが、ざっと見ただけでも結構ありますね。
一応ゲームカタログwikiで評判を見て更に絞ってみました。
基本、RPGと戦略シミュレーションしかやらない人間なのでジャンルはその辺りで。
今の気分としては、あんまり深刻になり過ぎないストーリーで、あんまり難解じゃなくて、あと、ダラーンと適当にできる育成系とかシミュレーションのゲームが1本ほしいなーというところですねー。やりこみ要素は特に要らないです。やりこめる元気がないので。
育成系のタイトルっていうとアストロノーカくらいしか知らんのですが…なんかいいのあったら教えて欲しい。
いつものように、プレイの感想は随時書いていきたいと思います。

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

RPG
世界観から見てトラウマシーンがあったりってことはないだろうという選定理由。ただ世界観に反して難易度が高いっていうのがちょっと気になるかな…(PSPの移植版は微妙?)
ドット絵なのも自分的に評価高い。
まずはこの辺からやろうかなーと。
余裕があったらポポロクロイス物語2、ローグ形式のポポローグも。

Neo ATLAS2

ネオアトラス2

ネオアトラス2

シミュレーション
概要を見た感想:あーこれは大人向け(エロい意味ではなく)ゲームですな。
あ、いえ博物誌好きにはたまらんって感想があったので…
ジャンル、なんて言えばいいんでしょうね。大航海時代シミュレーション?
プレイヤー大商人で、部下に世界中を冒険させてお宝を発見したり、海賊と戦ったり、新大陸を発見したりして世界地図を作るゲーム。
基本は部下がやってくれるのでプレイヤーは報告を待ってる身なのですが、ムー大陸とか世界地図に出現させられると聞いて、それだけでもうやりたい。
というわけで、現在かなりやりたい度高いゲーム。

グランディア

グランディア PlayStation the Best

グランディア PlayStation the Best

RPG
これとNeoATLUSは今回アーカイブス全部見てなかったら存在知らないままでしたね…
非常にベタな内容ながら丁寧な作りであるということで、名作と評価されてるらしい。
アーカイブスで買えるようになって最近再評価されているらしく、アーカイブスのランキングを見たら上位にあがってきてました。
王道でベタな話いいじゃないですか。そういうのをきちんとやるのって大事ですよ。
ということでもこれも、次点ではありますが近いうちプレイしたいです。

ファイナルファンタジータクティクス

ファイナルファンタジータクティクス

ファイナルファンタジータクティクス

戦略SRPG
そういえばこれもやってなかったなあ。気にはなってたんですけど。

ゼノギアス

ゼノギアス

ゼノギアス

RPG
これはねー…昔からやりたいやりたいって思ってて結局出来てないゲームのうちの1本なんですよ。
絶対嵌るのがわかってる、というか好みの世界観なの承知なので…でもシリアスだからなーうーん。

ファントム・ブレイブ

ファントムブレイブ PORTABLE

ファントムブレイブ PORTABLE

戦略SRPG
これはアーカイブスじゃなくてPSPダウンロード販売版なんですが、随分昔にPS2verを購入して、序盤ちょろっとやっただけで結局まともにクリアできなかった記憶があるので…もっかいやってみたいな、と。
丁度安くなってますし。
発売当時PS2だったのにドット絵なのも自分的に評価が(略