みてきました。
電車が遅れたりしてダッシュでギリギリ間に合ったとおもったら、満員ですので次の回に~とかいわれて真っ白になった。
いきなり行っても大丈夫かと舐めてたけど整理券は必要でした。
とりあえず無事に見られたので考えたことを箇条書きで
- なんで映画館まで見に行ったのかって、同時上映の巨神兵が見たかったんですよね
- 自衛隊めっちゃ協力してる…
- いきなり「~そして14年後~」とかやらかされて完全に置いてけぼりだったが、シンジくん視点でも置いてけぼりなので視聴者=シンジくんとなる*1
- よくわからんが、破の次回予告で見えてた映像がこの14年の間に起こっていたということなのだろうか。
- いろいろあってエヴァ初号機は封印、この時点で宇宙空間に隔離?
- 阻止したはずのサードインパクトが起こってました?
- ニア・サードインパクトと言われているらしい。サードインパクトではないけれど、それに近いもの?
- 人類はほとんど死亡、地球上の生物もほとんど死に絶える(多分そのせいで飯が不味そうなペースト状のものになっている)
- 14年の間にミサトさん以下(ゲンドウと冬月以外)はネルフから離反、反ネルフ組織「ヴィレ」として活動
- ネルフ本部がぶっ壊れているのは、ミサトさんとかアスカとかが離反するときに本部破壊してったのでは…
- ゲンドウ、13号機建造(ネルフは人手不足じゃないんですかね…人間の気配がしませんが全部機会で自動化されているのでしょうか?)
- あのでっかい船は「ヴンダー」でいいのかな
- クルーの中に知らない人が混じってんですけどあの妙に存在感のあるスキンヘッドは誰ですか?モーフィアスですか?
- みんなもうちょっとコミュニケーションをとろうぜ。ミサトさん以下数人も14歳の少年が浦島太郎状態なんだから説明してあげようよ!観客への説明もかねて!って観客はみんな思ってた。シンジ君も人の話聞けよ。
- カヲル君がやたら性的である これは疑いようのない事実。ミサトさんとアスカは冷たいし助けたと思った綾波はなんか別人だし親父はいつもの親父だし、そんなところに優しくしてくれる子が現れたらコロッといっちゃいますよそりゃあ。
- 地面から顔出してる2号機改と8号機(アスカとマリ)がかわいい
- 大変なことになってしまった地球は、細胞分裂中の胚ににてるなーという印象だったのですが、誰も指摘してないから多分私の気のせい
- 冬月の話、アニメ版ではお母さんは事故で肉体が消滅とかじゃなかったっけ?
- 新劇ではエヴァの制御システムとして本人了承済みで組み込まれたことになっている?
- アニメ版では碇ユイにゲンドウが婿入り(政略結婚)碇は母方の姓という設定だった
- ユイの旧姓が「綾波」に変更されている?
- 破でゲンドウが加持から受け取っていたのは、旧版ではアダム、新劇ではネブカドネザルの鍵に変更されている。
- 「コネメガネ」何のコネなんだ
- 尺の問題もあるんだろうけど、新劇場版ではお母さんの影が全体的に薄いなーという印象。というか、人間関係のドロドロみたいなのがなくなってる。
- アスカのお母さんの話がぜんぜん出てこない 同時に、加持への好意の描写もない。
- リツコ博士の母の描写、マギとの関係がばっさりなくなっている。コンプレックスやレイへの嫉妬もないみたい
- ネルフ本部で円筒の水槽に入ってたレイは?こっちがオリジナル?
- トウジの妹は出てきたけど、出てこない同級生メンバーはどうしてんのかなーって思ってたらサクラが「兄がお世話に〜」とかわりと友好的な態度な辺り、トウジは元気にやってるんでしょう。なのにトウジの名前書かれたシャツが小道具として出てくるの何なんでしょうね…シンジくんを心理的に追い詰めてエヴァに乗せるため?再利用品がたまたま?