ぬじろぐ

なるべく配布と低レアで頑張るFGO攻略日記とかその他諸々

【FGO】2部4章 ユガ・クシェートラ 攻略日記

いつも通り、低レア・配布とフレンド頼り(人権鯖は極力避ける)でやっていきます。
とりあえずできたとこまで。随時更新していきます。
更新:最後まで終わりました。

やばい、久しぶりすぎてオルテナウスを使う感覚を完全に忘れている…
なんかNP溜まりにくくね?と思ったら消去不可のデバフが付いてた…

3節

バーサーカー



全体宝具なのでダビデを入れてます。
まあ特に気をつけることもないだろう…
回避解除役(この編成ではBB)を入れないなら、必中礼装とか付けたほうがいいかも。

ガネーシャ戦 その1



スクショ撮り損ねとる
ここは小手調べなのでゲージ一本削れば終わり。
前のことすぎて忘れかけてたけど、もしかしてこのためにサンバが配布されたのだろうか…

その2



全体宝具なので引き続きダビデ採用。
…全体宝具対策を全部ダビデ頼りにするのどうかと我ながら思うんですけどね…
基本的に使い回しだけど、神性特攻通るよな…?と思ってちょっと変更。
アタッカーに無敵貫通をつけるか、解除役を入れるとよし。
ゲージ一本削るとめっちゃ固くなって、しかも解除不可バフです…やだー(´;ω;`)

4節



HPもさほど多くないし、ここは普通に戦えば問題なしかな?
単体宝具だけど、強化解除してくるのが嫌だなあ

5節




HPが多いだけで特に変わったことはなし
ぺぺさんが最初に誰か一人に回避をつけてくれるんだけど、もともと生き残り力が高い槍ニキに付けられて「そこじゃない…!」となるなど

なんかまだ後で戦う場面ありそうだよね…

8節



宝具を撃ってこないので適当に。
BBちゃん入れがちなのは確定スタンに回復に状態異常解除と不測の事態にいろいろ融通が利きすぎるからなんです…

10節

進行度2


難関だって聞いてたけど、ギミックさえ分かっていれば意外にすんなり通れた…
フレンドの弁慶を借りてますが、タゲ集中持ちである程度耐えられる鯖ならなんでも可。
そしてやはり全体宝具対策にダビデ…(ΦωΦ )

ゲージ一本目はどんどん消去不可バフが増えていくギミックを5ターンくらい耐えるとHP1になる。
ゲージ2本目はバフの重ねがけすればベディヴィエールの宝具一撃で削れる。
3本目はもう無策なのでダビデの宝具とか撃って殴り勝つだけ。

槍ニキは出てきただけでした
神性特攻効くかなーと思って礼装付けてみたんだけど、効いてるのか?よくわからん

12節



普通にエウリュアレの魅了入るんすね…
確率回避って聞いたから必中礼装付けて行ったけど、ここじゃなかったっぽい

13節

進行度3



むしろクラスばらばらの雑魚の方が厄介というか…
必中礼装はつけなくても槍ニキの宝具は必中なのでさほど困らんかも

進行度4



盾を準備していればなんてことはないですね。
相変わらずエウリュアレの魅了が入る。

16節

進行度1



エウリュアレの魅了は弾かれるが、宝具の男性特攻は通る。
ってかもう全部槍ニキでいいんじゃない?
肉盾と矢避け併用すると1人だけHP満タンのまま立ち続けるんだよ…

進行度2



なんか出だしがうまくないなと思ったのでちょっと変えた。礼装とか。
弁慶もレオニダスも…いうか低レアがサポートに全然出てこなくてとサンタオルタリリィを入れたんだけど、妥協してしまった感が否めない。
BBちゃんは出番なしであった…

19節

リンボ&アルジュナ


かなーり頑張ったけど、だいぶ無理めでしてね…低レアで浮いた分のコストを使ってるということで礼装については大目に見て…
いろいろ試したけど、大人しくゲストのカルナを使うのが正解の模様。
特殊バフがついてる上に宝具レベルも5なので流石に強いです。

あと、前座のリンボは開幕でNPを-50してくるのでゲストがせっかく礼装つけてきてくれるけどゼロになるんだよね…
NP増やす系の礼装は意味ないです…(ΘωΘ)別なのつけましょう

おすすめの礼装は、無敵かガッツがつくもの。または、登場時、退場時に効果を発揮するもの。
過去イベントで結構配られてます。
無課金恒常で済ますなら、星3礼装の葦の海(1回回避)とか、カムランの戦い(退場時にNP+15%)辺りが有用かな?
過去のイベント礼装で1回ガッツ、退場時にNP+20%等のが配布されてるので、今回はそっちを試してました。

速攻でリンボを殴り倒すためにおシェイを入れてますが、これは低レア縛りだからそういう編成なだけで、強い鯖を持っている人は普通にアタッカーとか入れていいのですよ…


ガチャ産鯖使わないで勝てた!…とはいってもそこそこ試行回数は重ねてるわけで…カード巡りが良くないと勝てない…
攻撃が痛くて、食らうとほぼ一撃で死ぬのでタゲ集中必須。
ゲージブレイク時に強化を全部剥がすのも無理度が上がる要因。
とにかくタゲ集中と無敵か回避で時間持たす必要があるので、朕とか持ってる人は大人しく使えばいいんじゃないですかね…(持ってないので実際の運用は知らん)


ッシャオラー(ΦωΦ)(ΦωΦ)

アルジュナ戦(ネタバレ画像があるから注意だよ!(ΦωΦ))

ここはサポート固定。礼装もNP回収率50%アップと優秀なので最初から殴らせます。
エウリュアレで削るとかいろいろ試したけどね、結局これが一番すんなりいきました…

髄液については凸してある必要はないです。

おすすめの礼装は、1戦目と同じく無敵かガッツがつくもの。または、登場時、退場時に効果を発揮するもの。
あとは引き続き星3礼装の葦の海(1回回避)とか、カムランの戦い(退場時にNP+15%)辺り。
…なんだけど、レオニダスにつけるNP礼装だけは外すときついなぁ…ここだけどうにかして欲しい。

実際やってみるとマシュにつけてるNP+20礼装分は無くても足りたので、別の礼装でも大丈夫かもしれない。
でもなんか不安なので保険でつけてある。
弁慶、マシュにガッツ礼装はやめたほうがいいです(うっかり死に損なうと運要素が出てしまうので。それで一回失敗した)

立ち回りとしては、もう完全にパズルですねこれ…必要なターン数を稼ぐ、かつ、落ちる順番をコントロールできれば勝てます。
タゲ集中+ガッツによる強制行動キャンセルを使いこなせればさらに余裕ができそう。

アタッカーはカルナ一人にしたほうがかえってシンプルです。
レオニダスのタゲ集中と宝具で2ターン、ゲオルギウスで3ターンくらい稼げる
宝具ターンになったら小太郎の回避をカルナにつけてやり過ごす。
ここはダビデの回避でもいいですが、その場合宝具後の通常殴り対策としてタゲ集中の盾を生き残らせておく必要があります。
宝具ターンを回避でやり過ごしたら、以下、マシュと弁慶で同じように。3ターン稼げます。

2ゲージ目ブレイクの時点でマスタースキルの瞬間強化、カルナのガッツが残っていて、NP100%、スキル2、3が使用可能なら勝ち確定かな?
半端に削るとガッツを使ってくるので1ターンで倒しきる必要がありますが、バフ全部乗せの宝具BBで倒せます。

やったぜ

空想樹伐採

もう疲れ果てているので、低レア攻略動画を丸パク…参考!参考にして!(サンタリリィは私が勝手に入れた)

空想樹は宝具耐性がありますが、最後のゲージだけ宝具が通用するようになります。
最後に一人残ってれば勝てる…

今回は頑張ったよ、うん