ぬじろぐ

マーリン孔明引けない芸人によるFGO攻略日記とかその他諸々

メギド72の話をするぞ(Q&A方式)

最近メギド72というスマホゲーが自分の中でかなり来てまして、メギドの話する友だちが欲しい…布教したい…( ΦωΦ))ΦωΦ)
megido72-portal.com

しかし、メギドを推す怪文書を書き連ねようにも既にTwitterで熱烈にメギドを推す記事がバズってるし、たぶん今更自分が書くよりそっち読んでもらったほうが早い…!
ってなったところで

「最近メギドを推すツイートをよく見かけるけど、ソシャゲだしガチャで強いレアキャラ当てないと詰むんだろうな…って考えると手を出しにくい」
「もう既に別のゲームやってるし、ソシャゲは時間とられるから新たに始めるのは…」

という声を見かけまして。
なるほどね、たしかに気になるよね。ガチャ渋いって言われてるし。ソシャゲである以上強いキャラ実装されたら引きたくなるし。グラ◯ルもFG◯もめちゃめちゃ周回させられるしね。

っていう、現実的な部分をぶっちゃけて説明する記事なら書けるかな、と思って書きました。
メギドを推す記事が読みたい方は
こちら
privatter.net
とか、こちら
note.mu
をどうぞ。

質問があれば回答を追記します。こちらから受け付けますのでお気軽にどうぞ。
ぬじさとのお題ボックス
https://privatter.net/m/nujisato

課金関連

Q.課金でレアキャラ当てないと辛くない?

A.「ガチャに特別強いキャラというのはいないよ」「ガチャ回さなくてもキャラはたくさん配布されるよ」「ガチャで何を当てようと手持ちを育成して作戦を立てないと戦闘はキツい」です。
キャラにレア度が存在しないのがこのゲームの特長です。
本当にレア度が無いので、地道に育成して敵の特性に合わせて戦略を考えるしかなく、高レアの暴力戦法が使えません。
なので、特定のキャラを引けば勝ち組ということは無く、せいぜい戦略の幅が広がるから相対的に楽…くらいの話ですかね…
扱いやすいキャラ、便利なキャラというのもいるにはいますが、「いたら○○戦法の時に便利」の域を出ません。

ガチャで高レア当てて気持ちよくなりたい!高レアの暴力で無双して快適に進みたいという楽しみ方をするには不向きと言えましょう…
泥臭く戦闘をし、私と一緒にアバドンに苦しめられようぜ…

ちなみにキャラにはレア度がありませんが、オーブというFGOでいう礼装のようなアイテムはレア度があります。
ただ、こちらもレア度に惑わされて低レアを安易に餌にしてしまうと後々困るという罠があったり…

Q.実際どのくらい課金してる?課金しなくてもクリアできる?

私はガチャにはほとんど課金せず

  • 何かのイベント時に出る指名チケット
  • たまにある10連でキャラ1体確定ガチャ

等の時だけ課金しています。課金はしなくても全然問題ないくらいなんだけど…楽しませてもらってるのに、全くお金払わないのも申し訳ないですし。あと、性能度外視で欲しいキャラもいるし。

普段はログインボーナスやイベントで貰える石を貯めておいて、サバト*1に回す程度で*2 現在配信されている6章までクリアできています。

Q.イベントのたびに特効の装備やキャラを引かないと効率悪くなったりする?

イベント特効、ないです。改めて考えるとイベント特効で儲ける気ないなこのゲーム!?
でもよく考えたら周回が必要なゲームでもないから特攻つけても意味ないのか。
イベント配布キャラでスキルを使ってみよう、って感じの条件をクリアすると素材やチケットがもらえるミッションはあります。

最近実装されたマルチイベントでは特効キャラがいましたが、配布やシナリオ加入も特効に含まれており、特に不便は感じませんでした。
持っていたらラッキーくらいの感覚かな。

Q.その他の課金要素は?

A.たまにキャラ用のスキンを売っています。あと、リアルイベントで変なグッズを出している。ソロモンの泣き顔アイマスクとか。
運営が商売下手そうでプレイヤーが心配していましたが、スキンとか売り出したのでちょっと安心した。
石=ガチャ用ではなく、スタミナ回復用として買う人が結構いるのもこのゲームの特長かも。
周回チケットが無限に手に入るし、ガチャに課金する必要があまりないので…スタミナが足りなくなるんですよね。

Q.無課金でガチャ回せる?ガチャだけ回したい

無課金でガチャを回す手段としては、

  • ログインボーナスやイベントで貰える石をちまちま貯める
  • 何かのイベント時に貰えるコレチケ(ログボやイベントミッションクリアで既定の枚数集めると1体確定ガチャが回せる)

というものがあります。
1ヶ月貯めておいて10連ガチャ2回くらい回せるかなって感じです。
じゃばじゃば石を配る運営ではないので、ガチャだけ回す目的にゲームを始めるのはあまりお勧めしません。

Q.リセマラ必要?リセマラした?

A.リセマラしてません。チュートリアルで回せるガチャは何回でも引き直し可能のため、リセマラは不要です。
どういう戦法で行きたいかによって引き直しをするのはアリですが、あまり深追いしても意味ないです。

ゲーム始めて最初は初心者用ガチャがあって、10連×3回まで引けるんですが、ここでは確定でキャラが出る&出る枠が決まっているし、前述の通りレア度がない・人権とか無いので何を当てたら終わりとはっきり言えないんですよね。
「所詮チュートリアルだし横並びってことは、初期実装の弱いキャラしか出ないんでしょ?」ということもないです。
ほんとにそういうゲームじゃないんだ、これは…他のソシャゲの概念は忘れてくれ…

Q.ガチャが渋いって聞いたんだけど?ガチャ回して当たりが出なくてストレスになるのが嫌

A.まあ、体感的には渋いですね…というか、レア度がなくて「低レアでいいから何か出てくれ」っていうのが叶えられないので余計渋く感じるんだと思います。
すべてのキャラがSSRですからね…って考えるとまあ、この確率で仕方ないかな…(この辺の感覚には個人差があるので何ともですが)
一応、最低限の保証として30連して何も出ないということは無いようです(次の項目参照)

Q.ガチャは天井あるの?

A.ありません。
サバト(月1であるキャラ排出率UPの時期)の時に10連ガチャ2回回して何も出なかった場合は、3回目に1体確定ということになっているので、それが実質の天井代わりのようです。
※選択できるわけではない
でもそんなにめちゃめちゃ回す人もいないんじゃないかと…
少なくとも私はメギドプレイヤーでガチャに万単位課金して破産してる人見たことない。
あと、そのうち大体「欲しいけど育成が大変だから当てたくない」「何も出なくてほっとした」とか言い出すようになる。

Q.でもなんだかんだ言ってガチャの売り上げ伸ばすために期間限定で水着の女の子とか出すんでしょ?

A.季節の衣装はガチャではなくスキンで出されるので、定額払えば確実に入手可能です。
金儲けする気がなさすぎて心配される要因の一つ。スキンは配布されることもあります。
既存キャラの別バージョンが実装されるまでの経緯には作中設定があるため、季節の衣装等は今後もガチャではなくスキンで出されると思います。
期間限定キャラはかなり少なく、特に人権でもないです。
あと、幼女は基本脱がないのでご安心ください。お洋服がどんどん豪華になるだけです。
…おまえら、悪魔の癖にそういう所はちゃんとしてるのな。

所要時間・周回関連

Q.普段はスタミナ消化分くらいはやろうと思ってるけど、他にもソシャゲやってるから時間かけたくない…

A.周回チケットがあるので、一度クリアしたフリークエストなら一瞬で終わります。むしろスタミナが足りない。

Q.他のゲームやってる横で片手間にできる?

A.クエストについては、脳死周回がしづらい仕様です。(代わりに周回チケット使ってくださいね、ということだと認識している)
「メギドの塔」という放置でアイテムを拾ってきてくれるコンテンツもあるっちゃあります。

サブでやるなら、普段は周回チケットと放置コンテンツで育成進めといて、メインの虚無期間にシナリオ進めるって感じがおすすめ。

Q.イベントはどのくらい時間かかる?周回必要?

A.すぐ終わります。
イベントを進めるために周回する必要が無いので、ストーリーを読んで戦闘して、キャラを入手するまで1~2時間くらい。

Q.イベントに参加制限とかある?

A.メインシナリオ1章の5話くらいかな?まではやっておく必要がありますが、それ以外に参加制限はありません。

Q.戦闘が難しいゲームって聞いたけど、ある程度育ってないとイベントに参加してもクリアできないのでは?

A.イベントはメインパート+Ex(チャレンジクエスト的なもの)で構成されており、メインパートは敵が弱く設定してあるので開始3日の初心者でも余裕でクリア可能でした。
メインパート終了の時点でキャラが貰えます。

Q.と言いつつ、育成素材や強い武器がここでしか手に入らなかったりして結局周回する羽目にならない?

A.育成素材は余所でも手に入るので、焦って周回する必要はないです。
ここで手に入れておかないと人権になるから一生後悔する…というような装備・アイテムも基本的にありません。

強いて言うならオーブを3凸できなくなる等ですかね…1つ作る分は普通にショップに置いてあるので、3~5回くらい周回すれば交換できる程度の素材が集まります。
凸分が売ってないこともありますが、オーブ育成については趣味の領域なので…2つ以上3凸を作る必要も特に感じてないですね…

それすらしたくない人向けに、イベント周回チケットというものも売ってます。金で解決しよう。

Q.過去のイベントは復刻される?後発だと強いキャラを取り逃して苦労しない?

結構なペースで復刻イベントが開催されています。
復刻2回目もあったので、一度復刻したものはもうやらないという事ではなさそうです。
ただしイベントの数が増えてきたので、欲しいキャラの復刻を待つとタイミングによっては結構先になるかも。
救済措置として何かのタイミングでイベント配布キャラ指名チケット+石のおまけつきがワンコインで販売されたり、過去イベントの常設化も計画されているようなので、早く始めなかったことを永遠に後悔するという事は無いと思います。

Q.チャレンジクエストはクリアしたほうがいい?クリアしないと復刻まで後悔するようなアイテムを取り逃したりする?

A.特に大事なアイテムが貰えたりはしません。チャレンジのためだけに存在しているクエストです。私もあまりクリアできてません。

バトルの難易度

Q.どのくらいの難易度?

A.FGOの高難易度を配布+低レアでクリアするくらいの難易度。
高レアの暴力でゴリ押しできない、強いフレンドを借りる戦法も使えない、
人によって持ってるキャラ、育ててるキャラが違いすぎるので攻略があまり参考にならず、自分で試行錯誤するしかない…
高難易度攻略が好きな人にとっては魅力ですが、人によってはデメリットな部分ですかね。

Q.シナリオだけ読みたい。配布石を割れば育成しなくても進める?

A.強いフレンドを軸に戦うという事ができないので、難しいと思う。
システム的にもパーフェクトクリアをしないと周回チケットが使えないので、必然的に自力クリアを目指す作りになっています。
なので、石を使って進む人もあんまりいないイメージがあります…が、実際どうなのかはわからん。すまぬ。

ソーシャル要素

Q.他人と競わされたり人間関係に縛られたりするのが嫌いなんだけど、そういう要素ある?

A.ほぼ無いです。ギルドはおろか、フレンド機能すらありません。
コンシュマーゲームに例えられるのはこの辺が理由。
フレンドから強いキャラを借りることができないので、攻略においては厳しい。

対戦機能は一応実装されていますが、特にやる必要ありません。レアアイテムの報酬やランキングはないので。
追記:対戦でBGMの解放、チケットの報酬があると教えてもらったので追記。

最近になってマルチイベントが開催されましたが、FGOで例えると魔神柱狩り祭みたいなものなので、マルチ=協力プレイって感じではないですね…
皆でわいわいやりたい人にはちょっと物足りないかも。

Q.どこにソーシャル要素があるの?

A.実はプレイヤーもどこにソーシャル要素があるのかよくわからない。
攻略wiki*3や公式ページがかなり充実しているので、そこがソーシャル要素かも…あと、ファンがTwitterで勝手に布教するところ…?

その他

Q.なんでタイトル画面で号泣してるの?

A.数か月プレイしててもちょっと分からないですね…

Q.主人公は性別選べる?

選べません。男性固定です。選択肢だけの喋らない系主人公ではなく、がっつり喋ります。
そのため 自分オリジナル設定の主人公 的なものは作りにくいです。
この辺好みが分かれるとこだと思うのでご注意ください。

Q.キャラとの恋愛要素はある?キャラ皆が主人公にデレる展開苦手なんだけど…

A.恋愛要素…うーん…一応ヒロイン的なキャラはいるのですが、あまり恋愛って感じではなく…ネタバレになってしまうので言えないんですが。
他のキャラに関しても「薄い本展開になる主人公」が想像しづらい話なので、エロ同人絵師が困っています。

これも好みが分かれるところだと思いますが、世界も仲間も基本的に主人公をちやほやしてくれません。
仲間とはいっても協力関係なだけとか、そもそも人間嫌いだからすごい罵ってくるとかもいるし。
でもちゃんと信用はしてくれてるし、頑張ったら認めてくれるし、普通に優しいキャラもいるので…ギスギスメンバーで精神的に辛い…って感じではないんだ…

その代わりといっては何だけど、仲間キャラクターが主人公のいないところで物語を作ってたりモブと恋愛してたり死体を埋めてたりする。
主人公が常に話の中心ではないことに注意*4

Q.どういう人に向いてると思う?

A.戦闘でいうと、手持ちのいろんな組み合わせ試したり、試行錯誤するのが好きな人は向いてると思う。
好きなキャラを強くして俺の推し最高!したい人は、他のキャラも育てて上手い運用を考えるのが好きなタイプなら大丈夫。
好きなキャラがレア度の壁に阻まれて使えなくなる…ということが無いのがこのゲームの良いところなので。
聖杯やケッコンカッコカリのようなシステムは実装されてないので、推しを特別にする事はできないのですが…

キャラクター・世界観でいうと、癖のあるキャラが好きな人、優しくない世界が大丈夫な人向け。
モブがガチ中世メンタルなので余裕で迫害してくるし、世紀末な世界観なので胸糞悪いモブも無辜のモブもバンバン死ぬ。

倫理観が現代日本と違うというのが要注意で、グラブルのセブル島民くらいが標準なのかもしれない…もちろん良いモブもいるんだけど…

さらに敵も容赦ないし、仲間も元は敵と同じ世界の生き物だから人間とはちょっとズレた価値観・倫理観を持ってるキャラが多いんですよ。
主人公の知らないところで村焼いてたり、死体埋めてたり。そういうの許せないとキツイかも…
なので、キワモノ好きな人にオススメしたい…なんかいい例え思いつかないんだけど…ニンジャスレイヤーを楽しめる人なら多分大丈夫だ!

あっあの、別にひたすらに救いのない重い話というわけではなく、いろいろ厳しいだけなので…コメディもあるし…

Q.フルボイスですか?

A.戦闘などはフルボイス。
シナリオパートはフルボイスではないです。全セリフ読み上げではなく、要所要所の相槌やキメ台詞だけボイスが出るって感じ。
たまにフルボイスの謎のパートがありますが。基準が分からん。

Q.回答者がメギドを始めた直接のきっかけは?

A.5章~6章実装あたりのタイミングで「ゴジラの擬人化みたいな女が実装された」「遊びのないネウロ」と噂になってたアスモデウスが気になって始めました。
ちょうどその時キャラ指名チケットが販売されていて、これで買えるじゃんラッキー!と思ったら、シナリオすすめれば加入するキャラだったオチ。現在進行度6章、実物見て納得した。

Q.端末のスペック高くないと辛くない?

A.これに関しては自分はiPhoneしか使ってないから分からん。
聞いた話では、キャラがヌルヌル動く割にゲーム自体は驚くほど軽い…らしいです。
ただ、軽量版設定にしてもかなり電池の減りが早く感じるし、結構端末があったかくなるのはきになるところ。

Q.良い事ばっかり言ってるけど、不満点はないの?

A.オーブ(FGOでいう礼装のようなもの)の選択画面のUIが見づらい。効果にも種類がたくさんあるからフィルタ実装してほしいかな…
あと、オーブの所持数制限が少ないような気がする。低レアのオーブでも有用なので確保しておきたいんですけど、そうすると所持枠が結構きついんですよね。
それと、オーブの見た目が区別つきにくいのとか…低レアオーブを何も考えずに餌にできない=レベル上げがしづらいから、レベル上げ専用のアイテムが欲しかったりとか…
オーブ関連ばっかりかよ。

*1:キャラ排出率2倍の日

*2:全く育成が追い付いてない。

*3:そうそう、ソシャゲにしては珍しく公式ページのデータが充実しているんですよ。全キャラの性能やオーブの性能が閲覧できます。

*4:これ、私にとっては評価ポイントなのだが