ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

【FGO】大奥イベント攻略メモ

いつものです。

第六層 進行度1

1回目。延焼対策を万全にしていかないとラストよりてこずることになります。最悪、毎ターン5000ダメージくらい受けて死ぬことになる。

  • メンバーは3人固定、うち1人はフレorゲスト固定。
  • 最初3ターンは毎ターン最後にNPをゼロにされる
  • ゲージ3つ目になると延焼効果で毎ターンのスリップダメージがでかくなる
  • ゲージ3つ削りきれば終了。

やけどを溜めてしまうと3ゲージ目で地獄を見ることになるわけですが、全体の弱体解除を頻繁に撃てる鯖って結構限られてるんすよね…メディアリリィ入れたら全部解決なんですが。
星5で回復も兼ねるならナイチンゲール、ジャンヌあたりでしょうか。

マシュ/ダビデ/アンデルセン +全員にコード:キュアーつけまくる
でも行けそうだけど、1人は必ずフレンドになる関係上調達の難易度が高い。


チャージ攻撃は宝具でこそありませんが、食らうと死ぬダメージ量なのでマシュのスキル2+3とダビデのスキル2を交互に使ってやり過ごす。
ゲージ満タンでなくてもスキルチャージで突然撃ってくることがかなりあるので、ダビデの宝具でスキルを封じると安心です。


延焼対策さえしっかりしておけば大したことはないんですがね…

にしてもこれ、徳川スキル活用前提っぽい難易度だなぁ…耐久するより速攻で行った方が良かったんだろうか。
その場合はマシュ/盾もう1人/フレの高レアアルターエゴ(特効礼装)とか…?うーん ゲージが3本あるからね…

ラスボス

花札を使って最低までHP下げてます。
徳川ゲージMAXではなかったので、全部集めきらなくても大丈夫でした。まだ行ってない廊下がたくさんある…


基本は1戦目と同じ。

  • 最初3ターンは毎ターン最後にNPをゼロにされる
  • 春日局の支援により毎ターン状態異常解除。でも全部の状態異常が消えるわけじゃなくて、宝具、スキル封印、魅了は回復してくれないっぽい…? 消えるターンと消えないターンがあるみたい?防御力↓のデバフも消えるターンと消えないターンがあってよくわからない…とりあえず、火傷が大量に溜まって酷い目に遭うということは無いです。
  • 取り巻きは無限に出てくるが、チャージはしなかった…気がする
  • 取り巻き2人が行動(宝具)した後、本体がスキルでチャージ→宝具 ということがあったんだけど、敵の行動回数が3回じゃない…?

毎ターン状態異常回復のボーナスがあるので延焼対策する必要がなく、メディアリリィを抜いてアンデルセンにしました。

なんかダビデは魅了食らわないな、と思ったら元々神性でデバフを弾きやすい体質な上、コマンドコードつけてたからでした。
ダビデかマシュに行動不能系デバフ無効コード(過去のイベントで配られてたはず)をつけておくと良いかもです。気休め程度ですが。

取り巻きは倒してもどんどんでてくるので、無視して真ん中だけ殴る。
でも取り巻きも普通に宝具撃ってくる…マシュのスキルとダビデのスキルで交互にやり過ごすしかないよね…朕とかスカディ持ってる人はおとなしく使えばいいと思う。
やはりチャージして突然宝具撃ってきたりするので、ダビデの宝具で以下略

徳川スキルもあるので、アルターエゴ+他全員肉盾戦法で速攻した方が楽かも。


いつものメンバーで勝てたので特に心残りはない。

別パターン

人によってはダビデアンデルセンの両方を育ててないと思うのでアタッカー1人をひたすら守って早めに殴る編成もやってみました。
…これはこれで大人気なくない?終わってみたらかかったターン数あまり変わらないし。
でも今回は編成難易度低いんですよね、この前衛…サポートにたくさんマシュいるから…
実際、マシュ2人体制は強い。


後ろはあまり機能しなかったので別な人に変えてもいいかも。