ぬじろぐ

メモです。

【FGO】編成とかなんかいろいろ

需要がある模様なので、編成の話とかぐだぐだ
あとオルテナウスと和解した気がする話

オルテナウス

今までどう使えばいいのかよく分からないまま入れてたんだけど、3章でようやく和解した…気がする…
特に3章では敵のクリティカルアタックがヤベエ!でもhit数が多くてNPがめっちゃ貯まる!って感じだったので以下のような使い方をしてました。

  • 1ターン耐えられる無敵礼装または回避付与(マスタースキル等←今回は戦闘始まって最初の数ターンは使わせてくれないとかいういやらしいシステムでしたね…)にしたマシュがスキル2のタゲ集中を使う
  • 2ターン目はスキル3のタゲ集中+無敵を使う
  • NPが貯まるので宝具を撃つ
  • バフによりちょっと固い肉盾になるのでその後も落ちるまで頑張る

「オルテナウスはタゲ集中が2個ある」
これが割と重大な違いのような気がする。

今回アタッカー(特にエウリュアレなどの低レア高火力アタッカー)が宝具を撃つ間もなく即死してしまう、という声を結構聞いたんだけど、最低2ターンは時間を稼げる。
でもこれだとスキル1がイマイチ生かせなくてですね…オルテナウスを盾として使うかサブアタッカーにするか問題はあまり解決してない。

アンデルセン

「うちのマーリン、なんか子安の声がするんですけど…」( ФωФ)(ФωФ )それ先生や
(ΦωΦ)えっ…回復もクリティカルバフもできるし、実質マーリンだよね?(マーリン未召喚マスター特有の妄想)

耐久によく使うので、HPが増えると安定感が増す。という理由で聖杯を入れてLv80にしている。攻撃力はまあ…あんまり期待してない。

アンデルセンは生き残ってどんどん宝具回してもらってなんぼなので、どうしても死を免れない敵相手の肉盾戦法、短期決戦の時は基本的に入れてない。タゲ集中もってないし。宝具もリジェネだし。

相方候補

マシュ

定番。というか基本…というか アンデルセンは誰かと組ませないとあまり力を発揮しない
というのも宝具のバフが確率だから…!
アンデルセンとマシュの宝具を重ねがけすればかなりのダメージを防げる。アンデルセン1人では心もとない。
巨大霊みたいな特殊な場合のみ、アンデルセン単騎で行けちゃうとか稀にあるけどな

スキル1と3で星を出してクリバフつけて3ターンでさよならする運用なら全然噛み合わないパーティーにマシュなしでつっこんでも仕事はしそうだけど、あまりやらないよね…

メディアリリィ

メディアリリィの被回復量増加スキル、回復量30%アップの絆礼装(まだ持ってないけど)を併用するとすごい量のHPが回復し続ける。
あと、アンデルセンがカバーできない状態異常の問題が完全に解決する。
星4交換のキャンペーンで推してた理由が他の追随を許さぬ回復力と弱体対処能力だ…!(ФωФ)

よくやる編成

マシュ/アンデルセン/任意のアタッカー(A宝具が望ましい)

汎用性が高い組み合わせ。
ランスロット、柳生さんなど
蘭陵王も回しやすいと思うけど、彼は見た感じサポート特化って感じだから火力が不足するかな…

マシュ/アンデルセン/メディアリリィ、アイリ、玉藻などの全体回復持ち

たくさん回復されて死なないけど誰も攻撃しないため敵もなかなか死なない編成
よく欠片礼装を付けてるのだけれど、クリティカル攻撃のダメージではなくNPを貯めるために付けていることが多い。
敵の宝具で即死しない程度のダメージ量の時にこれでダラダラ戦う

マシュ/アンデルセン/ダビデ

>>ダビデ<<
スカディでも似たような感じになる
敵の全体宝具に必中・無敵貫通が付いていない時はこれで延々戦える。
必中が付いている時はマシュ/メディアリリィ/アイリまたは不夜キャスにして、全体ガッツで生き返って即回復するという手を考えたのだが、実験してない。
ジャンヌ、マーリンを入れるともはやなんのゲームやってるのかわからない感じになる

アンデルセン/メディアリリィ/任意のアタッカー

敵の攻撃(宝具)で一撃で死ぬことはないけど、たくさんデバフを付けてきてめんどくさい…という時に有用。今回の空想樹みたいな敵ね。
最近は嫌なバフを付けてくる敵が増えたからね…(ФωФ)

回復しつつ耐久するか、肉盾戦法かを決める基準

・敵の通常攻撃が即死級じゃないか。
・敵の宝具がマシュ、アンデルセンの宝具重ねがけ、全体回避等で防げる範囲であるか。
魔神柱、巨大霊などの全体攻撃をしてくるが一撃は重くないタイプの敵。
→耐久戦法
マシュ/アンデルセン/ダビデ

高レアを使うならダビデの代わりにマーリンかジャンヌ
これで固める場合は100ターン戦い続ける覚悟をする。戦闘の緊張感はもはや皆無

・敵のクリティカルアタックで即死しやすい
・単体の無敵貫通宝具等、食らったら死ぬしかない攻撃がある
・男である
アガルタのメガロスなどがこれ。
→魅了やスタンで極力行動を阻害し、宝具を遅延させる戦法
我が家ではマシュ/エウリュアレ/BBが定番。
エウリュアレ/ステンノ/メドゥーサ(槍)/マタ・ハリ/玉藻などがよく見る完封パ

・クリティカルアタックで即死しやすい
・敵が槍、または男ではない。
・スタンや魅了に耐性を持っている
・単体宝具で威力が高く防御バフでは防ぐのが難しい
始皇帝がこのパターンに当たる。
→タゲ集中を持つ肉盾を消費しながら高レアアタッカーがガンガン攻撃する戦法。複数人で殴るより、1人が集中的に攻撃して後のメンバーはサポートに徹した方が効率が良かったりする。アタッカーさえ生き残ればいい。スピードが命
ジャンヌオルタ、オルタニキなど(フレンド)/マシュ/レオニダス/ゲオルギウス/弁慶/看板娘礼装をつけた任意の鯖(アヴィケブロン先生がいい)
って感じ

ギミックが適用されるときはその都度違うので、最近はもうこの通りにはいかないけど…
ギル祭の高難易度も参照
http://huzisato.hateblo.jp/entry/2018/09/20/232910