ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

dokuwiki設置のメモ

ロリポップdokuwikiを設置した時のメモ。

インストール

最新版(2018-06-26)、安定版(2018-04-22a)をアップすると何故か構文エラーが出るので、1つ古いバージョン(2017-02-19e)を入れてみたところ問題なく通る。何だったんだ…?
→あとで確認したらロリポサーバー側の設定でPHPとデータベースのバージョンが低いままだったので、そのせいかもしれない

どうせ自分しか使わないので、言語ファイルは英語(en)と日本語(ja)以外全部削除。これで少し軽くなる。

ブラウザからinstall.phpパーミッションのチェックが走ると聞いていたのだが、出ない。(古いバージョンだったから?)
とりあえずアップしてinstall.phpの設定をしただけでもwikiは表示される…が、編集ができないためパーミッションの設定をする。

全部777に設定

  • conf/
  • data/
  • dataフォルダ内 pages/ attic/ media/ meta/ cache/ locks/ index/ tmp/

プラグイン

少しいじってみて、編集できることを確認したので以下を追加

その他のカスタマイズ

テーマはデフォルトのままで、スタイルシートを少しいじった。
conf/userstyle.css というファイルを入れれば既存のテーマの上から適用してくれるようなので、Wordpressサイトに適用しているのと似たようなスタイルを追加する。
主に行間の調整と見出しあたり。

追記dokuwikiで失敗したこと

後からわかったのだが、dokuwikiphpのメモなんかを書いておこうとすると404エラーが出てプレビュー・保存ができない。
これはdokuwiki自体の問題ではなくサーバー側の仕様らしく、プラグインを入れればどうにかなるというもんでもないらしい。
(そういえばjavascriptを書いておこうと思ったときにもエラーが出たな…)
これではメモとして使えないので、どうしようかなという所。

あと、なんかxbrプラグインが効いてたり効いてなかったりする…

ロりポップ!サーバーで403エラーになるのを防ぐ

この辺が参考になるかも?

そういや一時期ロリポップに設置してあるWordpressブログが狙われたことがあったなあ。
突破はされないもののロボットで何度も試されるとロリポ側でロックされてしまうため、鬱陶しくなって画像認証を入れましたが。