ぬじろぐ

メモです。

【FGO】第2部 2章ゲッテルデメルング 攻略日記

例によって一応大事な部分のネタバレはぼかしていますが、ネタバレ知りたくないなら攻略日記なんて見に来ないと思うのであんまり気にしないでいきますよ。

方針

今回もいつもの通り。

  • 令呪なし
  • サポートはゲストを使う
  • "星5の暴力"的な戦い方をしない(配布は遠慮なく使ってOK、雑魚戦は除く)

要するに「星4以上をフレから1人借りればあとは(ほぼ)無課金でできる編成」です。

2章に入って敵も強くなってるだろうし、マシュの性能も変わったしで、変なこだわりを捨てて星5の暴力戦法も使わないときつくなるかなーと思ったけど、意外にそうでもなかった…
前半の雑魚戦は控えに絆礼装をつけて完全に舐めプ編成だったんですが特に苦労なく抜けられてしまい、後半になったらどこかで詰まるかなと思いきや、エウリュアレとランスロットで抜けられてしまうという…
エウリュアレを信じろ(合言葉) ということですね。はい。

攻略日記

序盤

シグルド

シグルドは最初から最後までエウリュアレでOK
状態異常無効で地味に対策をしてきているが、男性特攻はしっかり刺さる。

道中

巨人

神性を集中的に狙ってくる。この性質を利用して、あえて神性持ちを一人だけ入れて肉盾にする戦法が使える。
クラス有利のフォーリナーの他、アーサーの巨大特攻、ニトクリスの即死が通る
ただまあ、普通に戦っても特に手こずるような敵ではないかな…

量産型ワルキューレ(騎)

こちらも苦戦する敵ではないので普通に殺クラスを編成すればOK
配布の水着師匠、式で対処

中盤ボス

ワルキューレ(槍)×3

ランスロット(スイート・クリスタル)/マシュ(欠片)/アンデルセン(欠片)
(SSがなかった…)

ランスロットがいれば大体OK
神性特攻礼装をつけようか迷うところですが、回避が鬱陶しいため必中礼装で。

1ターン目からランスロットのスキルで星を出して殴るだけ。
スイート・クリスタルにNPが50ついているのですぐ宝具が使える。あとはAで宝具を回すだけ。簡単
欠片2つ持たせるとちょっと星が過剰だが、まあいい

ワルキューレ(槍)×2 &量産型(騎)

編成は上と同じ。まず集中的に槍の片方を倒す。
アタッカーが落ちないようにだけ気をつける
量産型に対処するためにわざわざ殺を編成する必要はない(HP低いので)
1人倒すと後ろから出てくるが、気づくといつの間にかランスロットが斬り殺している。

終盤ボス

シグルド(剣)&ワルキューレ(槍)

それぞれゲージが2本ある。
サポートがナポレオンかブリュンヒルデの固定、スタメン制限あり。

サポート固定の戦闘は全てナポレオンを選択。
バフがなかなか優秀。
f:id:huzisato:20180727002346j:plain
マシュ/ランスロット/ナポレオン 後ろにエウリュアレ、アンデルセン
ノッブは保険だが、今回はアンデルセンまでで終わったため出番なし。
ランスロットには看板娘礼装をつけてある。ワルキューレがすごい勢いで溶ける。やばい。

狙い通りランスロットが3ターンでワルキューレを倒して落ちる。
攻撃は全部ランスロットが引き受けるので、マシュとナポレオンは無傷。
あとは後ろから出てきたエウリュアレをマシュで守りながら宝具を撃つことに専念すればOK。
幸いシグルドは単体宝具で無敵貫通も無いため、マシュで2回受けられる。
ナポレオンはバフを使ったら落ちても大丈夫。落ちる前に1回宝具を撃てるとなお良い。

シグルド単体

f:id:huzisato:20180727002357j:plain
マシュ/ランスロット/ナポレオン 後ろにエウリュアレ/アンデルセン/織田信長
戦い方はさっきと同じ要領で行ける。ノッブは今回も保険。
結構バカにならない量の状態異常(やけど)をつけてくるので一気に倒してしまわない戦法を取るなら対策が欲しい。
ランスロットに神性特攻礼装をつけてみたところいい感じにゲージを溶かしてくれたのだが、
エウリュアレと交代することを考えると看板娘礼装のままのほうがよかったかも。
ランスロットがゲージを1本削ったあたりでちょうど宝具を受けて落ちてくれると良い。

セイバー戦

インフェルノの宝具で投げ飛ばせるらしいw
面白いことになるので持ってる人は試してみてもいいかも。

ここではゲージ1つ壊せば終了。
エウリュアレで一気に削ってしまえば問題ない。
玉藻、賢王辺りを借りてArtsバフを使うとびっくりするほど数字が出るんだよなぁ…謎の自己縛りがあるから本番で使ったことないけど。

セイバー戦(本番)

あれっ もしかしてSS撮り忘れてた…
エウリュアレを信じろ。(でも魅了は効かない)

スカサハ=スカディ&ワルキューレ

もしかしてここもSS撮ってない…?
スカサハの宝具はダメージ無しなので、先にワルキューレを片付けました。
スカサハはほぼ龍馬で倒せます。
編成はたしかこんな感じ…
マシュ/アンデルセン/ランスロット/ベディヴィエール/牛若丸(フレ)/坂本龍馬

空想樹

クラスは術。通常攻撃が全体の多段hit、毎ターンの最後に固定でNP獲得量減・HP回復量減のデバフをつけてきます。
ゲージ3本目になると、デバフに加えて自身にもバフを盛るようになるので解除できる人材が必要。

多段hitのためNPが溜まりやすく、チャージ攻撃は然程痛くない(HPが満タンなら余裕で生き残れる程度)
…メディアリリィの出番だ!

ゲージが3本目になったら後ろからメディアを出してルールブレイカーしてもらいます。
f:id:huzisato:20180804135711j:plain
f:id:huzisato:20180804135718j:plain
やったぜ。保険としてフレンドのマルタさんを入れてましたが出番なしでした。

というわけで今回も無事クリアです。
お疲れ様でした。