ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】虚月館殺人事件 自分用情報まとめ

出てきた情報まとめ。
見た目に惑わされないようにとしつこく言われているので、ガワが誰かは一旦無視して考えようかと。
ノックスの十戒は守られるのか、あえて外してくるのか…( ˘ω˘)

  • 虚月館サイドは2017年の5月 3泊4日の家族旅行
  • カルデアサイドは2017年5月7日
  • 月をみながら「コラボかぁ…」と呟きいきなり睡眠に入る

ヴァイオレット家

アダムスカ

当主。ジュリエットのパパ。
家の女子供に強く言えないっぽい。

ジュリエット

長女。双子の妹がいる。大学生。
モーリスと婚約しており、政略結婚を受け入れるつもり。
我慢強い性格。
→2日目でモーリスが行方不明になり、婚約相手がクリスに変わったことについては複雑な模様。
→家の関係で友達が皆去って行ってしまい、現在友達と呼べるような存在は主人公のみ。

エヴァ

女。ハリエットと一緒にお風呂に行った。
クリスに部屋に遊びにこないかと誘う。
→結婚相手がクリスになった事については良い話だと思っている。

ハリエット

女。エヴァといっしょにお風呂に行った。
→ジュリエットに友達がいないことを気にしている。主人公に今後もジュリエットの友達でいてくれることを望んでいる

ケイン

ジュリエットの弟。ハイスクールに上がる年。
(にしてはすこし子供っぽすぎるとジュリエットも思っている)
主人公にボールをぶつけた。
「姉さんたちは妙に大人ぶっている」と思っている
モーリス、クリスが殺害されたことによりローリーと婚約することに

ホーソーン

ヴァイオレット家のかかりつけ医。20年くらい。
ジュリエットを赤子の頃から知っており、ジュリエットの母とも古い付き合い。
ヴァイオレット家の主治医に選んだのは母。
腰がつらい年齢。

主人公

inぐだ。
ケインにボールをぶつけられても怒らなかった。
ハリエットとは2日に1回ランチを共にし、週に1度遊びに行くくらいの仲。
ただの家族旅行だといって連れてこられた。
あまり怒らないおとなしい性格で、犯人には見えない程度にどんくさい。
ジュリエットの評価でも人殺しなんてできない人物。

ゴールディ家

アーロン

当主。若い頃は名だたる美女と浮き名を流していた(自称)
マシュの図にあった前妻は故人って情報、1日目の時点で出たっけ…?
息子であるモーリスのことは大事に思っているようだが、家の存続を優先。
モーリス行方不明後はクリスを跡継ぎとして迎えようとしている。
子供ができにくい体質なのをいいことにいろんなところで種を蒔きまくり、どこに子供がいるかわからん状態。

ドロシー

妻。ネックレスをなくして大騒ぎした。
右利き。後妻であり、ローリーの母。モーリスとは10年一緒に暮らしている。
同盟は中止して帰りたい。

モーリス

長男。アーロンと前妻の息子。行儀が悪い。
ドロシーのことは義母さんと呼んでいる
ジュリエットと婚約しているが、妹のほうが好み。
クリスにつっかかって返り討ちにあい、右手を怪我した。
利き手は右手。
→いつの間にか行方不明に。この時点では生死は不明。
→クリス殺害後に水死体で発見

ローリー

幼女。ドロシーのネックレスを隠すいたずらをした。
ケインと仲が良さそう。
モーリスはあまり遊んでくれなかった。
モーリス、クリスが殺害されたことによりケインと婚約することに

マーブル商会

アン

第二席。貫禄のある女性。
伍から姐さんと呼ばれている
→クリスがアーロンの子供であることを知っていた。
クリスのことは可愛がっていたとのこと
→はっきり明かされてはいないがホームズの推理ではおそらくクリスの母。
クリスの死体を1人で地下に運ぶ

第五席。若く見える。
風呂場の見張りがてら野菜の皮むきをしていた。
サンドイッチが上手い。
>>怪しい東洋人<<
チートなので逆に犯人になれない

クリス

見習い。ネックレスが隠されている場所に心当たりがあった。
モーリスより強い。紅茶を入れるのが上手い。
物心が付く前にマーブル商会に拾われた。恩を返すためには命を差し出すことも厭わない覚悟
→モーリス行方不明後に実はアーロンの息子であることが判明。反応からすると本人も知らなかった様子
→その後殺害される。死因は(おそらく)毒

シェリンガム

探偵。脅迫状を知った経緯は企業秘密。解らないものはない。
1日目の夜、クリスがシェリンガムに頼まれて紅茶とカップ2つを部屋に運ぶ。
カップの一つは左利き用。
2日目の朝、部屋で殺害されているのをクリスに発見される。
死んでいるのが一目瞭然だったが、ジュリエットからは生きているようだと評される。
手首の脈はないことをジュリエットが確認。
多分毒殺だが確証はない。
死体はホーソーンと主人公の2人が地下室に運ぶ。

気になるところ

  • 冒頭で日付を確認されたのが気になる。虚月館サイドとカルデアサイドで流れている時間が違う
  • マシュは2017年5月7日と言っているが、虚月館では「2017年5月」までしか言っていない。2017年5月7日は現実では日曜日。月齢10.4
  • ヴァイオレット家の妻、妹が未確定。
  • ママと妹は見たら分かる(わからないんですけど…)
  • 姉妹は性格がちがう 見た目も間違えるわけがない→あまり似てないのでは?
  • ホーソーン医師いわく、母親は奔放なタイプ
  • 探偵の素性。マジでホームズなのでは(そして死んでないのでは)(手首の脈だけならワキにボールを挟んでごまかせる、コナンで見たから間違いない)
  • ぐだ目線の主人公がどういう位置なのか微妙に不明。普通、ただの友達を家族旅行にまで連れてくるか?
  • ケインが妙に子供っぽいのはわざと子供のふりをしている?*1

更新分

カップが左利き用→左利きの人間はいないので、自動的に右手を汚しているモーリスが候補になる
でも毒殺を仕組むようなキャラには見えないので、やっぱ探偵生きてるんじゃないかと思うんですよね。自由に動くには最初に死んどくのが一番いいっていつかの犯人も言ってたような気がする

5/14更新分

  • アダムスカ「合併には妻は反対したが強引に押し切った」→エヴァは特に反対しているそぶりはない
  • エヴァに「お母様は何時頃寝たか」と尋ねた時「母は〜」と応えている→ここは頼光さんの一人称が「母」であることを使ったミスリードっぽい
  • エヴァにからかわれたジュリエットの反応が「うるさいわね、あっち行ってなさい」お母さんへの返事としては不自然。
  • このあたり見ても、やはりエヴァは妹でハリエットが母 が正しいか。
  • 十戒は守られてない。ということはまだ出てきてないキャラが犯人説ありえる…
  • ぐだがinしてる人物なんだけど、情報が全然ないんだよなぁ…男か女かすらわからんのよね。本心では何を考えてたのかも。仮にアーロンが「きみ前に会ったことない?」的なこと言ったのが主人公に対してだとすると、お母さんによく似てたとか…で、実は主人公=アーロンの子供で、脅かされても1人だけジュリエットから離れていかなかったのは友情からではなく家に復讐するためか取り入るためか、何らかの目的があったからっていう最悪の想像もできてしまうわけで いや、やめよう ジュリエットには幸せになってもらいたい…
  • ジュリエットに向かっての言葉だとすると、ジュリエットではなくハリエットと過去に会っている可能性。例えば、ジュリエットがハリエットとアーロンの子であるとか。だとするとモーリスやクリスと結婚することになってしまうのは非常にまずい
  • 探偵=ホームズ本人説が真実味を帯びてきてるんですが、これカルデアサイドと虚月館サイドで時間の流れが違うっていうのと日付が確定してないっていうのが肝で。未来視の類じゃないかと思うんですよね…ホームズが急いで行けば間に合ってしまうなーと思ってたらほんとに急いでどっか行ったし。
  • そもそも「時系列が入れ替わってる」ってきのこがよくやるやつじゃん…今回のシナリオ誰が書いてるのかは知らんけど。

5/15更新分

  • シェリンガム=ホームズ本人←経緯は上の予想の通り、ホーソーン医師もグル やっぱりかよおまえ(ΦωΦ)(ΦωΦ)
  • ホーソーン医師はハリエットに関係する何かを知っている。
  • ケイン=妙に子供っぽいのは演技←同じく
  • とりあえず主人公視点の人は犯人ではなさそう
  • 以下クリスが殺害された夜のアリバイまとめ
    • クリスの時計が止まっていたのは11:25
    • アーロン、アダムスカ、アンはポーカをーをしていた。10時過ぎ〜3時前まで
    • 伍も0時までポーカーを見ていた
    • ジュリエットは妹と一緒に部屋にいた
    • ケイン、ローリーはベッドを抜け出して遊んでいるところをドロシーに見つかりもう寝るように言われる場面がある(背景はローリーの部屋?)
    • ケインはローリーと11:20頃空き部屋でかくれんぼをしていて証明できる大人がいると言っている。
    • ドロシーの自己申告では10:00にローリーを寝かしつけて朝まで一緒に寝ていた
    • 証言時刻にズレが生じてしまうが、一旦寝るように言われた後ベッドを抜け出して遊んでいたところを別の大人に見つかったとすれば一応の辻褄は合う?
    • エヴァの証言によれば母が寝た時間は10時か11時でよく覚えていないとの事
    • クリスのダイイングメッセージは「mom」

ってか色々考えなくても、メタ的な視点では妹と母親を誤認するように仕向けてるあたりで犯人はハリエットっぽいんだよなー…(ΦωΦ)

*1:金田一でそういうキャラいたよな…遺産相続と取り替え子の話の回で…ヤベー兄に毒殺されそうになって幼児退行のフリしてたけど実は一番まともで家を捨てて使用人の娘と駆け落ちするつもりだった