ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

【FGO】1.5部 英霊剣豪七番勝負 攻略日記

クリアしたのでTwitterで流していた攻略編成のまとめです。
今回ちょいちょいスクショ撮り忘れてます…
特殊ルールで前衛に武蔵ちゃん(ゲスト)を入れないといけないんですが*1、基本的にはいざ尋常にオーダーチェンジ!の方向です。
武蔵ちゃんの使い方としては、後ろから出てきたら第1スキルを使ってNPを一気にためて、2ターン目くらいには宝具を撃つ感じですね。

フレンドが使えない問題については、普段からシナリオではゲストを使う方針でやってるので特に問題はないです。
いつも通り、いつも通り。

※以下、名前が明かされてないキャラの真名や立ち絵等のネタバレには配慮してますが、わざわざこんなところまで見に来てるんだから多少は覚悟をしているものとして話を進めます。(ΦωΦ)よろしいな

【一番目】プルガトリオ

宝具で強化してクリティカルで殴ってくる坊さん。
攻撃系の宝具じゃないから大丈夫だろ~~~とのんびりしてるとやばい。
クラス有利のはずの剣がクリティカルで溶かされる。やばい。

編成はマシュ、ジャック(星出し)、武蔵ちゃん、ランスロット(必中礼装)
戦闘始まったらオーダーチェンジで武蔵ちゃんを後ろに。
そっちがその気ならこっちもこうだ戦法。
礼装で武蔵ちゃんに星を吸わせても良かったかもですね。

金枠2人以上使ってしまうとなんか大人げない編成になりますが、もう今回はあまり意地張らないでやろうって思いまして…
後ろ誰置いてたっけな、スクリーンショット撮ってないので忘れました…

地道にやるなら、メディアのルールブレイカーで強化を解除していくのがいいんでしょうかね。

【二番目】インフェルノ

武蔵ちゃんとは相性不利の弓。

編成はマシュ、パールヴァティー、武蔵、エルキドゥ、アンデルセン、槍ニキの順。

戦闘始まったらすぐ武蔵はオーダーチェンジでエルキドゥと入れ替え。
マシュはいつもの通り防御バフ担当、敵宝具ターンになったら無敵+タゲ集中で受ける。
パールはNP供給係。第三再臨したてでもHPが高いので十分役に立つ。NPを配ると同時に回復もできる。槍はNPの貯めにくさがネックなので何かと助かります。

今回の敵は単体宝具で無敵貫通もないので然程怖くはないです。
やけどの追加効果は、うーん…まあ、長引かせるつもりがなければそんなに問題にならない気がする。
槍ニキは自分で解除できるし。

NP補助、やけど解除要員ならBBちゃんのほうが良いのかなあ。
まあ、せっかく宝具レベル3だったんでパールさん使ってみたかったんですよ。
っていう理由の舐めた編成で行かなければ、もっとスマートに勝てた気がする。

清姫&段蔵&ペット

別にここ、英霊剣豪でも何でもないのに…
先の剣豪2人を特に苦労せずパスできたのに、まさかのここで手こずるとは。
なんかドツボにはまってしまって、3、4回やり直しました。

編成はマシュ、賢王、アンデルセン、武蔵、ジャック、あと一人だれだっけ…

攻略見ると「清姫を後回しにして段蔵を先に片づける」とか書いてあるんですが、無理だったのでペット→清姫→段蔵の順で倒しました。
手持ち的に術アタッカーの決め手に欠けるんで、HP高い殺が出てくるとちょっと困るところがあります。
仕方ないので、マシュ、賢王、アンデルセンで全体宝具をいなしつつ戦うことに。

そうだ…マシュとデルセンのバフは強かったんだ…思い出したよ…
段蔵の宝具は威力がさほどでもないので、マシュデルセンで余裕で防げるなとは思ってたんですが、その残りで(かけ直せずに)清姫の宝具まで防げるんですよね…

これ後から出てきたジャックの宝具で清姫攻撃して思ったんだけど、前衛にジャック置いて清姫を速攻で片づけた方が良かったかもしれない。
まあ、倒せたから良いか…

【三番目】パライソ戦

噂通り、ここが第一関門になる感じ。

見かけた中で一番軽い編成は
マシュ・アンデルセン・メディア・BB・槍ニキ(全員聖杯なし、マシュ以外スキルマなし)かなぁ…

f:id:huzisato:20171021141926j:plain
f:id:huzisato:20171021142008j:plain
1ターン目にオーダーチェンジをして武蔵とメディアリリィを入れ替え。
通常攻撃は然程痛くないし、単体宝具だがマシュとアンデルセンのバフを重ねるとほぼ無傷なので、メディアリリィだと回復過剰になります。最初からメディアのほうが早く終わるかも。
ゲージ1回削るまではメディアリリィでダラダラと行ける…んですが、ブレイク後は毎ターン2回デバフをかけてきて、3人のうち2人が行動不能になったりするので厄介。
ブレイクのタイミングでメディアリリィをメディアに交代して、あとは時間との勝負。
ギリギリだったけどなんとか撃破。
フェニクスの理不尽さの後だと、「借りればいいやが効かない分優しくなってるのでは?」と感じる…

【四・五番目】黒縄&衆合地獄

第二関門にして、最後の壁。
ここを勝てば後は大丈夫です…
f:id:huzisato:20171021142047j:plain
f:id:huzisato:20171021142140p:plain
これまた、わりと大人げない編成。
とりあえず、衆合地獄(狂)のデバフが強烈なので先に削ります。

宝具レベルが高くデバフにも対応できそう…ということでBBちゃんを入れましたが、BBちゃんである必要は全くなかったです…
あとランスロットも。A宝具でうまく回れば2回目を撃てるかなと思ったけど無理でした。

なので、ここはB単体宝具でとにかく速攻でダメージを与えられる人を入れた方がもっと削れたかも。
NPチャージ、味方に防御バフ、かつ宝具で大ダメージを狙える っていうとランスロットよりベディヴィエールを連れて行くべきだったかもしれない。
ただしオジマンディアスはNG。火力は出ますが、衆合と黒縄の宝具タイミングがずれてしまうため。
宝具を2回撃てる自信があるor敵宝具発動までに片方を倒し切れる場合は入れても大丈夫。

1回目の敵宝具で前衛を捨てる覚悟で衆合のゲージ1つ減らせば、あとは何とかなる感じ。
欲を言うなら倒し切ってしまいたい。

前衛が居なくなったら後衛のマシュ、殺×2が出てきて宝具を回避と無敵付与で避けながら殴る。
殺は攻撃力が低いので、宝具でダメージを与えていく。
黒縄は騎なので、小太郎のスキルレベルが高ければマシュのバフと組み合わせて宝具を凌げる気がする。
スキル育ててある人は試してみてください。そして結果を教えてくれ。

マーリンかジャンヌのどちらかを持ってる人は全体無敵使えば余裕で防げると思うので、この戦法をとる必要はないです。

何がヤバいって、黒縄のクリティカルがやばいです。
衆合が居なくなって1人になると、バスターアップ、クリティカルアップのスキルを重ねがけして殴ってくる。
こうなるとクラス有利の星5でも下手すると1ターンで溶かされます。

サポートは小太郎で行きました。敵攻撃力低下で事故防止、押し付け回避でアタッカーを守れる(本人は死にますが)
宝具は混乱によるスキル阻害がランダムでつくんだけど、下手にスキル封印して攻撃量増やされても怖いしで結局宝具は撃ちませんでした。完全に味方のサポートだけ。

雑魚戦の話

ところで今回、巨大生物(大蛇)の出番多くないです?
全部クラス槍なので、アーサーを持ってる人は出番が多くて楽しいかも。
f:id:huzisato:20171021141841j:plain
f:id:huzisato:20171021141853j:plain
新礼装の星集中が結構強力

段蔵

前半で1回戦って宝具効果も分かってるし、特に問題はないですね。宝具はマシュとアンデルセンでほぼ完全に防げます。
回避を使ってくるので、アタッカーに必中礼装をつけると良いかも。
そういや、最初のうちは回避を使ってくるんですが、最後だけ無敵使ってきたな…
f:id:huzisato:20171021144558j:plain
f:id:huzisato:20171021142212j:plain
f:id:huzisato:20171021142224j:plain

【六番目】リンボマン

何なんですかね、この人…英霊剣豪七番勝負の中で一人だけ雑じゃないですか?
他のメンバーにリソース割きすぎて戦闘モーション作るのが間に合わなかったの?巨大化は負けフラグなんだよ?
常に全体攻撃でチャージ攻撃威力も高くないのですが、めちゃめちゃデバフつけてきて放っておくと回復量が1とかになったりします。
なので解除できる人が必須。アタッカーは金時が一人いれば十分かと。
全体の弱体解除ができる騎っていうとマリー様(騎)が最適だと思われるんですが、私持ってなくてですね…持ってたらここで使ってみたかった。
マシュ、マリー、アンデルセンあたりで行けば時間はかかりますが全く危なげなく倒せそう。

あれ、そういえばここのスクショ撮り忘れてる…?

リンボに対する認識のひどさ
ちなみに最初、アマデウスオルタだと思っていた。
f:id:huzisato:20171021141342p:plain
f:id:huzisato:20171021141352p:plain
f:id:huzisato:20171021141405p:plain

【七番目】エンピレオ

宝具に無敵貫通か必中くらいはついてるのかなと思ったら、特になにもないんですね。
代わりに、通常攻撃にバフ解除を乗せてこっちの強化を解除しまくってくるから厄介。
故にマシュとアンデルセンで防バフを盛って耐える戦法はアウト。アンデルセン、マーリンのリジェネも解除されるので1ターン分しか回復しません。
特筆すべきは【サーヴァントじゃないので弓ギルの鯖特攻やジャンヌの真名看破は意味がない】ってところでしょうか。
精神攻撃耐性で魅了は効かない。宝具の魅了効果も通らないので、動きを縛る作戦も効果が薄い。
でも宝具の男性特攻は効きます。

というわけで編成はこちら。
f:id:huzisato:20171021142340j:plain
見てくれ、女神の気まぐれとマスター礼装のバフ+礼装で22万のダメージを出すエウリュアレちゃん様だ。
この礼装はまだ凸していないから、伸びしろがあるのだ。

アタッカーはこれでよいとして、敵宝具は必然的に無敵と回避*2で避けることになるんですが、
面倒なのがチャージスキル→宝具発動を結構してくるとこで…
なので、チャージしてこないことを祈るか、スタン等で宝具タイミングを調整する必要があります。
更に面倒なのが、HPゲージが最後の1本になると通常攻撃耐性がついて宝具じゃないとほとんど攻撃が通らなくなるところですね。
f:id:huzisato:20171021142302p:plain
f:id:huzisato:20171021142353j:plain
ダビデ強い…(強い)(つよい)
武蔵は最後において、一対一になったとき宝具を1回分無敵で耐える戦法も良いかもしれない。

伴天連妖術師

BBちゃんを持ってるかどうかが勝負の分かれ目だと思う。
このひともエウリュアレの魅了が効かない。*3
でも宝具の男性特攻は効きます。
f:id:huzisato:20171021142729p:plain
宝具でダメージの前に強化解除をしてくるので、防御バフや回避、無敵で耐える戦法はNG。
さほど威力は高くないので礼装(マグダラか鋼の鍛錬)で防御力の底上げをして、HPをMaxにしておけばムーンキャンサーでなくても耐えられる感じ。なのでじゃぶじゃぶ回復して常にHPを Maxにしましょう、じゃぶじゃぶ。
魅了は効かないけどスタンは効くので、スタンさせる戦法はありです。

マーリンwith玉藻の星5軍団で行って負けてる人とか、Wマーリンでギリ勝ったみたいなのを見てたので、どんだけ恐ろしいんだと思ってたらあっさり倒せてしまって拍子抜けしました…
この後にもう一段階変身を残してるんでしょ?と疑ったが本当に終わりだった。
本当、何だったんだお前…

終幕

モーション変更はこのためですね。
ほぼイベント戦ですが、ちゃんと戦わないと負けます…編成はできないのでノーコメント。
デフォルトのカルデア制服礼装で行きました。
武蔵ちゃん、星出しとNP貯めはどの順でカード切るのがいいんですかね…
QBAで星出し→第1スキル使用&クリティカルでNP貯め→宝具、って感じで戦ってたんですが。
ABQでなんかいまいちNPたまらない気がしたから、QBAにしてました。
f:id:huzisato:20171021141821p:plain

今回のシナリオMVP
f:id:huzisato:20171021141746p:plain

*1:しかしスターティングメンバー強制までしといて戦闘始まって即オーダーチェンジで下げるのは可能なのがなんか、詰めが甘い感じですよね…

*2:宝具を撃ってくる直前につければ解除されない。事前に回数制の回避をつけておくのは危ない

*3:そういうのやめてほしいよねーもー(ΦωΦ)こちとら星5術も男性特攻持ち星5もいない環境で戦ってるんだからさー。引きに恵まれないマスター救済に恒常星3ぶっ壊れ性能Qゴリラを実装してきたかと思ったら、みんなの女神エウリュアレちゃん様を殺しにかかってくる支離滅裂な運営よ…