ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

CoC入門用動画まとめ

フォロワー諸氏向けに書いた記事です。
クトゥルフTRPG紹介動画というよりはリプレイ動画が多め。
多分延々説明するより実際にやってるところをみたほうがわかりやすいと思うので。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG


藤里イチオシの肉声セッション動画。
CoCを知らない友人のために作られたそうで、要所要所で解説の字幕が入ります。
全場面に絵がついていて状況がわかりやすい。しかもなんかヌルヌル動く。
続編がありますが、そっちは未完。1年後くらいに続きが来るかも

【ゆっくり実況】ふたりでクトゥルフ!(1)【クトゥルフTRPG


いわゆるリプレイ「風」動画ですが、登場人物が初心者という設定なので、いろいろ親切に説明してくれます。

クトゥルフTRPG】脳髄倶楽部 その1


自分はここから入りました。
プレイヤーがみんなベテランで、ロールプレイが上手い。
解説系の字幕はないけど、TRPGってどんなふうに遊ぶものなのかって雰囲気を掴みやすいかと。

他にも上がってるリプレイ動画も全部おすすめ

ルンバによるルンバのための毒入りスープ【単発】

登場人物がすべてルンバという狂気の卓。

TRPGってGM(KP)が人間って時点でやろうと思えばなんでもできるんですよね。
身内でやるときは割となんでもありです。俺ルール宣言してメンバーに認められればアリなんだもの。
まあ、その前に、ノリが理解できるメンバー集めないとだけどw

CoC以外のエンジン

最近人気なのはCoC(クトゥルフ神話TRPG)だけど、TRPGってクトゥルフだけじゃないんだぜ。
ってことで別なエンジンの動画も紹介したかったんですが、キャラとかの事前知識がなくても楽しめそうなのがあまり見つからず…
パラノイア、ネクロニカ辺りは二次創作でよければ結構動画あるのかな。
他の異世界ファンタジー系動画も見たかったんだけど。いいのを見つけたら追記しておきます。