ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

スマホが分からない人は何が分からないのか

家族が長年使っていたガラケーが、ついに電源が勝手に切れるようになりました。一度は電池を変えているのですが、しばらくしてまたダメになったので、電池ではなく本体の問題だろうと思われます。二つ折りのタイプなのですが、パタンと閉じると電源が落ちる。
外見も塗装がはげてぼろぼろだし、もう10年くらい使っているので寿命だろうということで新しいのに変えることにしたのですが、各社とももうほとんどスマホになっていてガラケーが売っていないんですね。
よくみたら、ガワはガラケーだけど中身はandroidだったりするし…

何にせよ買い換えないともうダメなので、電器屋まで引っ張って行ったものの辛うじて存在していたガラケーもデザインが嫌だ、大きさが嫌だ、色が嫌、着信の時に窓に名前が出ないのが嫌だと拒否。お年寄り向けの簡単スマホももちろんダメ。

で、こうなったらもうスマホにするしか道はないとスマホにしたんですが。
流石に私も多少は教えなければいけない覚悟はしていたけれど、そんな生易しいもんじゃなかった…
何もかもわからない、自分で説明書を読む気が無い、わからないことを検索して調べる気もない、そのくせ変な部分で何時間も考え込み【分からないものを分からないなりに「意味はよく分からないけどとりあえずこうすれば使えるからいいや」で使う】ということもしない人間にスマホの使い方を教えるのは苦行すぎる。

理解を放棄する部分と、何が何でも意味がわからないと先に進めないと頑張る部分の線引が私から見るとよく分からなくてですね。
そんなに理解しないと進めないと思うなら、説明書を隅から隅まで読んでみれば?と思うんですが、それはしないで全部人に聞こうとするんですね……そのくせ、いざ説明すると理解を放棄するし。

最近のパソコンやスマホって、電源入れて、「最初に実行してください」とか書いてある初期設定アプリを実行したら、あとは言われるがまま操作しているだけで設定が完了するものじゃないですか。
「何もかもわからない、何が分からないのかもわからない」の人ってそれができないんですね。

メールアドレスの設定をしたいから教えろと言われ、(普段私が使っているスマホとはOSが違うので、私もよく分からないのだが)おそらくこれだろうとアタリを付けて初期設定のアプリを起動する。
すると、キャリアのマイページにログインするために電話番号と申し込み時に設定したパスワードを入れてくださいだの、Yahoo IDとの連携ができるだのと言われる。

メールアドレスの設定をするのだからログインしないといけないのは当然なんだが、何が何だか分からない人はここでまず「メールアドレス設定するのになんでログインなんかしなきゃいけないの、めんどくさい。パスワードって何?わからない」「連携って何?何の関係があるの?そっちも入れなきゃいけないの?」となる。
パスワードを探し出して入力させると、設定画面のトップページが出る。
ここでさらに「メールアドレスを設定するんじゃなかったの?この画面は何?」になる。

それでもどうにか「これは携帯のサービス全般の設定ができる画面だ、キャリアメールもサービスの一部だから、ここからアドレスの設定ができるのだ*1」とざっくり説明し、メールアドレスの設定画面にたどり着いても苦難は続く。

アドレス設定画面にフォームが表示されて、メールアドレスを何文字以上何文字以内で入力してくださいと出る。
ここでもまた「どうすればいいの」と聞いてくる。
メールアドレスを決めるから好きなものを入れてくれと言うと、「さっき入力させられたのは何だったの?」という話になる。

これたとえば、何かに登録申し込みをして、初回ログイン用のパスワードと、そのあとに自分で決めるパスワードがある場合も同じ反応になります。
「さっき入力させられたのは何だったの?また入れなきゃいけないの?」です。
多分、ワンタイムパスワードも「この前はこれでログインできたんだけど」とか言い出すであろう。

まあ、そのレベルまでいかなくてもですね。「フォームに文字を入力する」くらいまではぱっと見でどうすればいいのか分かるだろうと思っていたのは間違いでした。
だって、普段PCで普通に会員登録とかできてるんだぜ。PCの画面では、フォームに文字入力して送信とか、ホテル予約サイトで検索して申込みとかできてるわけだよ。
それがなんでスマホになるといきなりできなくなるのか。ぬじさと理解できない…これはデザインの敗北ではないのか。

そこを乗り越えても今度はパスワードを決めるのに異様に時間がかかる。
どうせパスワードなんて覚えていた試しが無いし、毎回メモを見ないと分からないのだからランダムでも適当でも人にわからないものなら何でもいいのに、「覚えやすいものでないといけない」と何十分も悩みだす。いや、だから、覚えやすいパスワードにしてもどうせ覚えてないだろ。

パスワードって確認のために2回入力させられて、一致しないと通らないじゃないですか。
1回目と2回目が一致しなくて「間違ってますよ」と赤文字で表示された時も「なんで?次の画面に行かない」って言いますからね。入力が違うって書いてあるじゃないかーい( _ФωФ)_つかれた

赤文字で分かりやすく表示しようが何だろうが、画面に書いてあることを見てない人には効かない。
もしかして字が小さくて見づらいから読まないのか?と思い文字を大きくして見たんですが、文字が大きいのは嫌だから戻せという。

横についていちいち教え、自分で入力させたり、検索の仕方を教えるとか、説明書の何ページに載っているかを教えると「不親切だ、薄情だ」と言われる。
アプリを入れろとも言われたけど、何のアプリが欲しいのか?何がしたいのか?と聞くとそんな事は分からないという。
せめて何がしたいのか…たとえばゲームがしたいとか、写真加工がしたいとか、要望が分からないと何を入れるか決めようがないと答えると「そんなにごちゃごちゃ言われてもこっちだって何が何だがか分からない、もういいです」と怒る。どうしろと。

スマホはアプリを入れると"色々"できるらしいという聞きかじりの知識→特にしたいことがあるわけではないし、"色々"が何かは分かっていない→とりあえずスマホがわかる人にアプリを入れてという→言うとおりに入れてくれない→怒り
って感じなんですよね、なんか。

で、よく考えてみてくれ、ゲームがしたいのか?→いいえ。ゲームなんて要らない
ネットで検索がしたいのか?→はい→それはデフォルトで入ってるよ→これは辛うじて理解(だがブラウザの概念は多分ない)
電車の乗り換え検索がしたいのか?→はい→そう言うだろうと思って私が先に入れておいた

と一つずつ確認したところ、結局新たに入れ無ければならないアプリなんて無いんですよ。
じゃあ必要ないじゃん、となると薄情だとか不親切だとか情けない、って反応をする。
意味が分からんのはこっちだ。

こういう場合ってどうするのが薄情じゃない人で、「親切な人」なんですかね…何も教えず勝手に設定をこっちで全部終わらせて、アプリを入れろと言われれば勝手におすすめを決めて入れてやって、はい、これですぐに使えるよと渡すのが親切なんでしょうか。
それだと相手は何も覚えないし、今後ずっと何かする度私が代わりにやってあげるか、毎回毎回やり方を教えることになると思うのですが。
あーでも、「親切」ってそういうのが求められてるんですよね…むり…
と、早くも心が折れそう。

見ていて、何もわからない人がよく引っかかり時間を浪費しがちなのは以下の点。

  • 説明を読まない、画面に何があるのか見ない
  • 途中に別の作業(ログインなど)が挟まると、パスワードを探しに行くので何が目的だったのか忘れる
  • 教えてもらっても次の瞬間に忘れてまた同じことを聞く
  • 文字入力の時アルファベット大文字と小文字の区別があまりついていない、確認しない
  • パスワード入力で同じ文字列を2回入力できなくて何度も引っかかる
  • パスワードは半角英と数の組み合わせで入れろと書いてあるのに半角英だけ、数だけのパスワードを作ろうとする
  • アドレスやパスワードの意味にこだわり、練りに練るため使用可能文字制限等で引っかかるとまた考えるのに時間がかかる
  • そのため新規でアドレスやID、パスワードを決める場合に異様に時間がかかり、タイムアウトしてしまう
  • 自分でホームボタンを押していることに気付かず「消えた!」という

というわけで、延々つき合わされたくない場合はせめて先にパスワード等を全部用意しておく、アドレスやIDの候補を先に考えておくと多少の時間の節約になると思います…多少。
しかし、ただアドレスとパスワードを決めておいてと言っただけでは「パスワード何にしたらいいと思う?」と聞かれるので、覚えやすく何か素敵な意味のパスワードを提示する甲斐性が求められる。
サクラとか、ハナミズキとか。間違ってもランダム生成で「qwe@lki;d」とか作って渡してはいけない。
私も、パスワード何にしたらいいの?と50回位聞かれた。

携帯各社はもうガラケー辞めたいのかなあ。まあ、スマホの方が儲かりそうだし、シェアも高いんだろうけど。
スマホの使い方しかわからない人のためよりも、スマホの使い方を延々教えなければならない側の為にガラケーを増やしてほしいと切実に思った件でした

*1:多分、分からない人はここが理解できていない