ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

銀魂実写版を見てきた

実写版銀魂、地元のしょぼい映画館ではやらないだろうし、頑張って遠くまで見に行かなくてもいいかな…と思っていたのですが、思いがけず上映してたので見てきました。
私自身は、原作は知ってる(20巻くらいまで読んだかな…)ものの、特に思い入れがあるわけでもない…程度のジャンプ読者です。
いや、ジャンプ本誌は買ってないんだけど。
ワンピースとかドラゴンボールとか有名どころの定番ネタは押さえてる。そういや上映前にBLEACHジョジョの実写CMもやってたなあ。

で、先人たちの感想が揃いも揃って「ネタがやばすぎて上映停止されるかもしれないから今のうちに見に行っとけ」とのことだったのもあって見に行ったんですが、あーこりゃ確かにやばい。
「これやばいんじゃないのwww大丈夫なのかwww(もっとやれ)」的なフリじゃなくて、「上映停止されるかも」「やばすぎて地上波では放送できないであろう」「高杉の足」←最後だけなんかおかしい
って聞いて想像したネタの20倍くらいアウト。
具体的にどのネタがヤバいって説明できない。最初から最後までまんべんなくアウト。

パロディの嵐なので、原作知らない・ジャンプ読んだこと無い・アニメサブカル全く知らないってタイプの人が見ても全く面白くないと思います。
自社外パロディって普通ピー音やモザイクでちょっとぼかした感じにするか、「例のアレ」みたいにその物直接の単語は出さないようにするじゃないですか。全部直接ぶち込んで来る。
流石にジブリだけは無理だったのか唯一ピー音が入ってたけど…

あと、途中完全に勇者ヨシヒコになってた。
怒られそうなネタに言及しないで感想言おうとすると「高杉の足がエロい」しか言えなくなるの分かった。
堂本剛が出演者の中で結構小柄なほうなんで、体格差がわかりやすいですね…

難があるとすれば、銀魂特有のセリフ回しに滑舌が必要とされすぎて、途中役者さんが何言ってんのかよくわからない感じになりがちな辺りですかね…声優さんはすごい。
まあ、作ってる側も楽しそうなんでその辺りはあまり気になりません。ほら、だって、そういう映画なんで…細かいこと気にしたら負けだ。

全体的には、すごく 銀魂でした……原作知ってて、見に行こうか迷ってる人は見といたほうがいいと思います。
「私は一体何を見せられているんだ…」という気分になれます。
こんだけ滅茶苦茶やってるくせして、アクションは無駄にかっこよかったり、ところどころの画作りがすごくかっこいいのが逆に腹立つwww

あ、全然関係ないんですけど上映前にワンダーウーマンのCMが流れてたので見に行きたいです。