ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

最近見たアニメ

幼女戦記

原作をそのうち読もうかなーと思っていた作品。
アニメ化されたのは知ってたんですが、見る機会がなくて放置してたので今回まとめて視聴しました。
地球によく似た世界だけど魔法があって世界大戦当時くらいの時代…に幼女として転生した30代サラリーマン?なのかな。主人公は。
1話見て「ん?もしかして2クール分割の後編を見てしまったか?」と思うくらい展開がわからなかったのですが、2話で転生のくだりをやってたので、2話が実質の1話という構成のようです。

んー、毎週1話ずつ見てたら多分途中で見なくなってたな…面白くないわけではないけど、あまり好みじゃなかった。キャラデザもあんまり好みじゃなかったっていうのが痛い…魔法の仕組みがどういう設定なのかアニメからはよく読み取れないんだけど、演出はかっこいいです。
同盟軍側の空を飛ぶ道具、魔法の箒の近代版みたいなデザインでいいですね。
スキーみたいなデザインのとか、片足につけるタイプとか…この辺は面白いと思いました(なんか着目点がソコジャナイ感ありますが)

主人公が人の心が分からない、くっそいけすかない奴なんで、転生先で理不尽な目に合ってても「ざまぁwww」って思っちゃうんですよねぇ。模範的組織人としてのポーズと言うか、小賢しさが裏目に出まくるところが最高にざまぁ見ろって感じ。
幼女のゲス顔好きな人向きかぁ、そうか…残念だがそういう属性なかったわ、私…

でもまあ、主人公の方も話が進むにつれて戦争を終わらせたいと本気で思うようになるし、視聴者の方も「神を自称する謎の存在超ムカつく、こいつ殺したほうが世界のためだわ」ってなってくるので、これを狙ってやってるのであればなかなか良くできた演出なんじゃないかと。

そういえば、わざわざ主人公を幼女にしたのだから「女」で、しかも「子供」だという理由で理不尽な思いをするシーンがあるかと思ったら意外にも皆無ですね。中の人の元の性別と、転生先の性別が一致してないことによる性自認の齟齬みたいな部分も全く描かれてないし。幼女成分が主人公の外見以外特に無いので、そこもうちょっと入れてほしかったかなぁ。
単にロリってよりは「幼女」のほうが視聴者のテンションが上がるのは事実ですが。

あと、この世界の「神」って「さては神じゃねえな、おめー」って感じなんですよ。
実在してて一個人に干渉してくる時点で概念上の神ではないですね。
神を自称する高位の存在ではありますが
そーゆーことやってるから民の信仰心が余計になくなるのでは。と思ったり思わなかったり。

ナイツ&マジック

たしか、原作を「小説家になろう」で読んでいて、書籍化した辺りで読まなくなってしまっていたのでチェックしてませんでした。
配信一覧で見つけたので、見てみることに。

2話の戦闘を見たときに確信した。気持ちいい。
ロボがガッシャガッシャ動くの見てるだけで楽しいので、これはちゃんと見ようと思います。

主人公が元凄腕プログラマーのロボオタクで、魔物とか魔法が存在するハイファンタジー系異世界に転生して、おたく心に突き動かされるままロボット作ったり操縦したりする話。
ロボットが本格的に出るのは2話から。ほんっと主人公楽しそうなんで、ある意味安心して見られる。

アニメ制作会社について詳しくないのでコメントできないのですけれど、小耳にはさんだところによるとロボットアニメの制作に定評のある会社らしくて、とにかくロボットのアクションが見てて楽しいんですよ。

「うわぁ、ロボットだ!すごーい!かっこいい!乗りたい!たのしー!」を地で行って…あれ、けものフレンズじゃないかこれ…?

言葉の裏を読み合う腹黒い大人が跳梁跋扈みたいな話は精神的に疲れるんで…
(でもまた来期あたり「され竜」というその手の話の典型みたいなのが来るのであった)

異世界転生というと転生前の年齢からの視点を引きずってる作品が多いんですが、これは全然出てきませんね…
原作では元の年齢(30代男性)視点でツッコミ(心の声)みたいなのがちょいちょい入ってるんですよ。
アニメではその辺きれいさっぱり無くしたんだなあ、と。
元30代男性とはとても思えないキラキラした目でロボを見やがる…幼女戦記とは大違いだ…(まあ、向こうの主人公と違って恵まれた環境だし、中の人も純朴なおたくで特にひねくれてなかったですしね)

ただ、そのせいで転生要素が主人公の天才性の説明にしか使われなくなっちゃってるのは残念かなぁ。
うーん、一長一短ですね。

気になるところが無いわけじゃないけど、とにかく主人公が可愛いのでオッケーです。
やっぱキャラデザインが好みである、っていうのは大事な要素だわ。

ただ、話の展開はちょっと早すぎる気がするなあ…うーん。1クールで結構進めるつもりなのかな。