ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

dアニメストアに登録して2週間が経ちました

長年プレミアム会員費を払いつづけていたニコニコ動画をやめ、dアニメストアに移動して2週間が経ちました。
FGO年末アニメ放送の恩が有ったのでニコニコにお布施を続けていましたが(実際、あまり利用していなかった)ドリフターズはAbema独占、今期も見たいアニメが別の配信サイトで独占という事で、ニコニコではもうカバーできないと思ったので…

なんでdアニメストアなのかというと、魔方陣グルグルを見るため、それが一番の理由です。
最近の動画配信サイトはどこも独占配信で月契約会員を獲得しようとしてますね…この独占配信が曲者で。

地方ではアニメがほとんど放送されないため、何かしらの動画配信サイトには頼らないといけないのです。
で、私は毎期何本もアニメをみるわけではなく、せいぜいが見ても2,3本、少ないとどうしても見たい1本だけ見られればいいやくらいの熱心さでしかアニメを見ていません。
そのかわり、どうしても見たい1本だけは外したくないのです。他にもたくさんアニメはあるから、別なの見ればいいやとはなりません。大概の場合、原作のファンなので。

しかも実家住まいであるため、一挙配信とかやられても飯の時間も風呂の時間も無視して何時間もぶっ続けで生放送を見る、決まった時間に見なければいけない、なんて技はできないわけです。
他のアニメ配信やってるサイトは、ふつう月額会員になったら過去の放送も見放題になるんだけどなあ…

ニコニコのアニメ配信は、無料会員でも配信から1週間はいつでも何回でも見られます。これはよい所。
それから、コメントが流れるのはいい部分も悪い部分もありますが、1回見たアニメをもう1回コメントありで見るのが結構好きなので、自分としてはまあ、プラスかな。邪魔な時は非表示にすればいいし。
困るのは、1週間たつと見られなくなってしまう事。面白いという評判を聞いて後から見始めようと思っても、別途料金を払わないといけない(プレミアムであっても)のでシリーズ通して見るとなると数千円単位でお金がかかる。
たまに生放送で一挙配信をすることがあるが、これはリアルタイムでPCの前に待機していないといけない。視聴人数が多いと追い出されることがある。プレミアム会員なら後からタイムシフトで見ることが出来るが、1回しか見られないので、何か用事が出来たとき途中で再生を止めて時間のある時に続きを~という見方ができない。
何時間もある一挙配信を、一気に見切らないといけないのはちょっと無理。

ニコニコのプレミアムに人が定着しないのって、あまり恩恵が感じられないからだと思うんですよね。
生放送を配信したり、動画を投稿する側だとプレミアムの方が良いのですが。
動画投稿は無料会員でもできないわけじゃないし…エンコードの順番待ちが長くなるだけ。
視聴する側としては、他の配信サイトよりも高い月額料金を払わされる割に過去の放送も見られないし、独占配信のアニメが増えてきてニコニコで見られないアニメが多くなるとお金を払う理由がなくなってしまう(自分がまさにこれ)
東京でイベントとかやられても、アニメが見たくて登録している地方のユーザーには関係ないですし。
イベント開催記念でポイント還元等のリターンがあるわけでもない。

んで、どこにしようか?と考えたとき決め手になったのが今期どうしても押さえておきたい魔方陣グルグ配信が確実に決まってたDアニメストアだったわけです。(結局、ニコニコでも遅れで配信は始まりましたが)

2週間たった現在、1週間しか見られないなんてこともないし、アーカイブ見放題だし、連続再生もできるから作業中BGM代わりに流しておくという事もできるし、求めていたものは概ね手に入っている。
まだ本命のグルグルは配信始まってませんが、サービス内容には満足しています。安いし。
スマホアプリの方はあまり評価が良くないようだけど、自分はPCでしか見ないのであまり問題ない。

でもまた来期になったらどうだろうな…別の配信サービスでどうしても見たいアニメが独占配信!なんてことになるんじゃないかという不安。
アニメの大半がネット配信されるようになり*1地方でもそこそこアニメに不自由しなくなったかな、と思ったら今度は独占配信で見られるアニメが減る…
アニメ暗黒期逆戻りの気配がする。

*1:しかし配信されず地方の民に見る手段が無いアニメがいまだ存在することは声を大にして言っておきたい。あと、アニメのように専門のチャンネルが少ないドラマはさらに見られないことが多い