ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ゆっくりTRPGリプレイ動画を作るにあたって用意したもの

この記事はブロマガから移行したものです。
元記事:2015-04-05 05:36作成

2015年4月現在版。
※自分用のメモです。公式の情報が古くて難儀したので…

以下、作業の流れ。多分これが一番簡単だと思います

ゆっくりムービーメーカーで、字幕・ボイス等がついた動画を作成
【ファイル名】.exoで出力
exoファイルをAviutl→「設定」→「拡張編集」で右クリックして読み込み、AVIファイルとして出力
つんでれんこでお任せエンコード。mp4にする
ゆっくりムービーメーカー
ゆっくりMovieMaker配布ページ - 饅頭遣いのおもちゃ箱

神ツール。ただしこれのみでは動画ファイルを出力できないため、別途Aviutlを入れる必要あり。
インストールしたら、立ち絵やaviutl.exe等のパスを設定すること。
立ち絵のフォルダ構成等は配布ページの説明を参照。

Aviutl
①本体と一緒に、公式で配布されている拡張プラグインもインストールする。
②L-SMASH Worksを以下から落として解凍、「aviutl.exe」と同じフォルダに入れる。
AviUtl プラグイン「L-SMASH Works」r91 更新 – RePOPn


拡張x264プラグインを入れると直接mp4にできるみたいなんですが、これで作成した動画を投稿しようとしたら弾かれたため、諦めてAVIで出力→つんでれんこ という手法を使ってます。

③画像が配置した場所からずれる、きちんと表示されない場合は上限サイズに引っかかっている可能性あり。
「環境設定」から最大画像サイズの値を大きくする。

参考:AviUtlをインストールする方法 2015
AviUtlをインストールする方法 2015 - YouTube
AviUtlをインストールする方法 2015 Part1 by スロ太 ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

つんでれんこ
http://tdenc.com/
エンコードツール。過去に使ってみてうまくできた実績があるツールってのは自分の中で安心感があります。
必要なプラグインは自動で落としてくれるよくできた子なので、おまかせでOK。
あとは放り込んで選択肢を選んでいくだけ。