ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

FGO1.5部 アガルタ攻略日記

2016年の年末開始組なので、これが初めてのリアルタイム攻略になります。やっと追いついた…!
例によってフレンド・令呪は縛りますが、マシュ縛りはしません。無理なので!

一応ネタバレに配慮して具体的な展開や敵の真名は伏せてありますが、本気でネタバレを避けたい人は攻略ブログなんか見に来ないだろうから雑にしか隠してません。

水の都 ライダー戦

f:id:huzisato:20170704222352j:plain
なんかあっさりだったなあ。
取り巻きのチャージが貯まる前にどんどん倒します。
ライダーは最後。チャージが貯まっても宝具は撃ってこず、取り巻きのHPを1万増やすスキルを使うだけなので怖くない。
宝具演出無いからサーヴァントとしては実装されないのかしらん…
アタッカーのアサシンを用意して、マシュで防御しながら行けば特に問題ないです。

不夜城のアサシン

f:id:huzisato:20170704224257j:plain
ゲストはデオン。
ボスよりも、不夜城に入ってから散々戦わされる酷吏のチャージ攻撃が嫌らしいんですよね、ここ…
頻繁にタゲ集中使ってくるし、チャージ攻撃は強化解除してくるからマシュにタゲ集中させて無敵スキルで被害を抑えるっていう戦法が取れない。そしてアサシンだから宝具チャージが早い。
速攻で倒そうにもキャスターがあんまり育ってない*1

ボス自体は単体宝具、かつ無敵貫通してこないのでマシュの第二、第三スキルで大丈夫。
ただ、やはり宝具チャージが早いので速攻で片づけたい。
マシュの他に誰か一人宝具を受ける役が欲しいところ。
タゲ集中礼装があるなら、術ニキに装備させてオーダーチェンジで出すという手もあったんですが、持ってなかったので若干運任せに…

後衛のキャスターは宝具を撃ってこないので後回し。術ニキが魅了されまくるが、構わずアサシンを集中攻撃。女性キャスターが育ってるならそっちのほうがいいかもですね。
最後にオジマンを入れてますが、そこまでの火力は必要なかった。女の子の星3ライダー入れとけばよかったなあ。

メガロス戦(1回目)

事前知識なしで様子見しにいったら

  • うわあ、ガッツめちゃくちゃついてる…
  • 攻撃力がヤバいので守りながらちまちま戦う戦法は無理
  • 柔らかい

という事がわかったので、とにかく速攻で倒す作戦で行きます。
f:id:huzisato:20170704222635j:plain
バーサーカー、男性、かつ神性ということで礼装もそれに合わせる。
ただし、防御にも多少リソース振らないと叩き潰されるので、マシュには入ってもらう。
小太郎を採用して、破壊工作と宝具で被害を抑える方向。
あとはとにかくATKが高い鯖を前衛に入れて削る。
後衛はエウリュアレ、槍ニキ。
ガッツを4枚剥がせば勝ちです。
f:id:huzisato:20170704222657j:plain
そしてこうなる・・・

メガロス 2戦目

構成は1回目と同じ。1回目よりさらに柔らかい?
前衛3人でほぼ片が付きました。
ここもガッツ4枚剥がせば勝ち。

メガロス 3戦目

ここはギミックが地味にきつくてですね…ターン終了時にランダムで2000くらいダメージを食らいます。

前と同じまま様子見に行って無理めだったので、メンバー入れ替え。
本番で撮り忘れてたのであとから撮ったSS…
f:id:huzisato:20170704222753j:plain
サポート枠の位置にはArts多めの鯖を。もしくは、検証してないけどステンノでもいいと思う。

前哨戦が1ターンあるので、ここでNPをためる。
メガロス戦開幕でエウリュアレ第3スキル+宝具→BB宝具、あとは魅了やスタンでできるだけ行動させないようにして、宝具を撃たれる前に全部削る!
メガロスの自己バフで状態異常がつきにくくなるので、魅了で行動を抑制する戦略をとるなら先に使ってしまった方が良さそう。
ゲストのキャスターも魅了スキル持ってますが、バフのせいで1回も通りませんでした。
変わらずガッツ4回剥がせば勝ち。
ちょうど残り1撃くらいのところで宝具を撃たれて、後衛に交代。
後ろの3人は無傷のまま次へ。

wave3にバーサーカーが来ますが、メガロスと同じく神性特攻が効くので礼装は引き続き使えます。
ゲージ1つ破壊するだけなので、2ターンくらいであっさり終了。
ところでさあ、※*2

竜宮城

f:id:huzisato:20170704224219j:plain
特につまる所でもないかと。とかいって舐めていたところ
f:id:huzisato:20170704223303j:plain
やっぱりこういうことになるんですよね…

エルドラドのバーサーカー

様子見のつもりで行ったら意外とあっさり。
f:id:huzisato:20170704222848j:plain
マシュの他にもう一人宝具を受けてくれる役が必要だったので、いつものゲオル先生にお願いです。
星3礼装も役に立つ

メガロス&●●●●●戦

ここでみんな詰まるらしいので、とりあえず様子見に…と思って行ったら勝っちゃいました。
ので、SSはあとから撮ったやつです。サポート枠にはゲストが入ります
f:id:huzisato:20170704223026j:plain
先にメガロスをやります。やはりメインアタッカーはエウリュアレで。
こっちはマシュを一回オーダーチェンジで槍ニキと交換して、回避で耐えたくらいかな…

後ろに控えてるほうの宝具はマシュのスキルと宝具があれば充分耐えられる。
メガロス攻撃してる間後ろ完全に放置なので、宝具結構何回も撃たれてるんですよね…あの顔を何回も見ることになるのか

f:id:huzisato:20170704224916j:plain
ゲージ1つ破壊→ジャックの自己バフ+宝具QQEXチェインで削りきれなくて3000くらい残る→ガッツ&チャージからの宝具使われる
で焦りましたが、事前に矢避けを使っていて事なきを得た。あぶねえあぶねえ。


16章1節 キャスター戦

属性が<?>になってたので魔神柱来るのかと思ったら、属性バラバラのラッシュなんですねここ…
実は一番苦労しているかもしれない。

失敗その1:
起源弾装備のオジマンを前衛に投入し、先にキャスターを片付けてしまう作戦。
王属性のダメージが通らない永続バフがあり、あまり削れない。
それでもさすがファラオというべきか、さほど時間をかけずゲージ1本削れる。
ブレイク時にターゲット強制固定のギミックが発動し、キャスターを先に倒すのが困難になる。
ダビデのスキルで宝具回避を試みるも、取り巻きの攻撃が先なので回避を消費させられて全滅。

失敗その2:

  • 王ではない
  • クラス相性等倍以上
  • 女性

これらの条件をすべて満たせる人材は少ない…うちにはジャンヌやジャンヌオルタなんていないのである。
ジャックは相性が悪いので避けたい。

というわけで組んでみた、エレナ、BB、エウリュアレのArtsパーティー。
後ろにマシュ、アストルフォ(サポート)、メドゥーサ。

BBには虚数を持たせて立ち上がりを早くする。
BB宝具のNPチャージを利用してひたすら宝具をぶっ放していく作戦。
BBの宝具の回転率は悪くなかったが、エウリュアレが宝具を1度も撃てずに退場して失敗。
1回目よりはいい線行くも、取り巻きを倒し切れず。

やはりArtsパーティーで一気に取り巻きを倒し切るしかないのでは?→今月分の呼符で来たナーサリー・ライムを育て始める ←いまここ
f:id:huzisato:20170709153205j:plain
f:id:huzisato:20170709153235j:plain

で、結局ナーサリーは入れないで勝ちました。
キャスターの宝具は特攻対象(王)でなければ威力はさほどではありません。
当倍以上でそのまま食らったら退場ですが、ライダーなら耐えられる程度。
マシュのスキルと宝具を同時に使うとクラス有利でダメージが2桁×複数hit、等倍で3桁前半×複数hitになります。
おかげで、取り巻きを倒し切る頃にはマシュとメドゥーサだけになってましたが、何とか大丈夫でした…

魔神柱 1戦目

ここは結構あっさり。相変わらず王属性の攻撃があまり通らない永続バフが付いていますが、王特攻宝具ではないので構わずオジマンで殴り殺す。
アンデルセンが早々に落ちたので、改善の余地ありです
f:id:huzisato:20170709153256j:plain
f:id:huzisato:20170709153314j:plain
フェニクスだから鳳凰の羽根がたくさんもらえるのかと思ったら塵だった。ちょっとがっかり

下の方にネタバレを含む注釈があるのでちょっと間を空けておきます


*1:新宿まで術はニキしか育ててなかったので、これはいかんと思ってエレナさんを育てましたがキャスターだけあって火力が心許ない

*2:バーサーカーの「ギリシャ男性特攻」ってヘクトールおじさんにもぶっ刺さるんですよね…逸話的にこれ、刺さったらまずいんじゃね…?あと■■■■■は絶対うちのカルデア来るんじゃないぞ。戦争だぞ