ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

女って○○するよなwwwwって言われてることの話

女って○○するよなwwwwって言われてることの大半が「えっ しませんけど…」って事なの何でなんだろうなあ、という疑問。
最近だと、「女って服脱ぐとき腕をクロスさせて脱ぐよな」ってやつ。
うーん…?しませんけど…?
グラビアとかのイメージなのかな。それとも本当に世の中の女の人はみんなあの脱ぎ方をしているの?

と思っていたら、フォロワーの男性数人が「その脱ぎ方をしている」と自己申告している。*1

更に、【この脱ぎ方を実際にやる人はそんなにいないよね。これは見栄えを重視してグラビア用に発明されたポーズなのでは?】という意見に対して、やるという男性の側から「男なのかな?」という意見が出ることにちょっと驚く。

女は腕クロスの脱ぎ方をする、この脱ぎ方をしないのは男、という固定観念がつくほど定着している脱ぎ方なんですね。知りませんでした…私も、見栄えがいいからグラビア用にあえてそういうポーズ取ってるんじゃないの?くらいに思ってました。
身近でそんな脱ぎ方してる人いなかったからなあ。

でも、自ら実践しているという男性の方から「(この脱ぎ方しないなんて)男なのかな?」って意見が出てくるのもなんか面白いですね。

わざわざ腕をクロスして脱ぐのはめんどくさそうに思えるのだけれど、やっている人がいるという事は何かメリットがあるのかな?と思い自分もやってみましたが、やはり面倒くさいだけで特にメリットは感じられませんでした…胸に引っかかって脱ぎにくいと思うのだが。この脱ぎ方すると服が全部裏返るし。
あと、女の人実際あまりやらないんじゃないかなあ…って思う理由がもう一つあって、この脱ぎ方すると服の表の面に化粧がつく危険度が高そうだなって。

と、ここで一つもしかして…と思ったこと。
よく奥様方から旦那さんに対する文句として出る「脱いだ服が裏返しのままになっているから洗濯かごに入れる前に直してほしい」ってやつ。
これ、普通に脱いだらTシャツ裏返しとかそんなにならなくない?と思ってたのですが、全部ひっくり返るのは腕クロスの脱ぎ方をしているからなのでは…?

実はこの手の「女って○○するよな」のイメージがあるものって、男の方がやってる割合高いんじゃないか?という疑問が私の中で持ちあがりつつある。

一部の女がやっていることが目立って「女はみんな○○する」という思い込みに発展している→女は○○するという先入観に合致する行動だけがピックアップされますますそのイメージが強固になる、というループはありそうだけれども。


他に「女がみんなやる」と言われがちなの、友達と会ったときに手を体の前で振りながら小走りに近寄って「キャーーー!○○ちゃーん!!」って行動あたりですかね…これも自分、やらないんですよね…*2
まあ、これについては実際にやってる子を見かけるので*3【やってるのだけが目についてそれ以外が見えてない」】のパターンなんだろうなと思っております。

*1:女性からの自己申告はないため不明。ちょっとアンケート取ってみたい気もする。

*2:自分、人の顔が記憶できなくて(相貌失認というほど深刻ではないのですが)しばらく会わないと親の顔も合ってるか自信がなくなるくらいなんですよ。なので、待ち合わせで友達を見つけても「多分あの人だよな…」という感じになり、向こうから気づいてくれないかなーと思いつつ(片手などそっと上げながら)近寄り、無難に声をかけるわけです。あ、はい、これは私が変なんですね…わかってる。

*3:女性全体で言うとやはり「やらないほうが多い」と思いますが

広告を非表示にする