ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

FGO(1.5部 新宿編攻略)

イベントが次々来てなかなか進みませんが、新宿も裏でちょっとずつ進めております。
経過報告。

狼(騎)

育ててある殺はジャックだけのためメインアタッカーに。
サブアタッカー&宝具遅延のためエウリュアレも入れる。
魅了がしっかり効いて令呪なしでクリア。
アサシンをもう1人くらいちゃんと育てておくべきかもしれない。

アサシン

状態異常スキルを毎ターン使ってくるので攻撃回数が少なめ。
この戦闘はNPCのジャンヌオルタが使えるので一番後ろに配置。
前哨戦が弓のため、前衛に槍ニキを配置。ボスと相性有利の術ニキを後衛に入れておく(育ててある術もニキだけ)
2戦目になったらオーダーチェンジかなと思っていたら、この二人がいつまでたっても落ちない。
アサシンが単体宝具なのもあって、回避が残っているうちにスキルが再使用可能になったりする。つよい。
ここも令呪なしでクリア。

狼(アヴェンジャー)

1戦目

アヴェンジャーの宝具は無敵も貫通するのかと思ったら、必中だけだったんですね。
毎ターン回避1回つくのが辛い…必中+Arts強化の礼装とかあればよかったんですけどね。
というわけで、再びエウリュアレで時間を稼いでマシュでなるべく防ぐ手に。
と思ったらエウリュアレが集中攻撃を食らって早々に落ちてしまい、普通に戦う羽目に。
敵の宝具チャージはややターン数に余裕があるので、1ターン遅延させればマシュのスキルで防げる。
という感じで実際に戦ってみたら、即死は一度も発動しませんでした。そんなに確率高くないのかな?
令呪なしでクリア。

2戦目

f:id:huzisato:20170623001140j:plain
今回は回避なし。毎ターンデバフを付けてくるけどあまり気にせず戦うことにする。
マスター礼装はカルデア戦闘服。
直前のCCCイベントでBBちゃんが配布されていたので、アタッカーとしてありがたく使わせてもらうことに。
相性有利・バフなしで宝具は7万弱くらいのダメージ。
ぜんぜん育ててないゲオル先生が今回の作戦の肝。第1スキルさえ使えればOKなので、レベル1でもいいです。
アンデルセン、ゲストの黒王は人数合わせですね…

敵の宝具チャージは6ターンあるので、ガンドとBBのスタンで1ターン稼ぐ&マシュの第2+第3スキルで凌ぐ。
BBのスタンは確率なので、効かなかった場合はジャックをゲオル先生に交換。タゲ集中で受けてもらう。
マシュの第1スキルと宝具は使える状態の時は即使う(敵が宝具を撃ってくるターンを除く)

ジャックはBBの回復が少しできるのと、敵のバフを消せるので採用。
あとはほぼデコイの役割。クリティカル抑制とアタッカーのダメージを減らす役割なら小太郎の方がいいかも。育てておけばよかった…
f:id:huzisato:20170623001332j:plain
完全に狂犬病予防接種の様相である

デミヤ戦

ここあんまり覚えてない…槍ニキにどうにかしてもらったはず。
令呪なしでクリア。

塔の上 1戦目

f:id:huzisato:20170623001414j:plain
f:id:huzisato:20170623001037j:plain
悪特攻ということで、突貫で育てたヴラド公を出す。
単体弓だし、もしかしてレオニダス1世とか育てたほうが良いのでは…?と作戦がブレはじめた辺りで勝利
令呪なしでクリアなので、新宿も令呪・フレンド縛りのままいけそう。

塔の上 2戦目

ボス戦で2体同時に相手をしないといけないのは辛い。
宝具の回転が早くて厄介な弓を先に片付ける作戦。
時間稼ぎのためにエウリュアレを入れる。
f:id:huzisato:20170702230001j:plain
構成のスクショ撮り忘れてたので最終決戦の方を見てください…メンバーは同じです。
ここ、どうしても勝てなくて令呪1回だけ使いました…
BBちゃん単騎 つよい

最終決戦

f:id:huzisato:20170702225916j:plain
サポートで金枠選んだ状態でSS撮っちゃってますが、実際はアンデルセンです。
ここはイベントで毎ターンNPチャージのボーナスが付くのでだいぶ楽。
やはり弓を先員片付けて…
f:id:huzisato:20170702225901j:plain
こうなってしまえば後はもうひたすら宝具回すだけ。時間はかかるけど死ななければいつか勝てるのだ(ΦωΦ)

というわけで、アガルタ始まった直後くらいに新宿クリアでした。6月29日です。
これで大手を振ってネタバレも見られるぞ!└┤´д`├┘