ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

あらためてFEH感想・レビューのようなもの

2017/2/2配信なので、もう4ヶ月経ってるんですね…
あまり身を入れてプレイしてませんが、ここらで改めて感想でも書いてみようかと。
例によって辛口の評価もあるので注意です。

配信直後の感想はこちら。
huzisato.hateblo.jp


全体のイメージは配信直後からあまり変わってません。

シナリオ

シナリオはメインキャラクターの会話が少し発生する程度。
あまりにも内容がなさすぎると非難囂々だったせいか、外伝でちょっとマシっぽい話が展開され始めた。
でも「ちょっとマシ」な程度なのでお察し。
あくまで戦略&キャラ育成部分がメインということなんでしょうかね。

しかし、戦略ゲームのミッションで周回がメインってどうなんだろうなあ…
敵とのレベル差あると経験値も入らないし。
周回用の自動機能があるのは最近のソシャゲではもう珍しくもなんともないんですかね。

ガチャに追加されるユニットは顔見せとして敵に登場する。
お試しで使わせてもらえる機会はない模様。
他の世界と直接扉で繋がっており行き来できてしまう設定であるため、原作世界と同一時間軸上の話と考えると矛盾が生じてしまう。
また、英雄は戦闘でやられても死ぬことはない設定。

たとえば、メインシナリオ中で敵として登場するFEifのマークスの話しぶりからすると、このマークスはまだカムイが軟禁状態である時点のはずなのだが、カムイもまた英雄としてFEH世界に召喚され、こちらは旅立った後のような言動を取っている。

期間限定の花嫁コスプレキャラクターにシーダが登場するのだが、彼女は作中のエンディングでマルスと結ばれている。しかし、英雄として召喚された彼女は主人公の花嫁のようにふるまうため、やはり原作の時間軸の彼女とは別人なのだと思う。

そのため、勝手に「扉で繋がっているのは原作世界とは似て非なる世界線の話であり、英雄はFGOの英霊のようなもの」と解釈しているので、(私の脳内では)さほど問題ではない。

ただ、特に説明も必然性もなく原作キャラが妙な改変をされていたり、キャラクターとスキルが合っておらず首をかしげるようなことが多いのは私もどうかと思っている部分で、これが結構反感を買っているように見える。

ゲーム性

マップが狭いため、ユニットをどう動かすかの戦略というよりは、相手の属性とスキルを把握しておき事前に対策を練って挑むという形になる。詰将棋に近い。
ノーマル、ハード、ルナティックがあり、ルナティックになるとほぼ全ての敵がレベルMaxで襲ってくる。無料プレイでちまちまやってるとハードくらいまでしか勝てないが、それでも結構遊べる。

ガチャ

体感だが、レアはそこそこ出る。
星5しか出ないキャラもあるが、主人公格でも星3、星4で出るし、羽を集めれば星5まで育てられるシステムがあるので、星5しか出ない特定のキャラがどうしても欲しいとかでなければレアにこだわって大量課金する必要はない。
覚醒のための羽がなかなか手に入らないという不満があったからなのか、羽を手に入れられる機会が結構増えたように思う。
地道にやってれば月に1人くらいのペースで星5にランクアップさせられるんじゃないかな。

……と思っていたら、どのユニットでも簡単に星5にできるため、対戦では同じキャラを複数集めて上限+にしてからが本番みたいな感じになっている。
さらにポケモンのように個体差があり、ガチャで星5を引いただけでは喜んでいられない。
闘技場で勝てる強さを求めるなら成長値が高いキャラを選んで育て、スキルの組み合わせも厳選する必要がある。地獄か。

このスキルがまた、星5まで育てないと覚えないものだったりして…「使い勝手が悪いが優秀なスキルを持っているキャラ」なんかは合成素材扱いになってしまっている。

石はちょこちょこもらえるし、羽もまめにやると1ヶ月で1キャラ星5にできるくらいは集まるので、地道にやって好きなキャラを星5にすればいい、対戦では上位に行けなくてもいい、と割り切れば無料でも特に問題はない。
コンプ欲、ランキングで上位に入りたい欲があるとつらい。

それと、ピックアップは基本、仕事をしない。
頻繁に高難易度クエスト対抗ピックアップが開催されているのだけど、対象キャラが全然出ないんだなこれが…
星5が出ないのは仕方ないけれど、星4や星3ですら対象キャラが出ないってどうなのよ。

交流要素

ランキング、対戦などプレイヤー同士を競わせる要素はあるが、協力プレイ、リアルタイムでのやり取りのような要素はほぼ無い。
対戦は艦これと似たようなもので*1、ランダムで対戦カードが組まれ、敵はNPC、味方は自分が操作できる。

現在のプレイ状況

今のところ、地道に羽を集めつつちょこちょこ気に入ったキャラを星5にして育てたり、メインシナリオ等の新マップが来たときだけやるって感じになってます。
連戦の戦禍とか、ランキングとかは無理ゲーなのでほぼ放置。
対戦も、一定以上のランクになってしまうと相手が星5の+10とか出てくるのでほとんど勝てなくなって放置状態。

*1:艦これは味方側も操作できないのであるが