ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

今日のなるほど

自分を卑下する人に対する接し方と考え方の話。

最近Twitterで話題になってる「無料で差し上げた同人誌に好みじゃなかったと苦情を言われたため謝って返金とお詫びの品を送った」「同人誌を買ったら5日以内に感想を送るのが社会人として当たり前、それが来ないということは自分の本は読まれずに積まれているんだ」等々に対するあれこれに関連する話なのですが。

「『本が一冊も売れたことない、自分の書いたものなんて誰にも読まれてない、自分は必要ないんだ、存在価値ないんだ…』と常に言ってる人の本、私は買ったことあるし読んでるし、感想も伝えてる。それでもその人は誰にも見られてないと言い続けてて、自分の存在が無視されてるようで悲しくなった。あんまり自分を卑下するのも好きだと言ってくれてる人に対して失礼かもなー(だから自分はしないようにしよう)」

と言った人に対して、いつもネガティブ発言してて自己卑下傾向が強い側の意見として

「失礼とか言われてもあなたが勝手に悲しくなってるだけで、私は私で勝手に自分を卑下してるだけ、何の関係が?それは押し付けだし、自分の気持ちと迷惑とかいう話を混同しないで」
「感謝されたいから作者に感想言ってるんでしょ」

って言ってる人がいて、なるほど、そういう考えなのかと思った。
感想に対する感謝を強要されるのは確かに嫌だよなあ。

絵描き側の訴えとして「反応貰えるとめちゃくそ嬉しいからファボだけでもいいから反応くれ!!作り手はほんとはすごく感想ほしいんです!」「反応もらえなくて心が折れて辞めちゃう人多いんです!」みたいなのが頻繁に流れてくるので、感想はなるべく作り手から見えるところで言うようにしようと思ってたんですよ。作るのやめないでほしいし。*1

あとは、「この作品すごくよかったからみんな見て!」って布教したくて、見えるところで感想を言ったり、ブログで紹介記事書いたり。
っていう活動を勝手にしているわけです。このブログもそのうちの一つです。
感想貰えないなら作るのやめます!!ってあまりにも言うのも脅迫っぽくてどうかとは思うけど、感想貰えたら嬉しいという気持ちは分かるし。

んん、しかしこれ、似たような例を他にもみたことがある…
作品への反応ではなく、自分には本当の友達なんかいないんだ!ってパターンなんですけど。

そう言ってる人、どう見ても親身になってくれる友達がすごくいるんですよね。
親身というか、なんだろう……私からすると、ちょっと度を過ぎた親身にも思えるくらいの。
本人の言っていることを総合すると、「自分は存在価値がないんだ、友達なんて誰にも思われてないんだ」って泣き言を言っていると、長電話に付き合って慰めてくれたり、夜中でも車飛ばして家を訪ねてきて慰めてくれたりっていう友達がいるらしいのです。
で、その直後だけは「自分にはこんなに思ってくれる友だちがいる、ほんとうに良い友達に恵まれている。圧倒的感謝」みたいなことを言ってるんですね。でもまたすぐに、自分には友達なんていないんだ…と言い出す。
私は完全にノータッチの外野なので、これらの流れが延々と繰り返されるのを無関係な第三者目線で見ていただけなのですけれど、『心配して夜中でも飛んできてくれるのは友達ではなかったのか?』『友達いない、友達いないと言い続けるのは友達に失礼なんじゃ?』と釈然としない状態に陥っていたわけです。

…という例を見てたのを思い出しまして。
こうやって「失礼とか思うのはあなたの押し付け、こっちは勝手に自虐してるだけだから関係ない」ってはっきり言われてるのを見ると、「ちゃんとあなたの事見てますよ、あなたが作ったもの好きですよ。応援してます」って言われるのとか、みんなに見えるところで好意的な感想とともに紹介されるのはかえって迷惑*2な人もいるのかもしれないなー。
というなるほどを得た一件。

そして今日も、「そういう人同士はこっちが割り切ってしまうか、いっそ住み分けするのがお互いの心の平和のためですね」という結論に至った。
我々は、悲しむ必要はなかったのだ。よかったよかった(そっとミュート)

( ˘ω˘)(とはいえ、本当に感想が欲しくて言ってる場合もあるから見分けるの難しいよなー。)


突如罵倒された痕跡を後から発見した話

1年くらい前の自分のツイートを遡ってみるということをたまにします。
自分で言ったことをすぐ忘れるやつなので、まるで別人の話を読んでるみたいでなかなか面白いのです。
で、今回もそうやって自分の昔のツイートを見ていたところ、知らない人からなんかすげー罵倒されていたことに気づきました。
f:id:huzisato:20170515235849p:plain
いやまあ、女の腐ったようなとかいわれても女なんですけど。この人の言ってるのは多分そういう意味ではなかろう。

っていうか、私は自分のことを腐女子と名乗るほど腐女子ではないと*3…ってそこを語りだすとわけわからなくなるから一旦置いておきます。

とにかく、今はこのリプライだ。

はて、こんなりプライ投げつけられるような話題に言及したっけかな?と思いだそうとしましたが、なにしろ1年も前の事だから全く覚えてない。
フォローしてた記憶もないし、フォローされてた記憶もない。会話した覚えもない。マジで誰なんだこの人。

私、自分で自分のこと、表現者だとかクリエイターだとか名乗ったことないですし。
絵を通して何かを表現したいとか、人を楽しませたいとか、新たな価値を創造したいとか、お金儲けたいとか、有名になりたいとか全く思ってないわけです。
普段は10秒で描きましたみたいな落書きをTwitterに垂れ流してます。
主に楽しいから描いてんの。幼稚園児と一緒。
ですので、「インターネットお絵かきマン」とか、「趣味で絵をかいたり曲を作ったりしています。」といった名乗り方になります。

そもそもこの人、私と話したことも、フォローしてるわけでもないし、どこから私のことを知ったのか?
活動ジャンルも被ってなさそうだよな…ホーム見ても二次エロ画像RTしてばっかりでどういう人なのか全くわからない…やだ、こわい…

と、いったことが頭を駆け巡ったわけですが、結局何ということはなく。
ただ単に目についた作り手っぽい人たちに手当たり次第死ねとかゴミクズとかカス野郎とか送りつけて回っていただけのようでした。
なので安心してブロック。

無差別のほうが逆に安心っていうのも何か変な気がしますが、無差別ならきっと私のこと覚えてないだろう。

*1:他の人の反応なんて興味ないし、感想にいちいち反応するのも面倒、そんな暇があったらひたすら作品を作ることに没頭したいって人の場合はまた別です。まあ、完全に反応は不要と思っている人がわざわざ作品を人から見えるところに置くかというと、それも微妙な気がしますが

*2:二次創作や性的表現があるから公開する場所を限定しておきたい、というような場合を除く

*3:思っていて(自分からBL妄想したりはほぼ皆無といっていいです。腐女子に関わる話題も扱うため一応注意書してありますが、このブログでBL妄想的なことを語ったことはほとんどないはず)、でも客観的にみると世間的には充分腐女子扱いされる存在なので、めんどくさいからトラブルと混乱を避けるために腐女子ってことでいいですみたいなスタンスなので…