ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

FGOを始めてました

すっげえ今更ですが、FGOを年末に始めてました。
いまラスボス目前で、頑張ればイベントに間に合いそうなんですが、対ラスボス要員の再臨用のピースが手に入らなくて詰んでましてですね…
時間が余ったので、これまでの思い出を振り返ってみようということで記事を書いている次第です。

2017/5/18 CCCコラボイベントも無事ミッション全クリアしたので、ラスボス戦とその他思い出せる部分を全体的に追記しました。

始めたきっかけ

年末組なので、例のアレです。みんなが魔神柱狩りで祭状態になったり、「きのこありがとう…」と呟きながら涙を流して昇天するさまを見たからです。
あと、アニメ。
しかし一番の決め手はちゃんとしたシナリオがあって、エンディングもあると知ったことでしょうか。
もう第一部完してる話ならマイペースでゆっくりやればいいやーくらいの気持ちで始めました。
(イベントの参加条件やら何やらで、結局は急がざるをえなくなるのですが…)

縛りというほど厳密ではないですが、プレイ方針。

  • なるべく石や令呪は使わない
  • なるべく強いフレンドには頼らず、ゲストサーヴァントを使う。

なるべくなので絶対ではない。なるべくです。なるべく。
どうしても勝てない感じになったら石を使えばいいやーと思っていたわけです*1

開始直後

チュートリアルのガチャではタマモキャットが出ました。知らない子なので「ふーん」って感じです。仕方ないね。
リセマラはしない主義のためそのままです。
オルタニキ(スキルマ宝具5レベル100)とか持ってるリアル友人には「リセマラしないの?まあタマモキャットいるなら進めるのに困りはしないだろうけど…」との評価をいただきましたが、すまん、今までキャットちゃんまともに使ったこと無い。

年始の星5確定福袋ではアルテラとベディヴィエール×4を引く。幸先がいい。

f:id:huzisato:20170503151311j:plain
無料の石をコツコツためては回していたが、最初はなかなか槍ニキが出なかった模様。

1章

佐々木小次郎大活躍。ドラゴンスレイヤー理解。
しかし1章クリア後彼の出番は二度と来ないのであった…*2
攻略サイト等の情報を見ていなくて編成を考えずに魔神柱に行ってしまい、失敗したと思ったが、術ニキのおかげで事なきを得る。
f:id:huzisato:20170503151209j:plain
(鍵垢のためスクリーンショット

このあたりまで、弓の主力はギルくんだった記憶がある。
まだアルテラは強すぎるので縛りを入れた方がよいかもしれないと思っている。

2章

実はあまり記憶がない。
ネ…ロ…?うーん、ローマ…
このあたりから弓の主力がダビデになったような気がする。
アルテラが最初からいるため、シナリオで微妙な空気になる。

3章

既にダビデがいたため、シナリオで更に微妙な空気になる。
ダビデのスキルを使うと敵の宝具が1回しのげる、くらいの雑な認識でプレイしており、ここの魔神柱で初めて令呪コンティニューを使う。
というか、それまで令呪の使い方もスキルもよくわかってなくて、ろくに使ってなかった。
1月14日にクリア。

4章

相変わらず弓のアタッカーはダビデ
翁ピックアップのあたりでジャックが来たような記憶があるんだが、いつだったっけ…
イベントで貰った呼符云々とツイートされているので、お月見イベントがこの辺?

1月23日、クリア。即座に5章に入る。

5章

ここらへんに監獄島イベントが入る?

監獄塔をやるために急ぎ気味でクリアした記憶があるので多分この辺。
ここまでなるべくフレンドに頼らずクリアしてきたことが功を奏し、なんとか監獄島も完走。


チャレンジクエストは無理めだったためやってない。
シナリオでもらった呼符を使ったら岩窟王が来た。予定調和すぎるだろうこれ。

優先的に強化される方々
f:id:huzisato:20170503152557j:plain

5章は

相変わらず以下略
このあたりからフレンド・令呪・石無し縛りが辛くなってくる。カレイドスコープもない。
例の彼だけどうしても倒せなくてフレンドの男性特攻弓を借りている。
1月29日にクリア。

6章

2~4月末。かなり長い期間6章に居た模様。


↑このあとエウリュアレは70まで上げました(あとやっぱりダビデ
単体宝具☆5弓がいないので仕方ないのである。
アルジュナはいるけど、全体宝具だし。
というかアルジュナをどのタイミングで引いたのかわからない…10連まわしたのは記憶にあるのだが。

たしか6章の途中あたりでピックアップがきてアーサーが加入した。

アルトリアは一人もいないのにアーサーはいるので、みんなとは違う時空のカルデア感が半端ない…
仲間を守れる系のスキルを持つメンバーをマシュ以外全く育てていないため、すべての戦闘においてマシュがいないと何もできない状態になる。

ぐだぐだ本能寺、明治維新

6章やってる途中でイベントがあった記憶…
沖田は出ないが、イベントでもらった呼符で土方さんは出た。
しかし我が家はバーサーカー運用をしたことがないのでお留守番。ごめんな。

ガウェイン(門の前)

例に漏れず苦労し(なんだあの硬さは)どうにも無理で令呪でエウリュアレの宝具を連発して倒しました。
この後、エウリュアレはちゃんと育てました。

ランスロット

忘れがちだが、うちには岩窟王がいたのだった。
素材が足りず再臨できていない(Lv50)が、普通に殴って特に問題なく撃破。

トリスタン

結構あっさり撃破。マシュで守りを固めて剣で殴った。
ダメージ量そんなにないですよね…?

モードレッド

なんだかあまり苦労した記憶が無いんだよなあ。

魔神柱

あのですね、うち、金時(騎)居ないんですよ。まだ鬼ヶ島イベ復刻きてないから。
金時で轢けばすぐだよ!とかいわれましてもね。
金枠の騎自体ひとりもいなくて、6章に入ってからずっとスフィンクスはメドゥーサが一人で処理してくれてるんですよね。
故に、50ターン耐久です本当にありがとうございました。

トリスタン(再戦)

2回目も円卓で一番弱くない?と思うくらいあっさり撃破。
基本的に全部、マシュで守りを固めながら殴る戦法。

モードレッド(再戦)

やや苦労したがノーコン自力撃破。
この時の布陣はマシュ、アンデルセン、エウリュアレ、ダビデ、エミヤ、ゲストのダヴィンチちゃんだったかな…
マシュ、アンデルセン、エウリュアレを前に置き、エウリュアレのスキルで遅延させながら防御バフを張り数ターンまでは耐えられる作戦。
前の4人はレベルMAXまで上げてあるが、エミヤはレベル50程度と育てられてなくて微妙に低い。

SSが残ってないけど、マシュの礼装はホワイトデーで出た「アズ・ユー・ウィッシュ」が定番。第1、第3スキルはMAX、第2スキルがレベル6。
女性相手なのでエウリュアレの魅了は☓。吸血は効くので1ターン稼げる。ダメだったらガンドを使う。

その間にマシュの第3スキルを使ってNPを貯め*3防御力を上げて2ターン目にくる宝具を堪える。
これで数ターンたせる…みたいな戦い方してました。
前衛が沈んだら、ダビデが出てきて一回は全体回避できます。
ダヴィンチちゃんを入れてるのは、ガッツで1回までなら死んでも大丈夫なため。
エミヤも一回は宝具を回避できる。

この辺でピックアップでもないのに突如オジマンが出ました。
いま出ても。いや嬉しいけどさ。

ガウェイン(再戦)

苦労してモードレッドを倒し「残りは獅子王だけだ!」と完全に存在を忘れていた時に出現。
怒りのノーコン自力撃破。
構成は基本的にモードレッド戦と同じ。
エウリュアレの魅了が効くので、モードレッドよりあっさり勝てた。

獅子王

獅子王は30回くらいやり直して自力撃破。
どうしてもゲストのベディヴィエールを入れて戦いたかった。
f:id:huzisato:20170503153557j:plain
なんで30回もやって勝てないんだとか、もっとちゃんと育てとけよとか、はい、わかります…
ランスロットは実はかなり前からいたのだけれど、アルテラがいたため放置されていたんです。
獅子王戦直前になって66までレベルを上げた…

相変わらずカレイドスコープはない。
モードレッド戦と同じく、1ターン目にマシュの第3スキルを使いNPを貯める&アンデルセンが死ぬ確率を減らす。
アンデルセンのHPをなるべく減らさないことが大事なのですが、ここはやはり運任せ。
マシュの第1スキルと宝具、アンデルセンの宝具を同時に使うとロンゴミニアドをほぼ無力化できるので、一回はそれで耐えられる。
2回目以降は第一スキルが間に合わないので結構削られることになる。
ランスロットが2回宝具を撃てるのが目標でした。
後衛が出てきたら、ベディヴィエール2人が宝具に合わせて第3スキルを使用。HPがフルの状態ならアルテラはロンゴミニアド一撃まで耐えられてた気がする…
こんな感じで、結局このメンバーでロンゴミニアドに4回くらい耐えるのがデフォの戦略になる。

7章

わくわくメソポタミアライフ…(ФωФ)
ウルク市民=DQ6ライフコッド村人のようなものだと理解した。

snしか知らないんで、弓ギルのことは「あーあの偉そうな金ぴかね」くらいの認識だったんですが、7章で大好きになりましたね…意外にノリがいいぞこの王。あと、やたら金種火をくれる。
唐突に戦闘になったかと思ったら数十個単位の金種火。なんで素直にくれないのか。ツンデレか。

ようやくアーサーが育ってきたので本格的に一軍入りする。
7章は大きい敵が多いので、とても活躍してくれる。

基本的にここでも令呪・フレンド縛りは継続なのだが、ゲストが強いので何も問題ない。
ゲストのマーリンはフレンドのより強い。

凛ちゃん

f:id:huzisato:20170517233450j:plain
うち、槍がニキしかいないんですよね…いえ、いることはいるのですけど全く育ててなくてですね。
ガードが何気に厄介。雑魚のくせに全体攻撃宝具を使ってくる、しかもチャージが早い!速攻でガードを倒して、ボスは最後に回します。宝具撃ってこないから優しい。
前衛に対ガード要員+マシュ、後衛にゲスト、最後にニキを置く。
前衛がガードを倒し切ったらあとは交代になるように、マシュを後衛に入れといたほうが良かったかも。

そういや彼女がどこかで失くしたっていう例のアレは結局見つかったんですっけ?
最後まで放置だったような…

ツンデレの化身

道中の戦闘含めて、素直に弱体化してくれる選択肢を選びました。要らん苦労をするマゾではない(縛りプレイとかやっといて何を言っているのか)
毎ターンすごい量のデバフがかかりますが、無理に解除しようとせずいつも通り殴ったら普通に勝てました

プロレス姉ちゃん

こちらも同じく、弱くなるほうの選択肢で。
6章をやった後だと7章はそんなに対処に困るボスいないなあと思ってたけど、7章前半で詰まるとしたらここかな…
悪、混沌属性でないと攻撃がまったく通らないため、育ててるメンバーによっては詰むかもしれない。ってかさ、そういう大事なヒントは編成決める前に言ってくれな!!!*4
うちにはジャックちゃんしか攻撃できる人がいません*5その他のメンバーは肉壁と割り切ります…
しかし、マシュ以外タゲ集中等のスキルを持つキャラを育ててないため、HPが多くてちょっと回復もできるという理由でアルテラが盾にされる。すまんの…敵が単体宝具だったため、運よくジャックが狙われずノーコンティニューで勝てた。
タゲ集中の礼装は持ってたので、防御力を自前で上げられるか回避持ちのキャラにつけて出してもよかったかもと後になって思いました。
もしくは風魔小太郎とか育てておくとよかったのかも知れない。

あとは毎ターンフルチャージ単体宝具×6人のあたりでちょっと詰まる。
もう八艘飛びは嫌だ。カレスコがあれば何も苦労せずにクリアできたはずなんだ(実際、令呪でNPチャージしたらあっさり勝った)
カレスコがあれば、どうしてもフレンド縛り・令呪縛りではクリアできなかったあのボスも倒せたはずなんだ。
とにもかくにもカレスコが来ないのが憎い。
カレスコ来ないマスターを集めてカレスコ召喚の儀を執り行うべき。

とか思ってたらガチャでガウェインが出る。
キャメロットの恨みは忘れてないからな。イケメンでも許さねえ。

ティアマト(ゴルゴーン)

マシュとアンデルセンの宝具を使うと被ダメージがほぼ0になるため、ティアマトは完全にNPを供給してくれるだけの存在になる。ほんとにすごい量のNPが勝手に振り込まれてくるので、被ダメージ時のNP回収率を上げる「ザ・ケージ」あたりを装備してると毎ターン宝具も夢じゃない。
アンデルセン先生、今日もありがとうございます。

キングゥ

相手は単体宝具の上、たしかゲストのマーリンも使えたと思う……ロンゴミニアドに比べれば何も恐れることはない。

7章ラスボス周り

ラスト付近の強い雑魚ラッシュは翁がゲストで入ってくれるので、スキルを使ってアルジュナの宝具を撃つと即死が効きやすくて助かる。
11匹出てくるうちの7匹をアルジュナの即死で倒した。
持ってない場合でも槍ニキとかハサンシリーズを一緒に使うと宝具の即死で楽に行けそう。

7章ラスボスは普通に殴ったら勝てた模様
ゲストを使いたかったので弓ギルを入れてました。新規ボイスがあるっていうからさぁ…
f:id:huzisato:20170517231330j:plain


4月29日、クリア。まだイベントには間に合う…まだ…!
CCCイベント直前ピックアップのあたりで取っておいた石を使って回したらエリちゃんが出たので大勝利。

終章

もはやちょっと強い雑魚と化した魔神柱戦

f:id:huzisato:20170517230846j:plain
話の流れからしてフレンドを借りても許されそうな雰囲気だった…というか最初のところ以外はゲストがいないため、フレンドのマーリンを借りている*6のだけれど、相性の問題でマーリンを借りずに戦った時も普通に勝てたので、ここの魔神柱多分フレンドなしでも大丈夫だったと思う。
最初のところのゲストはルーラーマルタさんを使いました。

ちょっとバフかけただけのアルテラがクリティカルで20万ダメージを叩き出してびびる。
これが…元祖バスターゴリラの力……

ラスボス

何だこの初見殺し。
例のでっかいの*7は最初の無敵貫通バフもりもり全体宝具をどう避けるかがほんと鬼門で、最初は弁慶でスキル封印とか*8ダビデの宝具でスキル封印とか試したのですがうまくいかず、オジマンを出して宝具を封印してもらって、次のターンになれば無敵貫通が消えるからフレンドマーリンの全体無敵で……とか考えてたんですよ。
考えてたんですけどね、うちにはカレスコがないんですよ。(素材が足りてなくて第三再臨してなかった)
どうしても最初の宝具だけは避けようがないわけで、1ターン目の全滅を防ぐために令呪1画使ってNP100%にしてると、ダビデ案もオジマン案も1日に1回しか挑めないわけですよ。
5回位は挑んだんですけどね! 最初の全体宝具をすり抜けても結局負けるのでどうにもならん。
というわけで、戦略考えてるうちに令呪ぜんぶなくなり、流石にここだけは石を1つ使いました。

後になって思うと、ここはメフィストを育てておくと良かったのかなって……やっぱり子安かぁ…お役立ちだな、子安…

あと育てておくと良かったかなと思ったのは、ブーディカ or アステリオスあたりですね。敵宝具威力減でしのげるタイプの敵ならギルくんでもいいかも。
今後役に立つ場面が増えてきそうなので、ぼちぼちアステリオスくんを育てています。

あとはもう消化試合。
最後の一戦はアンデルセン、起源弾つけたオジマン、フレンドのマーリンで後衛の出番ないまま終了。

5月4日、無事クリア。CCCイベントに間に合いました!
f:id:huzisato:20170517225923j:plain

前半は魔術礼装・カルデアで、後半はずっとカルデア戦闘服でした。
クリアはしたけどまだマスター用礼装を全部取ってません…その前にCCCイベントの制服だよね!

*1:まさか、あそこであんなにムキになるとは思ってなかった…

*2:1部クリア目前の現在、いまだレベル30

*3:配られるカードがArtsでないと詰むのでここは運の要素が入る

*4:編成決定→シナリオ→戦闘のシステム上仕方ないとはいえ、こういうパターン多すぎません?

*5:例によってエドモンをほとんど育てていない

*6:というか、マーリン以外を借りたことがほとんどない

*7:のくせに巨大生物特攻は効かないのか

*8:育ててないので全く成功せずこの案はボツ