ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

FEHを始めてみたので現在の雑感

昨日(2017/2/5)から始めてみて、ちょっと遊んで操作に慣れてきたので感想など書いてみます。
エムブレマー歴史○十年…とかいうほどではないのですが、FE紋章は一応やったことある、FEは聖戦はめちゃくちゃやりこんでた、最近の覚醒とifはクリア済み、程度のエムブレマーです、はい。

今回はスマホゲーかぁ…とあまり期待しない感じでDLしたのですが、いまのところ楽しく遊べています。
マップは画面1枚分で、最大8×6マス。出撃ユニットは各陣営4人まで。と、かなり小規模ですが意外にちゃんと(と言っては失礼か)FEな感じがある。
FEがFEらしくできてるのに、似たような戦略ゲームだったスパロボのソシャゲはどうしてああなってしまったんだ…という疑問が湧き出てきたけれど思い出さなかったことにしよう。
地形効果など細かい部分はカットされているようですが、武器の三すくみは採用されているし、スキルも存在します。

以下、箇条書きでプレイ前に気になっていた部分が実際どうだったかなど。

シナリオはほとんどない

FGOやっちゃった後だと気になりますが、ソシャゲってそんなものと言われればそんな気も…うーん。
シナリオよりも戦闘部分がメインってことなんですかね。
まあFEは元々そんなもんって言われればそうかもしれませんが(スーファミ時代のことを思い出しながら)それにしたってもうちょっと…感はあるかな…
現在5章終わったところですが、既存作のキャラと対戦組ませたいからって毎回「敵の帝国と契約を結ばされてしまった!君たちが勝てば僕たちは解放される、正々堂々勝負しよう!」→「ありがとう、これで解放される!」の繰り返しなんで…
スペシャルマップ以外はユニットが死んでもゲームオーバーしないし、死んでもロストしないし、APのある限りレベル上げし放題だしで手強いシミュレーション時代に比べるとだいぶ優しいです。
ぶっちゃけメインシナリオの戦闘は難易度がかなり低く、タクミ一人いればどうにかなってしまうので、戦略を楽しみたいならハードに行くか、強すぎるユニットを縛ったほうがいいかも…なくらい。

FEの過去作を知らなくても楽しめる?

これは、うーん…前述のとおりシナリオがほとんどなく、説明や掛け合いが全く存在しないまま出てくるユニットがかなり多いです。
各作品の主人公格でないと、メインシナリオでセリフもなく、グラフィックと名前があるだけで雑魚敵と同じ扱いでしかないので、FEの旧作をやっていないと愛着を持つのは難しいかも。

レア以外のキャラ育てたいんだけど…

これね、自分がレアかどうかよりも好きなキャラ育てたいタイプなので気になります。まあ、もちろん好きなキャラがたまたまレアということもあるんですけど!決してレアだからではない、好きなキャラがたまたまレアだったんだ。

キャラクターによってレア度が決まってるわけではなくて、同一キャラ(グラフィックも同じ)でレア度の違いがありますね。
羽を集めれば低レアでも星の数を増やせるらしいので頑張ればワンチャンある…?
でも、その羽根がめちゃくちゃ要求されるっていうのと、なかなか貯まらないっていうので心が折れる気もします。
がんばろうな、うん…

無課金でガチャどのくらい回せる?

オーブ(ガチャ用の石)が貰えるタイミングは

  • シナリオを進める(1話につき1つずつ、1章で5個位になるので1回回せる計算)
  • 毎月のミッションをクリアするとハードのミッションが出現、これをこなすと3つ(ってことはミッションで配られるのは月3つ~この上の難易度ルナティックミッションがあったとしても月6個くらい?)
  • イベント等で配られるのを待つ(現在リリース記念イベントで配られてるのはログインボーナスで2個)

1回回すのに5個必要。でも5連で回すと割引されるので基本5回分溜まってから回すのが基本だとすると、19個貯まるまで待つことになる。

と考えるとだいぶ渋い感じになりそうです。
ソシャゲあまりやってなくて比較対象がFGOしかないんですが、普通のソシャゲってこんなもんなのかな…

ユニットを手に入れる手段だけでいえば、日替わりのスペシャルマップで☆1、☆2のユニットが配布されます。日によって固定っぽいので欲しいキャラが来るまで待つのも一つの手でしょうかね…レアが欲しい場合は……ガチャを頑張るしかないかも。

あとから加入したユニットのレベルが上げづらくて使いにくい

これはFEを全く知らずに始めたという知り合いが言ってて「そういえばそうだな」と思ったことです。
「それはFE伝統だから!仕方ない!!!」と返事しておきました。レベル上げ用のマップが用意されてるのでまだ優しいと感じる…
報酬の色がついてる石(ガチャ用のとは違う)である程度レベルが上げられるので、それを使って、あとはレベル低いマップ周回で地道に上げるって感じですかねえ。

まとめ

旧作を知っているファンから見ると、ドット絵だったあのキャラが今風の絵柄にするとこうなるのか!という楽しみもありますし、出撃ユニットが限られている分組み合わせで遊ぶ余地もありそうです。
まだ始まったばかりなので今後に期待といったところでしょうか。
できればショートストーリーでいいからキャラクターの掛け合いが発生するイベントなんかを作っていただきたい…人となりがわからないとキャラクターのファンも増えないと思うので!是非に!

2017/2/9追記

引き続き、FGOと並行してちまちまやってます。現在6章クリアしたところまで。
シナリオが進んでくるとまた少し気になるところが出てきたので追記します。

スタミナ周りがきつい

シナリオが進むと消費が増えるのに、スタミナが50固定なのが辛い。
スキル装備の入れ替えにもスタミナ消費するのは「えっ そこで消費されるの!?」って感じでちょっと…ですね。
今はバトルのスタミナ消費半減キャンペーン、スキル装備入れ替えのコストゼロキャンペーン中なのでそこまできつくはないですが。
強さに伴ってフリーバトル等でも消費が増えるので、もうちょっと緩和してほしいかなあ。

ステータス調整は不可

FE聖戦をやってたころは、乱数調整でステータスをカンストさせたりとやりたい放題してたわけですが(代償は数百ターンと膨大な時間…)
FEHでも出来たら大変なことになるよなあと思いつつも試してみることに。
戦闘撤退→タスクキルして再起動、行動の順番などを変えてレベルアップし直し。
3回ほどやり直した結果、上がるステータスは全く変わらなかったので、調整はできないものと思われます。残念でした。

低レアを☆5まで育てる労力ってどのくらい?

低レアのユニットでも頑張って育てれば☆の数を上げられると聞いたので好きなキャラを育てているのです…が。
とにかく羽が手に入らなくて、道のりが長い気がしてきた。

覚醒の条件
  • レベル20以上になっていること
  • 必要数の羽と勲章があること
  • ☆5はそれ以上覚醒できない

☆3→4 羽2,000枚 勲章20個
☆4→5 羽20,000枚

留意事項
  • 覚醒するとステータスはレベル1にリセットされる
  • 取得したスキルはリセットされない
  • レベル21以上まで育てても必要な羽や勲章の数は減らない
  • 上限突破で消費する羽の数が減るらしい?

覚醒させるつもりなら、レベル20でさっさと覚醒したほうがよさげですね。

羽の入手方法

闘技場で戦う

ある程度まとまった数を手に入れるには、これがメインの方法になりそう。
できるだけボーナスポイントが付くメンバーを入れて挑んでいます。

フレンドに挨拶する

1人につき5枚とかそんなもんなので、相当たくさんフレンドを作らないと入手方法としては弱い。

不要なユニットを送還

レア度が高いほどたくさんもらえる。
☆2 10個
☆3 150個
☆4 300個
☆5 1,000個
って感じで交換レートは低い…

キャンペーンなどで配布されるのを待つ

TwitterのRT数達成で1万枚配布が行なわれたので、今後もちょいちょいあるかも…?

☆4まで育てるのはちょっと頑張れば行けそうですが、☆5は羽の数が膨大すぎてあまり現実的じゃないですね。
キャンペーンで数千~万単位の羽が配られるのを待つしかなさそう。