読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

FEif暗夜ハード(2周目)はじめました

FE覚醒おわったらやりたくなったのでもう一回始めました。
あ、日記に書いてなかったけど暗夜→透魔→白夜 で一応クリア済みです。
最初に暗夜やっちゃったせいかもしれないけど白夜はいまいちピンとこないままだったな…暗夜メンバーしゅき…暗夜もう一回やりたい…とい気持ちがつのって2周目に手を出してしまった…
多分これクリアしたら、白夜も暗夜も仲良しで最高にハッピーな透魔が見たい…透魔やろう…!って始めるんだろうなあと思いますがそれは置いといて、今はとにかく暗夜なわけです。

ところがですね、1周目ノーマルだったから今度はハードにしよう!とはじめて数日(今回は男の子主人公にしました)
早くも後悔。いま10章終わったところですが、通算100回以上リセットしてる。そうだよな、このリセットこそがFE…
しかしあまりに進まないと詰んでしまうおそれがあるのでモードをクラシック→カジュアルに変更、恐怖の霊山に手を出しました。
暗夜のキモである経験値&資金縛りが無に帰す稼ぎマップですが、もはやそんなことは言ってはおられぬ。
でも一人でも死んだらリセットの方針は変わらず。カジュアルにしたのはフリーセーブが目的です…

10章辛かった。ほんと辛かった。タクミひどい。怖すぎて直接相対できないけど龍脈使ってくるだけでひどい。
好きなキャラなんですけどね……暗夜ルートの闇落ちタクミすき……でもこの難易度はひどい……おのれタクミ。

攻略は弓兵とカミラ姉さんフル活用な感じで
モズメは10以上まであ上げて弓使いにしておく。

1ターン目:
エルフィはエリーゼと組ませて左の壁へ移動。ついでに村人訪問で資金回収。
モズメとサイラスを組ませて右の弓砲台へ移動。こちらもついでに訪問でアイテム回収。
オーディンは魔導砲台へ。エルフィはしばらく一人で大丈夫なので、下から来る敵を優先して攻撃。
ゼロはアクアと組ませてひたすら弓砲台で削り。

2ターン目:
残りのメンバーは敵が侵入してくる壁の隙間を塞ぐように陣取って、入ってくるやつを倒す。
モズメは近寄ってくる弓兵に1発かましてHPを削っておく。

3ターン目以降:
ここで味方の増援が来る。
放っておくと壁の左下に敵がたまるので、3ターン目に加入するベルカも使って早め早めに数を減らす。
カミラ姉さんは誰かから鉄の斧を受け取っておくと2回攻撃しやすくなって良い。
道中の敵を倒しつつ右下に移動、訪問でアイテム回収。ついでにオボロを倒しておく。(訪問の位置に待機すると勝手に寄ってくる)
あとはとにかく周囲の敵を減らすことに専念。

龍脈使用後:
しばらくするとタクミが龍脈を使って水がなくなり、敵がどわーっと攻めてくる。
こうなったらもう壁や橋はあまり役に立たないのでオーディンとゼロは砲台を放棄。
オーディン、ルーナはエルフィに加勢。
ゼロとアクアのコンビで優先して飛んでくる敵を狙う。まず外さないので一撃で殺れる。
モズメは弓砲台で削ったり、飛んでくる敵を始末したり臨機応変に。
残りの弓兵が右の方からくるので、弓砲台を奪われないようにだけ注意。

こんな感じでなんとかハードを切り抜けました。
11章はもうちょっと簡単だといいなあ…