ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

FE覚醒クリアしました(1週目)

安くなったので買ったFE覚醒をクリアしました。

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

クラシックで、とりあえず1週目なので攻略は最低限しか見ない、誰も死なせない(死んだらリセット)を目標に。
といっても2回くらいしかリセットしなかったかな…

絶対死なないメンバーの少数精鋭で挑んだらラスボス戦3ターンで終わった…(;´ω`)
最後の選択肢は「クロムに任せる」で。自分が犠牲になるEDのほうはあとで見る予定。
ボス倒すよりもEDのほうが長いんで、結構時間かかる…

一軍の中の絶対死なないメンバー

クロム(マスターロード)&ルフレ(神軍師)

順当にくっつきました。
死なない程度には育ててたけど、子どもたちと比べるといまいちパッとしねえな…という感じになってしまった。
ルフレの得意・苦手設定をミスった感。中盤までは最強な感じだったんですが。

ド天然熱血杉田王子と変な性格の沢城軍師ってどういうことなの…(この口調選んだ私が悪い)
ストーリー的には、例のあの人と同じキャストって時点でネタバレというか、色々分かってしまう感じなのが惜しいですね。
沢城さんが二役やってるのは珍しくないですが。

ルキナ(マスターロード)

服のセンスがやばいのはこれ絶対父親に似たんだと思うんですよ…
クロム、娘がすごいセンスの服買ってきても絶対気にしねえもん…

マーク(神軍師)

魔法が使えるのでルキナよりも使い勝手がいい。
軍師なのに最前線で敵をがっつんがっつんやる母親を超え、更なるゴリ押し軍師に成長。
支援会話によると実はファルシオン使えるし、世界とかこの子ひとりで救えると思う。
なんか想像してたより声低かった…

ソール(パラディン)

壁要員。ほっといても防御が40くらいまで育つ。
オリヴィエとくっついてもらった(なんとなくアズールの父親っぽい顔だと思ったので)
お似合いのカップルだと思いますよひゅーひゅー(ΦωΦ)

ドニ(勇者)

最強村人枠。運おばけに育ってしまった。その他のステータスもヤバい。
世界を救うのとかもうこいつ一人でいいんじゃねえかな その2。
セルジュの子どもはドラゴンナイトだろうと踏んで、良成長スキルを継承させるべくくっつけたが、うっかりスキル着脱を忘れており継承できなかった。

ヴィオール(スナイパー)

誰とくっつけるか困った挙句リズとくっつけたせいでロリコンみたいになってしまった。許せ。
弓兵なのに意外に守備が伸びるので前線に出しても安心。準壁役みたいになっていた。弓兵なのに。

一軍

リズ(ヴァルキュリア)

回復要員。エルウインド持たせて対飛行部隊要員にもしてました。
今作、敵の飛行部隊に悩まされますね…弓兵がこんなに必要になるとは。

ガイア(アサシン)

鍵開け要員だったので育てざるをえなかった
アサシンに転職してからは弓が使えるのでそこそこ活躍してくれます。
しかし守備・魔防の低さが如何ともしがたく……死にやすさにハラハラする。

ヘンリー

貴重なダークマージだったので使ってたけれど、クラスチェンジでダークナイトになったため闇属性の魔法が使えなくなってしまった。
リザイア地雷使うまでもなかったからまあいっか…
ミリエルを誰とくっつけるか迷っていたのでくっついてもらいました。

セルジュ

運び要員。思ったよりステータスが伸びなかった

ティアモ(ファルコンナイト)

運送要員&回復要員その2。
ロンクーとくっつけた。
FEifを先にやってるので、とりあえず暗夜メンバーだけは会話見ようと思って優先的に結婚させました。
ロンクーは途中まで使ってたんですが二軍落ちです…また今度ね…子安…

ウード(アサシン)、セレナ(勇者)、アズール(勇者)

一応一軍に入ってますが、頑張って使ってた感じ…
もうちょっと頑張って会話回収したかったね
FEif暗夜やりたくなったので2周目はしばらくしてから。

二軍(途中まで一軍だった)

ミリエル(ダークナイト)

今作のマージ系って意外に魔力伸びない気がするんですが、気のせいですかね…

ロンクー(ソードマスター)

しゃべらない子安
ナバールじゃないですか…

マリアベル(ヴァルキュリア)&リヒト(賢者)

くっつけるために出撃させてたようなもの