ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

フォトレタッチソフトを変えました。

画像のちょっとした文字入れや加工には、長いことJtrimを使っていました。
www.forest.impress.co.jp

でもこれ、最終更新日が2007年なんですよね…!本当ならWindows7以降には対応してないのです。
んで、いい加減新しいのにしたいなーと思っていました。
(ちなみに同じ作者さんのWinShotは結構現役で使われてたりするのですが)

でも、フォトレタッチソフトの特集なんかを見ても「多機能!」っていうのがクローズアップされてて、私が求める「機能そんなにいらない」「とにかく立ち上がるのが早い」って条件で特集してるのはなかなか見つからない。
標準で入ってるマイクロソフトペイント使うって手もあるんですが、文字に縁取り枠くらいはつけられないと背景に埋もれて見えにくいし…という微妙なところ。

で、探した結果とりあえずこれにしました。
Evernoteに取り込むために、ちょっとした注釈などを書き込む用のソフトみたいです。
モザイク、矢印、蛍光ペンもできる。
こういうのでいいんだよ、こういうので!
Evernoteや各SNSに直接投稿もできるので結構便利だと思います。
evernote.com