読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

Amazon Kindleファンタジー系資料セール中らしいので

読んだもの記録

タイトルの通り。全部100円です。
セール中の一覧は以下のリンクから。9/10までみたいなのでお早めに!www.amazon.co.jp

と、これだけでは何なので何冊か買ってみた感想を。
元の値段は1000円ですが、100円なら10冊買っても1000円ですからね。
とりあえず「知っておきたい」のシリーズを3冊購入。

これはAmazonの購入ページにも注意書されているのですが

検索機能は使えない

紙の出版物をそのまま電子化しただけのものなので、テキストデータが入っているわけじゃないです。
説明文中に「この単語については何ページに詳しい説明があるよ」っていう記載が結構あるのですが、直接飛べないのは電子書籍としては勿体無い部分ですね…でも100円なので大抵のことは許す。

iphone等の小さい画面に合わせた表示はしてくれない

大きめの画面でないと細かくて辛い。
私はiPad miniKindleアプリで見ています。これでちょうどいいくらい。

知っておきたい 地獄・冥界・異界と天国
あの世系異界がテーマ。まあ藤里を知ってる人からしたら、ああ、いつものやつ。とお分かりになるかと。
いろんな国の死後の世界や異郷を紹介するだけでなく、天国とはなにか?地獄とはなにか?人々にとって、その存在はどういう意味があったのか?みたいなページもあるので、読み物として割と面白いです。

知っておきたい 伝説の秘境・魔境・古代文明
伝説の秘境・魔境というからムー大陸みたいなのやマチュピチュみたいな古代文明が載ってるのかと思いきや、普通に平安京とか載ってるんですね…
アトランティスムー大陸みたいな伝説的なものや、ラピュタ等の古典文学による創作の都市、九龍プレイヤーが大好きな古代文明あたりはもちろん収録。
他に、歴史の教科書に出てくるような遺跡や都市。
理想郷(異郷)、死後の国も載ってるので、ここは『地獄・冥界。異界と天国』とちょっと被ってる。
神話・伝承上の大きい物も載ってます。結構なんでもありだな( ˘ω˘ )

知っておきたい 魔法・魔具と魔術・召喚術
東西の魔術や神話・伝承に出てくる魔法アイテムがメイン。


共通して、

  • あまり深くまで掘り下げず(1項目2~3ページですしね)「知っておきたい」の名の通りざっくり説明してる感じで、だいたい予想の範囲。
  • 説明文中に出てくるキーワードに関するエピソードが「豆知識」「こぼれ話」として結構豊富に載ってるので、取っ掛かりとして良いと思います。
  • あとは、関連するゲームやアニメ、その作品中ではどういう扱いになっているか?なんかもちょいちょい載ってる。
  • 本文はギリギリスマホでも読めるかな?って感じですが、こぼれ話が細かい字なので大きい画面推奨です。
  • 挿絵はあんまり当てにしない感じですかね…絵の資料にはなりません。

こんなところかな……さーっとめくってみた感じ、100円なら充分お買い得だと思います。
勿論知ってる内容も多いんですが、一通り持っておくとシナリオフックみたいにパラパラ眺めるのには十分役に立つかなと。