ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FEif 暗夜】1周目クリアしました

とりあえずざっくりと。やりこみ要素はあまりしっかりやってないです。
私の頭はFE聖戦で止まってるので、数値的にどのくらいから強い扱いになるのかよく分からなくて…
各ステータス、余裕で30超えていくんですね。ifは。グラフに余裕があるところを見るとまだまだ伸びるのか…その割に、HPは全然伸びないんですよね…

序盤、乱数の仕様がよくわからなくてHPを伸ばそうとレベルアップのたびにリセットしてたのですが、もしかして今作、リセットして戦闘の順番とか変えても上がるステータスは変わらない?
章セーブからやり直すと変わるみたいだけど、そこまでするのはちょっと無理…

難易度は【ノーマル】*【カジュアル】
噂通り、暗夜はレベル上げできる場所が少ない。
ターン回復してくるボスもあまりおらず、チクチクしてレベル上げできませんでした。
貧乏性なのでドーピングアイテムもほとんど使わず。序盤に最大HPを上げるアイテムを1つ使ったくらいかな…
それでも使うメンバー絞っていけば特に苦労せずにクリアできる感じ。
ハードになるときつそうだな~

子供世代を育てる余裕がないため、あまり意図してくっつけようとしてなかったので、全員CPにはならなかったんですが、とりあえずくっついた組とよく使ってたユニットについてコメントをつけておきます。

主人公&ジョーカー

竜石をほとんど使いませんでした。剣メインで戦ってた。あまり気合入れて育成しなかったからなのか、あまり強い印象がなくて……専用武器がボスに効くから辛うじて活躍できてた感じですかねぇ。

ジョーカーは他キャラ育成のため一時期外してたので、Lvが25くらいまでしか上がってない。
でもサポート性能が優秀なのでラスボス戦では引っ張り出しました。

ゼロ&アクア

なんか自然にくっついてしまったので…
ゼロは非常に活躍してくれました。彼がいなかったらクリア出来ていなかった。
今作の弓兵は魔防が高くて役に立ちます。

ラズワルド&フェリシア

元人見知りと人見知りのカップル可愛くていいですね。
(覚醒やってないので、ifが終わったらやります…ネタバレ見てしまった)
ラズワルドはうちの軍の中でめちゃくちゃ活躍したってわけではないんですが、アーマーキラー要員な感じでした。フェリシアは爆炎手裏剣持たせると化けますね。
でも最終的にはフォレオに渡してしまったので二軍落ち。

マークス兄さん、カミラ姉さん

この二人、誰ともくっつかなかった…もっと気合入れてくっつけていかないといけなかったのか。
アーマー系を育てていなかったため、メイン壁として重宝しました。
マークスは専用武器1本で近接・間接両方使えるのが良いですね。魔防に不安がある以外は。

レオン&モズメ

なんでここくっついたんだろう…すんなり行っちゃったんですよね…
レオンはマージ系にありがちな紙防御じゃなかったので、結構使い勝手よかったです。
モズメはクラスチェンジまで育てるのに非常に苦労しました。クラスチェンジ後は使ってない…

サイラス&ルーナ

サイラスは最後まで1軍にいました。アーマーキラー要員その2。あと時々壁。
ルーナはクラスチェンジ(Lv20)まで育てて、他のキャラ育成のために外したため最後はいなかった…

オーディンエリーゼ

なぜかくっつきました。大丈夫かこれ。犯罪にならないか。
オーディンには錬成で強化した魔道書(漢字8文字)と、リザイア。この人、力が伸びますよね…マージなのに…(覚醒のネタバレ知ると納得ですが)
邪気眼な奴が出てきたーーー!と思ったら、なんかちょいちょい素に戻るし、いい奴だしで、シュタゲの岡部倫太郎を思い出す。でもオカリンの中の人はレオン…なんだこれ。

エリーゼはストラテジストにして回復要員&余裕があったら魔法攻撃な感じで。この子HPは低いしすっごい紙防御だしで、絶対攻撃当たらないように必死でした…今作は本当にHPが増えない…

子供世代

あんまり育成してる余裕がなかった…
エポニーヌとフォレオは結構早い段階から居たから何戦か出せました。
アクアが修得するターン回復のスキルを子供に受け継がせると、2手に分かれて進軍するときも楽になる。


こんな感じでした。
インビジブルを買わないと全然伏線回収されないってのも、商法としてどうなんだろうと思うところがありますが、気になることに違いはないのでこのまま分岐に戻ってインビジブルに行きます。
白夜は最後にやります…