読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

日記

日記 時事ネタ

ええと、まあ、要は愚痴なので畳んでおきます。

例のコンピの件

Hさんのアカウントとブログが消えたのは認識しています。
消えた当日か次の日くらいかな? に気づいて、メール送ってみたら宛先なしで戻ってきたのでgoogleのアカウントもおそらく消えてます。
誰からもその事を言われてないので、気づいていないか、興味を持っている人がもうほとんど居なくなったのか、みんな知ってるけど黙っているのか。

なんで何週間も経って誰も話題にしなくなった頃に逃げたのかは分かりませんが、私の方には一切連絡は来てません。
別名義で活動すると言ってましたが、その名前も知らないし、活動を再開してるのかどうかも分かりません。

「対応がきちんとされている限りは、この話はこれで終わり」と書きましたが、一方的に反故にされた形です。
まあ、そんな気はしてたんですけど。

彼とのやりとりで責めるようなことを言った覚えはないし、ただ淡々と必要な質問や確認をしてました。問い詰めたり責めたりしても何も良いことはないという認識だったから。

第三者からの叩き*1が辛すぎてもう無理というなら、アカウントやサイトを消して当事者同士のメールだけでやりとりするって手もあったんですよ。
メールアドレスも消して完全に連絡が取れなくしたということは、逃げません、今後何か出てきたらその時は連絡します、って言ったのも全部嘘だったってことです。

名前を出して責めたり、表のTwitterアカウントで騒ぎ立てたりしないからといって、怒ってないなんて思わないでください。許してもいません。
これ以上ないほど怒っているけれど、騒いでも何にもならないから言わなかっただけです。

Yさんがやらかして、本人は何も悪い事してないのに後始末させられて、みんなから色々言われたら普通の人だったら辛くて逃げても仕方ないよね、最初は頑張ろうと思っててもこれだけ騒ぎになったらある日突然心が折れることもあるよね、と思ってる人がいるのは分かります。
彼もまた被害者で、それなのに後始末させられて被害者からも第三者からも責められて可哀想とか。

私も部外者だったらそう思ってたかもしれない。
いや、最初のうちは私もそう思ってた。
Yさんと手を切ることを条件に次回のコンピ参加も受けようと思っていたくらいだから相当人がいいです。

でも、その後の展開で考えが変わったし、もう二度と関わりたくないと思った。
今は彼が何の罪もないのに後始末をさせられていただけとは思ってない。
彼らを「一般人と同じような神経を持っている人間」だと思っていないし、思いたくもない。
お詫びも何も、全部口先だけです。
Yさんは元気だし、また別の場所で名前変えて同じことやってます。
Hさんも、Yさんと手を切ったって言ってたけど、どうせまた元に戻ってる。
なぜそう思うのかは、喋るような事でもないので書けないんですが。

私の方は気持ちだけの問題なので、頒布できなくなったCDをゴミとして処分しなくちゃいけないとか、バックレて逃げられたことに対してのむかつきとか、そういうのだけです。今のところは。
忘れた頃に、しれっとした顔をしてイベントで目の前に現れたり、そういうことをされなければね。
そういうことを臆面もなくやりそうな相手、と言えば何故こんなに私がイライラしているのか分かるだろうか。

CDとジャケは、感傷的な理由ではなく、捨てるタイミングが見つからなくてまだ捨てられてません。
実家暮らしだとこういう時に困る。

「やれやれって乗せられてコンピ主催やらされた挙句にこんなことになって、もう二度と主催なんてやらない」とか言うつもりはありません。最終的にやるって言ったの自分だし。とかここで愚痴言ってる時点でだいぶアレなんですが。
今後コンピやらないとかいう事はないので、その点に関しては大丈夫です。
ただ、表立って言わないからといって何とも思ってないわけではないよって話。

刀剣乱舞の話

「黙っているということは盗用を見て見ぬふりするんですね、擁護するんですね」って人がいるので余計に面倒くさいので表のアカウントでは言及してません。

あまりログインしてないし、グッズも全く買ってませんが、それは騒ぎとは全然関係ないです。私が元々キャラ物のグッズ買わない人間であり、飽きっぽい性格(艦これも同じくイベントの時くらいしかログインしません)だからです。

大体、以前にもキャラ絵が気に食わないとかでイラストレーターさんに苦情を言うとかの騒ぎがありませいが、お門違いもいいところだと思うんですよ。
イラストレーターさんは依頼で描いてるだけなんですから。
こういうイラストをお願いしますと依頼されて描いて、上がGOサイン出してるんだから、責任は上にあるんです。
何か苦情があっても、全部対応するべきなのは個人個人のイラストレーターさんじゃなくて上です。
請負でやってるだけの末端はそもそも担当じゃない部分については知らないし、知ってても勝手に回答するわけにもいかないし、勝手に対応するわけにも行きません。
対応するにしても、こんな苦情がありましたよと上に連絡して、上が判断して、上からの指示で対応する、ってところでしょう。だから時間もかかります。
今すぐ望む回答をしろというのは無理です。
だから公式は「他の会社や請け負っているイラストレーターさんに連絡しないで公式に言ってください」って言ってるんですよ。
黙ってる人は、そういう対応の道筋が大体想像つくしイラストレーターさんや請負でやっている会社それぞれに文句を言っても意味が無い、解決を阻害するだけだと分かっているから公式からの発表を待っているんです。

「何も言わないからといって、許しているわけでも、怒っていないわけでもない」という部分は、例のコンピの話と同じです。


刀剣乱舞潰れろっていう意見もたくさん見かけますけどね。
一部の人がやらかしたせいで全部公開できなくなるっていうの、自分のコンピも同じ目にあったからちょっと変な意味で共感してしまっている部分はあるかもしれないですね。
私の主催コンピで「問題がない曲だけでも公開できる形で決着できてよかった」って言ってくれてた人が、同じ口で「刀剣乱舞なんか潰れろ、ざまあみろ」って言ってるのを見ると、なんだかなあと思うんですよ。
個人が趣味でやってるCDと、いくつもの会社が関わってやってる商業ゲームでは全然違う話だっていうのは解ってるんですが。
こわいですよねぇ。

*1:そんなもの、見てる限り殆どなかったんですけどね。やらかしたことの大きさの割に騒ぎにならなかったし、凸されてる場面も見たこと無いし

広告を非表示にする