ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

簿記3級合格しました!

第3問の大きい問題で馬鹿なミスを犯し、落ちた・・・絶対落ちた・・・と思ってた簿記3級、結果が出てみたらなんと合格していたので、全くの初心者が独学で勉強した場合のレポートを書いて置こうと思います。
受けてみようかなーという方の参考になれば。


出題に波があるので運も関係してきますが、3ヶ月ゆっくり勉強でなんとかなる感じかなー…
今回は、4月・5月の合計残高試算表を作成する問題で合計欄に5月の合計だけ書く(残高欄はきちんと4月・5月で計算しているため更にバカである)というミスをやらかしたので、配点によっては0点になる可能性があってヒヤヒヤしていました。

本気で初心者のため、まずはテキストをひと通り読みました。

レビューで超初心者向けと書いてあったのでこれにしました。
例題の金額が小さすぎて現実味がないところ以外は分かりやすいと思います。

本屋やAmazonを見るとテキストは沢山出ているので、自分に合いそうなものを好みで。
ただ、出題範囲が変わったり、年を経るごとに新しい仕訳項目が出てきていたりするので、兄弟のお下がりを~とか、昔挑戦して諦めた時の~はやめて、なるべく新しいものを買ったほうがいいです。
出題範囲の変更は、商工会議所検定の公式サイトで確認できます。

140回では『交通ICカードに入金した場合』や、『普通預金』などが出題されて「何これ見たことない!?」と混乱する人が出ました。
あまりテキストの仕訳にはこだわらず、実際の試験に出た仕訳項目を確認したほうがいいかも。あと、変に深読みしないほうがいい?ひっかけ問題を警戒しすぎて深読みして間違った・・・という人も。

テキストは、読むだけじゃなく仕訳や計算式をノートに書き写しながら。
計算式と言っても3級に出てくるものは計算式を覚えるというよりは文章題のテスト的な感じですかね。私のような計算式も覚えられない数字音痴でも、小学校レベルの算数が理解できれば、文章を読めば年利が何%で3ヶ月分で幾らになる、みたいなことはすぐ分かるかと。

あとはひたすら仕訳です……項目で覚えるより、資産の増減、利益の増減、という大きい括りで覚えたほうが早い。
試算表や精算表、その他帳票の解き方なんかはテキストを見ただけではよくわからないので、何のために作るものなのか、ふーんそういうものがあるんだ…程度の認識でさっさと次へ。

あとは、模試と過去問が入っている問題集を1冊。

日商簿記検定 模擬試験問題集 3級【平成27年度版】

日商簿記検定 模擬試験問題集 3級【平成27年度版】

問題集は、問題・解答用紙が取り外せるタイプの物を選びました。
テキストにも過去問は1回分ついていますが、見づらいです。
親切な問題集だと解答用紙がダウンロードできるようになっているので、ついてきた用紙に直接記入してしまっても何度も繰り返し使えます。
仕分けを暗記するためのカードは使わなかったかな…実際に問題を解くほうが覚えるので。
人によって得手不得手があるのでやり方は個人の好みでよいと思いますが、自分は暗記が本当にダメです。
暗記カードで覚えなくても、どうせ問3の試算表作成で嫌というほど仕分けをやらされます…

試験1ヶ月くらい前からはひたすら模試タイプの問題をやります。
1回分につき2時間かかるので結構辛い。
いきなりやるので最初は全然分かりませんが、解答と解き方を見ちゃって良いと思います。特に精算表なんかは、解答欄に実際に記入してみないと分からない…
答えを見ながら精算表に数字を入れてみる、くらいのレベルから始めました。これで、どことどこの数字を足したり引いたりしてどの欄に入れる、というのを覚えます。
模試を3回分くらいやると、解き方がわかって40点→50点→60点と取れるようになってきます。

簿記の試験は出題形式がかなりパターン化されてます。
問1、3、5はほぼ確実に同じ物が出る上に配点が大きいので、ここを重点的に。
問1は1問1答の仕分け。
問2、問4は帳簿、伝票の中からランダム。何が出るかわからないので運。分かるのが出たらラッキーくらいの感じ。
問3は合計試算表、合計残高試算表、残高試算表のどれか一つ。
問5は精算表です。

問1=20点、問3=30点、問5=30点なので、実はここを完璧に解ければ合格ラインの70点取れてしまうんですよねー。
時間がかかる上に、なかなか合計が合わなくてイライラする箇所でもあるのですが…

模試は実際の試験より難しく作ってあるので、模試の仕分け数に慣れていると、過去問の仕分け数が少なくて拍子抜けするくらい。
でも私みたいに残高試算表と合計試算表間違えて記入なんてやらかすと配点によっては0点になりますけどね…!
引っかかる人が多いらしいので、ほんとに注意です。

さて、あとは簿記2級を受けるかどうかなんですよね…3級じゃほとんど就活の役に立たないので。
(とはいえ、実際に小さい商店なんかの経理をやってる人に言わすと、いまどき弥生使って全部自動化されてるんだから、簿記3級の試験なんて見せられても分からん、らしいのですが。)
3級でもひいこら言ってるのに、独学でできるんだろうか。