読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

日本語Webフォント導入のメモ

tips web

WordpressにNotoSans日本語フォントを導入しようと思ったのでメモ。
NotoSansはGoogleが無料で配布しているフォントです。

フォントのダウンロードはこちらから。各国の言語が揃っています。
日本語フォントはファイルサイズが大きいので、表示を軽くしたい場合は従来通りローカルで持っているフォントで表示させる方法のほうが良いかも。
http://www.google.com/get/noto/#/http://www.google.com/get/noto/#/www.google.com

導入の仕方

qaomg.com
web上でファイル形式を変換してくれるサービスのところで一回躓き、結局コンバータをダウンロードして変換することに…(こっちのほうが早い)

基本は参考リンク先の方法と同じ。
Wordpressの子テーマを使っているため、子テーマのフォルダ内にフォントを入れます。
(子テーマを利用すると、親テーマが更新されるたびにソースを書き直す必要がないのでおすすめ)

英文フォントはダウンロードして自分のサーバーにアップしなくとも、Google web fontで簡単に実装できる。
Webフォント「Google web fonts」の使い方・実装手順メモ | OZPAの表4