
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

006 芸術

考える人に100のお題

わけわからんものを現代芸術とか現代音楽とかいって、わざとわけわからなくするのやめてほしい。いやほんとに。
やたら難解なばかりでもまったく心に残らないし、分からないから心を動かされないし、芸術とはわけのわからないものだというイメージつけるのもやめてほしい。
何が何だかよく分からなくても、とにかくなんだかすごかった!というイメージが鮮烈に心に残ればいいんですけどね。
実は誰もわからなくて、小難しい顔をしてしたり顔でわかったような事を語るくせに、まったく心に残らない芸術作品。
そんなのよりは、ありきたりでも古臭くても、気軽に楽しめて、専門知識がなくてわからなくてもいいから、面白かった!すごかった!と心に残るほうがよっぽど芸術だと思う。

広告を非表示にする