
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

064 信じる

人間は信じたいものを信じたいように信じるとよく言いまして、ひたすらに都合いいんですよ、人間の脳みそというものは。
全てにおいて一切都合いい勘違いができなくなったら、だいたい死ぬしかないと思います。
井の中の蛙状態で、もしかしたら俺は結構イケてるんじゃないか?と都合いい勘違いをできたなら、自信を持ち、努力することも好きになってやがて大海でも通用する実力を手に入れていたかもしれない人が、今ではネットでいきなり大海を見られるがゆえに「自分なんかダメだ…」と自信を喪失して辞めてしまう人もいるわけです。
井の中の蛙状態で驕ってしまってダメになるタイプもいれば、大海を見たことで広い知識を吸収して急速に伸びる人もいるので、ここらへんは人によりけりなのですが、
要は、都合のいい認識を一切できない、都合のいい信じ方を一切できないっていうのは必ずしも良いことではないという話です。

広告を非表示にする