
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

048 夢

昔はよく妙なストーリーのある夢を見ていたのですが、最近は平日の睡眠時間が短くなったせいか、あまり夢を覚えていることがなくなりました。
ちゃんと寝ないとだめですね。

そういえば、最近パプリカを見ました。筒井御大原作のアレです。アニメ映画のあれ。原作は読んでないんですが。
一応R指定なので注意な。特にエロいシーンがあるわけではありません。ちょっと裸とかパンツが見える程度です。
面白かったです。意味は分からないですけどね。
いや、自分なりの解釈はしてるので自分の中では意味が分からなくないですが、ネットで感想を見ると大体の人が意味わからん、でも面白いし映像もきれいだ、何回も見たといってるので、意味が分かってもわからなくても面白いと思います。おすすめしておこう。

意味が分からんと言われるポイントはいくつかあって、なんで夢が機械を付けたことのない人にまで侵食してくるの?あたりがトップなんですが。
あれ、夢は集合的無意識へのアクセス方法であるというオカルトじみた説を採用するとなんとなく納得できるなーとかね。
同じ夢を見る、虫の知らせなどの偶然とは思えない一致は共時性(シンクロニティ)といって、集合的無意識を通じて行われているとしています。
集合的無意識は全ての人の無意識の深層を繋ぐもので、ゆえに機械を付けたことがない人にも悪夢が浸食するわけです。
バーテンが「向こう側とつながってしまった」ということを言ってますしね。
要するにまあ、そういうことを考えるのが好きなんです。

広告を非表示にする