ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

また腐女子は隠れろって話か

腐女子は隠れるべきか否か論争、定期的に来るよねー。
前にも、BLイラストを堂々と投稿しよう!という呼びかけがあったのだけど、それだけでテロだと騒ぎ立てるのは同性愛に対する偏見なんじゃないか?という気もするし。
BL=エロ表現 ではないですから。

この問題って実は別々の問題が混ざってややこしくなってると思います。

  • 同性愛
  • 年齢制限(グロ、エロなど)
  • 著作権(二次創作など)

こう分けると結構はっきりすると思うんですよね。
隠す理由というのは、同性愛だからではなく、R指定表現があるから、二次創作の場合著作権的にグレーだから、なんですよ。

同性愛だから隠せ?
なぜ同性愛は隠さなければならないの?というとことから始まり、
女性向けのホモは同性愛だから隠さなければいけないというなら、男性向けのレズも同性愛だから隠さなければいけないですよね。

映画やゲームで年齢制限をされるような表現については配慮が必要だと思います。
映画で規制されるのは、過激な性表現や、暴力やグロテスクな表現、麻薬や覚せい剤、犯罪を賛美するような内容ですね。

参考:映倫の公式
http://www.eirin.jp/rule/index.html
3. 映画の区分と審査方針 (PDF:266KB)
4. 映画4区分の概要 (PDF:41.6KB)

ゲームの年齢制限基準は「その年齢で楽しめる内容」としか公表されてないのでよくわからないですが、人を撃つ、グロテスクな表現、過激な性表現のあるゲームなんかは年齢制限がつきます。
人を撃つ、グロテスクな表現でCERO15〜になるのかなぁ。
バイオハザード系のゲームは、「グロテスクな描写、過激な表現があります」という注意書きがしてありますよね。過激なHシーンはないので、CERO15〜17です。
グロ表現がなくて、人を撃つ描写だけでもCERO15になります。(九龍はこれが理由で年齢制限付いてます…)
CERO18であってもコンシュマー機でエロゲーは出せないらしいので、18以上は基準がよく分からんです。

BLはグロ画像と同じだから隠さなければいけない、BLがOKならグロ画像もOKなはずと言っている人がいましたが。
全年齢のBLゲームが存在してることはどう思ってるんでしょう?
元々規制の対象になるような表現がない、全年齢対象の健全BLゲームもあるんですよ。
PC版で18禁だったものが、家庭用ゲーム機に移植された際エロシーンを抜いて年齢制限を下げる、ということはよく行われます。
つまり、問題なのは同性愛表現ではなく、過激な性表現だということですよね。

さて、どの辺りが「BLはグロ画像と同じ」なんでしょう。
同性愛は規制されるべき表現(だと思っている)で、グロ表現も規制されているから、同じものだってこと?
性表現もグロもない、何も悪いことをしていないしキスもしない、手も繋がないようなソフトなBL物を、BLだからという理由で18禁指定にするのは意味が分かりません。
同性愛は暴力的だったり、反社会的だったりする行為ですか?犯罪を賛美するような行為ですか?違いますよね。

著作権が云々だから堂々と出しちゃダメ」という意見は、一次創作なら全く問題ないですよね。
(公式が条件付きで二次創作を許可してる場合もあるし、私の創作だって別の誰かがキャラクターを描いたりしたら二次創作なので、二次創作は全部著作権的にアウト、隠すべきというのは違うのですけど…話がややこしくなるので割愛します…)
二次創作は版権的にグレーだから堂々とやらずに隠すべき、というならそれは二次創作BLに限らないはずです。

私個人としては、R指定要素や著作権的にまずいものがない限りは、同性愛だろうと異性愛だろうと両性具有だろうと隠す必要はないと思います。
そして、R指定な内容だとしても、きちんとR指定表記をして中身が見えないようにすれば、見つからないように必死で存在そのものを隠す必要もないですよ。そんなの。
一次創作なら、著作権の面で誰かに文句を言われる筋合いはありませんし(そういう理由で創作をやっていたりもする)

隠す必要がない=隠すな、オープンにしろと言っているわけではありません。
隠す必要がなくても、隠したいと思うものは隠していいんです。
他人に、根拠のはっきりしない事でこうするべきだとかああするべきだとか言われるのがめんどくさいんですよ。
隠してこっそり楽しみたいと思って隠しているものを、「隠すな!オープンにするべき!」と言われたらうるせーほっとけと思いますし。逆に、隠していることを知られて「ですよね!隠すべきですよね!」と言われても、うるせー単に私がこうしたいからだよと思います。

男と違って、女のほうが内輪で隠すべき圧力がかかりやすいの、実害があるからだと思う。
BL=エロと勘違いされていることもあるし、女がBL(エロコンテンツ)を楽しんでると知られると、自分にも被害が及ぶというか。
男がエロコンテンツを楽しんでいたところで、男ならエロ本の1冊や2冊持ってるだろ、エロに興味ない方が不健全だと言われるだけです。が、女は最悪、身の危険がありますからね。笑い事ではなく。
他人に「隠すな、オープンにするべきだ、隠すということはお前が同性愛への偏見を持っていることだ」なんて軽々しく言えないですよ。