ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

女の子にはピンクのフリフリじゃないと虐待!っていうのも極端なような。

http://www.kekkon-sokuho.com/archives/39751827.html
小学生の娘に"緑色"の服ばかり買ってたら「虐待だから!!」とママ友に通報された!私の娘の好みにとやかく言わないで!!

ピンクの服着てる男の子が弟の友達にもいたの思い出しましたw
シャツが紫で、ズボンがピンクだったかな。薄い紫や薄いピンクじゃなくて、ほんとショッキングピンク。すごい目立つ格好してる男の子がいるなーと思ったら、遊びに来た弟の友達だったという。
当時高校生だったから、姉のお下がり着させられてるなんてことはないだろうし、本人がピンク好きで着てるんだと思う。

ってか、女の子はピンクのフリフリしか着たがらないはず、男の子は赤い服を自分で選ぶなんてありえないはず信仰って一体何なのん…

これ系の話もちょいちょい出てくるんですよね…
ボーイッシュな服装が好きで、仮面ライダーとか外で遊ぶのとかが好きな女の子に対して「本当はフリフリの服を着ておままごとやお人形遊びしたいはず!」って押し付けてきたおばさんの話とか。

あー、ちなみに私は、幼稚園児の頃は可愛いお洋服に…ピンクに、キティちゃん大好きと女子力高かったらしいのですが…
好きなのは読書やブロック遊び、将来の夢はお花屋さんやケーキ屋さんではなく本屋さんでしたねぇ。
でも周りの女の子は、将来の夢っていうとお母さん、お花屋さん、ケーキ屋さん、とか書くわけです。本屋になりたい(1日じゅう本読み放題で本に囲まれて過ごせると思っていた)なんて書く子はいないわけです。ってなると、嘘でもケーキ屋さんとか書いとかなきゃいけないのかな、とか子供ながらに思うわけですよ。空気を読んで。

いまでは服屋に行くよりヨドバシに行って新しいガジェットいじくり回して遊んでたほうが楽しい、お出かけとか疲れるから月1回位でいいし家でネットしてたい、という立派なおたくになってしまいましたが。部屋は可愛いアイテムよりもPC周辺機器で埋もれてます。ぬいぐるみ?そんなものはダニの温床だから要らぬ。

要は、子供の頃に親が頑張って可愛いお洋服を着せたり、女の子向けのかわいいキャラクターものを与えたりして、本人もそれらのものが大好きであったとしても、そのまま大きくなるとは限らないって話です。
逆もまた然りなので、子供の頃緑や青が好きでプリキュアより仮面ライダー!って女の子がいたとしても、大人になってから好みが全く変わるかもしれないし。
好きな色=着る服の色 っていうのも子供の頃だけじゃないですか?
好きな色と、身に付けたい色と、似合う色、他人ウケがいい色は違うんです。
大人になるにつれて、人前に出るときは状況に応じて選ぶようになります。
私みたいに、面倒くさいからって無難な色ばっかり買うようになる奴もいるけどね!

キャラクターもので思ったけど、二次元は好きだけどキャラクターものには興味ないんですよね。不思議なことに。
だから、いくら好きな作品でもキャラクターグッズはノータッチだし、作曲にボーカロイドを使っていて愛着もあるけど、やはりキャラクター関連のイベントごとには無反応です。
オタクで二次元作品が好きだからといって、キャラクターグッズを欲しがるわけではないってこと。