ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

スキンシップとはエロいこと限定なのか

トラバ飛んじゃうからリンクは抜きでね。
twitterで昨日色々呟いてたことのまとめみたいな感じなのですが。
あー、ごく稀にこういうちょっと真面目な話もしますが、議論とかしたいわけじゃないので。そういうのしたい人はよそへどうぞ。
こういう話題出すと、女を叩くのが目的みたいな一人でヒートアップする人が出てくるから、食傷気味なんですよね正直。

①家庭内痴漢をやめてと言ってみた
ttp://anond.hatelabo.jp/20141208214051
要約:同棲してる恋人がいつとはなしに尻とかおっぱいとか触ってくるから、そういう「お触り」はやめろってまじめに言ったけど、あんまり分かってない感じがする

②「一人の女性として接しなさい」の罠
ttp://anond.hatelabo.jp/20141209092733
要約:「夫婦円満の秘訣は子供ができた後もパートナーを一人の女性として接すること」→なるほどスキンシップを欠かさないようにしよう→尻とか触ってたらやめろって怒られた。女性としての魅力って言うと男はエロいことだけ考えちゃうけど、女にとってはそういうことじゃないと気づいた

この話と派生のトラバのツリー(こっちが本番)見てちょっと考えたこと。

まず①のほうなんだけど。
性的接触が全く嫌だと言ってるわけではなく、通常のスキンシップ全てを拒否してるわけでもなく、時と場合を考えろと言っているだけじゃないのかな、これ。
って言うと「触りたい男の気持ちも考えろ」「うるせえクソマンコ」ときたもんだ…
触られたくない男と付き合うほうがおかしいとか、始終なんか噛み合ってない感じが。
まあ、この人がどの程度の接触をダメって言ったのか実際のところはわからないからそれは置いとくとしても。

「理由なく接触を拒絶するなら離婚も当然」って、「いつとはなしに尻とか胸触るのやめて」と言われて説明されないと理由が分からないって、それがまずおかしいと思うんだけど。
本当に分からんのか。…マジで分からないの?
それまでやんわりやめてほしいということは言ってたわけでしょ。
「そういえばやめてって言われてたな、あれ冗談じゃなくて本気だったのか…」って思い出すこともないのかな。

「痴漢みたいな真似はやめろ」→「スキンシップを拒否するなら捨てられて当然、離婚理由としても認められる」
ってい方が多数いるんですが、世の中の恋人同士、夫婦ってそういうものなんですかねー。
お互い合意の上でセックスするわけでもなく、なんもいわずに手持ち無沙汰に服の中に手を突っ込んでおっぱいもむとか、尻を触るとか常にしてるもので、それを拒否すると離婚もあたりまえだと。
なんかカルチャーショックですわ。そうかー、それが普通なのかー。
なるほど恋人ほしい恋人ほしい言うわけだ。恋人になったらいつでも好きなときにお触りOKなんだもんな。ってんなわけあるか。

私の認識では「親しい仲だからといってちんことかおっぱいとかは勝手に触るもんじゃないのがデフォで、OKかどうかは合意を得とけ」で、「勝手に触って怒られた」なんてのはそりゃダメだろおまえは乳離できてない赤ん坊かよって感じだと思ってました。

だけど彼らにとっては「触るのOKなのがデフォ」で、まさかダメと言われるとは…!って認識なんですね。だから「理由を言って説明されないとわからない」「触られたくないというおまえの意志が尊重されるべきなら、触りたい俺の意志も同様に尊重されるべき」って怒るのか。そこまで強硬に触ることの正当性を主張できるって、一体何の権利があると思ってるんだよ…って思ったんですが、自由に触る権利があると思ってるから、拒否されると怒るんだ…なるほどその発想はなかった。

町中でカップル二人が並んで歩いてて、男のほうが女の尻をずーっと触ってるのとか。ああいうの合意の上でやってんのかすごい不思議だったんだよね。あれは特異な事だと思ってたんだけど、彼らにとっては当たり前だったのか。何時とはなしに触るのはあたりまえだから許可なんて取る必要なくて、それを外でもやるか家の中だけかの違いだけだったんですね。

恋人同士になったら自動的におさわりし放題!と思ってる人もいるってことだよなあ。
そんなら、その辺は付き合う前に確認とっとかないといけないよなあ。


そして②のほう。①にも関わってくるんだけど、
子供を産んだあとでも一人の女性として見る=エロい目で見る
スキンシップ=エロいことをする
って認識なのが普通なのかって辺りにびっくりした。あまりの認識の違いについて。

子供を産んだあとでも~っていうのは、全自動家事育児マシーン扱いしないで、ちゃんと人間として見るってことだと思ってた。男だってATM扱いは嫌でしょうし、それと同じ。

んで、ここでもやっぱりスキンシップと称して痴漢みたいな行為するのやめてって言ったら「接触を拒否するなら捨てられても当たり前」って、接触っていうのは全部エロいことで、恋人や妻なんて「いつでも触ってOKな都合いい女」としての価値しか無いってことじゃねーのそれ。
スキンシップってエロいことだけじゃないだろー。
親子のスキンシップとかエロいことしねーだろー。もしかしてエロいことして親子のスキンシップとか言ってたりしないだろうな。すげー怖いんですけど。
いや冗談じゃなく、性的虐待の何割かはそういう勘違いで起こってるのかもしれない。

男だって、いくら好きで心を許してる相手でも、いきなりそういう気分じゃない時にちんこ握られて遊ばれたら嫌じゃないのかなと思うんだけど、「セックス中じゃなくても女にチンコもまれたら嬉しいのが男だろ」なんてのもいるし。
触られることそのものが嫌だという感覚もわからないようで、「外なら人目があるからダメだけど、家の中ならOKでしょ」って認識の人もいるようで。

男性諸君、本当にそうなんですか?勝手に男を代弁されてますけど?
Twitterでこの話してて、観測範囲にいる男性曰く「勝手に揉まれて嬉しいなんてのはただの変態で頭おかしい。一緒にすんな迷惑」だそうですが…)


誰にだって、勝手に触られたくない部分はあると思うんだよ。
恋人だって親友だって家族だって、ずかずか踏み込んでほしくない場所はあるし、それは肉体的なものだったり精神的なものだったり持ち物についてだったりいろいろだけど。
恋人なんだから、家族なんだから許可無くいじくり回して当たり前だし、それを許さないのなら捨てられて当たり前だろ!って考えはちょっと怖い。
親も、子供にやってしまいがちだよね。相手の全てを自分の支配下に置かないと気が済まないことの現れなんじゃないかと思う。
自分も、他人に対して似たようなことをしてしまっているんじゃないかっていう不安もある。
忘れないようにしないといけないね、こういうことは。